一年。

来月で、母が亡くなってちょうど一年。一周忌法要は8月15日で住職にお願いしました。

来週は、お盆ですから 新盆になります。地域や宗派によっては8月にお盆のところも多いと思いますが、私のところは お寺も7月のお盆に盂蘭盆会法要をします。

来週の日曜日、12日は盂蘭盆会法要ですので また朝からお寺でお手伝いです。都内(港区)にあるお寺ですのでご門徒さんも都内在住の方が多いので 暑い中 かなり多くの方が参詣されます。

お盆と言えば、本来なら自宅に住職(和尚さん)をお呼びしてお経をあげていただくのでしょうけれど、昨今では ご自宅でのお盆法要をなさる方も少なくて 特に都内ですと家でするよりもお寺にお越しくださる方のほうが圧倒的に多いようです。

お盆の間、私の家では 精進料理を必ず お供えします。物心ついたころから 祖母が煮物や野菜のてんぷらを小さな塗盆の小さな器に盛ってお供えしているのを見て育ちました。祖母は 朝、昼、夜と お供えして 下げたお料理を戴いていましたが 私は仕事がありますので 朝と夜だけしか お供え出来ません。そして送り盆の最終日には 必ず素麺をお供えするのが我が家の常でした。素麺に、贅沢なさくらんぼを一房飾っていて・・・お供えをさげた後で そのさくらんぼを貰うのが子供のころのお盆の楽しみだったのを覚えています。

お盆の時期は 仕事も忙しい時期で 毎年 バタバタしてしまうのですが 今年も早めに準備をしようと思いました。

先ずは、昨夜 家に帰って 仕事を片づけてから お内仏(お仏壇)の仏具の御磨きをしました!

携帯で撮った写真なので あまりよくわかりませんが・・・・かなりピカピカになりました~

a0310697_15362100.jpg


日曜日は 義父のところへ行きますが、朝のうちに 塗盆や器を出して 綺麗に整えようと思います。

御先祖から祖母へ、祖母から母へ、そして私へ・・・受け継いできた習わしも 墓守も 全ては 私で途絶えてしまいます。それもご縁なのでなるようにしかなりません。ゆくゆくのお墓の始末とお内仏をどうするかなど 細かなことをきちんとしておきたいと思います。

さて、今日も 朝一番で 両国の現場へ。安全会議に出るためなので 作業用のジャンパーにヘルメット着用です。靴は安全靴。

チノパンと派手なTシャツですが その上にしっかり前を閉めて社名の入った作業着を着ますので色は問題無しです。ヘルメットと図面の束を抱えて電車で行ってきました。変なおばさんですね・・・(^_^;)

コットンチノパン(RINEN) Tシャツ(MHL)
a0310697_15463464.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-07-02 15:50 | 日々のこと