一日足りない週の始まり。

昨日は、祝日で・・・工事部隊を全員休ませました。連日、朝から夜遅くまで目いっぱいに仕事を詰め込んであちこち行かせてしまう日が続いていましたし 夏の忙しさはこれからが本番。なので、しっかり休養をとってもらおうと思いました。私は、頼まれていた研修があったので、朝から出かけましたが 私が現場に出るのは一日のうちに数時間、それも毎日ではありません。

現場に出ないで社内で仕事をする時には エアコンの涼しい風の中で仕事をしていますが 工事は そうはゆきません。朝早くから夜遅くまで 暑い中での作業です。去年も、熱中症でダウンした人が3名出ました。そのうち一人は 2週間も入院することになってしまって。

尋常じゃない暑さが続きますので 外作業の人は要注意です。室内作業だって、エアコンの無い中では サウナと同じです。皆さん かなり気を付けて 水分補給しながら仕事にあたっていますが そんなことでは追いつかない 暑さです。

私も今朝は 8時からの現場打ち合わせに出るために7時前に会社に到着しました。作業着に着替えて大急ぎで打ち合わせに。お昼前に会社に戻りました。

さてさて、今日は 火曜日。どうやりくりしても 一日足りない週は 工事がおさまりません。しかも今週末には大型の展示場をプレオープンさせるという連絡が先ほど・・・。お客様を入れるには どうしたって空調機を動かさないことには 暑くていられません。土曜日の昼までになんとか15台の空調機を稼働させられるようにしないと・・・・。

今更、昨日 お休みを入れたことを後悔しても遅いので なんとか職人を探して手当てしないとなりません。

暑くて 頭が働かないですが たまにはこんな風に しっかりしろよ!!って意味で私にはっぱをかける仕事が舞い込みます。頭が・・・髪が・・・ごっそり抜けそうなくらい悩んでいるのだけど やるしかないです。

こんな日は、早く・・・・家に帰って 猫を触りたいです・・・・。

さてさてさて。ブログを書いていますが・・・私なんて 毎日同じこと(家と会社の往復)で 唯一の休日だって おしゃれな場所へ出かけることもないし、お寺の用事か義父母のところか家の掃除か。なので、書くことがないのです。

お料理載せるほど、手の込んだ美味しそうなお料理していないし、猫たちは写真があまり好きじゃないので可愛らしく撮らせてくれません。ファッションブログっていうほど おしゃれでもないし。それでも 細々と始めたブログがそろそろ2年になります。

私がブログを書いているのを 友人にも誰にも知らせていませんので 最初 ここに来て下さる方は ほんの数名の方でした。コメント欄のささやかなやりとりに 幾度も励ましていただいたり、支えて戴きました。短いけれど優しい言葉のやりとりに 思いは通じるものだと実感しました。
こんな拙いブログですが ただの一度も 悲しいことを言われたり、嫌な思いはしたことがありません。時には、何言ってんのよ!ばっかじゃないの!!あんたのダッサイ通勤の服の写真なんて見たくないのよ!!っておもう時もあったかと思いますが・・・ここに立ち寄ってくださる方は 大きな気持ちで温かく見守ってくださいした。心から感謝しています。

ブログって、不特定多数の方がご覧になります。その中には色々な方がいらっしゃるはずです。今現在、辛い状況にいらっしゃる方、悲しい気持ちでいたたまれない気持ちの方。病気と闘っておられる方。誰しもが重い荷物を抱えながら生きているのが人生なのだと私は思います。何も苦労も悩みも無い人のほうが圧倒的に少ないと思うのです。

それは、ブログを見に立ち寄られる方だけでは ありません。実際に ブログを書いている本人だってそうなのです。いろいろなブログスタイルがあります。人によって、それは違います。

心の中の苦しさを吐きだすためにブログを書くひと。日々の記録のために書くひと。可愛いワンちゃんや猫ちゃんの記録の意味もあって書かれるひと。淋しくて・・・どこかとほんの少しでも繋がることのできる糸口として書くひと。自分の趣味や好きなことを発信したくて書くひと。本当に千差万別、さまざまです。さまざまですが、ブログを書いている人たちだって 決して 毎日が楽しくて幸せなことが多くて 誰かと分かち合いたくて 書いているひとばかりでは 無いと思います。楽しいことや その日、嬉しかったことを書いていても その人だって心の中には 重い荷物を抱えている場合だって多いのです。文章にすること、写真に撮ること その記事だけを見ていると 本当に羨ましいような 楽しい毎日に感じますが・・・そんな人って そんなに沢山いないんじゃないかと・・・私は思います。

それでも ささやかに自分の場所をみつけて ブログという媒体で 楽しく書こうとしているひとを コメント欄で誹謗中傷することがあるのもブログという場所です。書いているひとにとっては、なすすべもありません。誰かを悲しい気持ちにさせたり、嫌な気持ちにさせようと思って書いているわけではないのです。結果として 気分を害してしまうことがあるのは現実ですが・・・。

なので、私も 何かを書こうと思うとき・・・書けなくなることが多々あります。こんな風に書いたら気分の悪くなる方がいらっしゃるんじゃないだろうか・・・とか、気になりだしたらキリがありません。
私がおじゃまするブロガーさんのところでも 何人かの方は ブログでいろいろ言われたので・・・と止めてしまった方もいらっしゃいます。なんだかとても悲しい気持ちになりました。言われた方は傷ついています。そして わざわざコメント欄を使って 相手に矢を放ったひとだって 決して気持ちの良い気分じゃないと思うのです。誰も得もしないし、誰もしあわせじゃない。ブログの上でしか存じ上げないし、お会いしたことも無い方ですが それでも 悲しんだり 傷ついているのを知ると なんだかなぁ・・・やりきれません。

とりとめもない内容になってしまいました。すみません!!私自身は ここがあることで 温かい思いを沢山戴きました。感謝しかありません。それでもそろそろ2年。これから先、仕事も忙しくなりますし 私生活でも義父母の介護の手伝いをしようと思っています。そして・・・・老後のために 勉強を始めようと決心しています。

実は・・・ある資格をとろうと思って1年半前に 通信で始めました。・・・が、一度 挫折しました。膨大な量の資料で、すべてを暗記しなくてはなりません。2年がかかりで勉強しようと始めたのに・・・始めて半年後に母が倒れ、闘病のすえ亡くなりました。そのころから、毎日10ページは読むと決めていた資料を開かない日もありました。結局、去年末からは 全くその存在を 自分で忘れようとしていました。

60歳まであと5年です。5年以内にどうしても資格をとろうと思います。いつか、会社を退職する日が来ても ある程度生活の糧になるように どうしてもどうしてもやらなくてはならないと思っています。

そんなこともあるので 二年過ぎたら ブログはお休みしようかと思っております。つまらない日々の記事なのに立ち寄ってくださり、コメントまで残してくださる 私の心のお友達がここにいるので ついつい決心がつかないままだらだらときてしまいました。

二年前に 会社の近くの花火大会のころに 書き出したはずですのであれは8月初旬でした。もう少し時間がありますので時間があるときには またとりとめのない記事を書こうと思います。 今しばらくお付き合いください<(_ _)>
今日は(も?)長くなってしまって、すみません。お立ち寄りくださってありがとうございました。

私にとっては とても楽しくて、とても優しくて、とても温かい場所がブログなので そんなところで悲しい気持ちになる人が少しでもいない方がいいな・・・と思う 猛暑の一日です。

今日の 通勤は。

インディゴ染めのTシャツとダンガリーのスカートです。これで電車に乗ってたら だれも通勤だなんて思わないですね~~~ ってか、だれも私のことなんて気にしていません!!そう思って、涼しくて好きな恰好で毎日通勤しています。アクセサリーってなんにも持っていない私ですが このペンダントだけは 大事にしています。トンボ玉なんです。かける部分は紐なので軽くて大好きです。(これは・・・アクセサリーって言えないのかな)

  トップス  : インディゴ染めTシャツ  スカート:ダンガリーフレアースカート (ともに45rpm)

a0310697_164537.jpga0310697_1641973.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-07-21 16:15 | 日々のこと