しとしと雨

今朝からずっと しとしとと雨が降っています。梅雨ですものね。

自転車の道路交通法が改正されて、自転車の通行ルールが今まで以上に厳しくなりました。

数年前にもかなり厳しくなった時期があったので その時には レインウエアでフードをかぶって自転車に乗り、傘はさしませんでした。ところが 周りを見渡すと ほとんどの方が傘差し運転。

このレインウエアのフードを深くかぶると、左右の確認のとき 見ずらくてかえって危険でした。自転車専用の雨合羽ですとフードの縁まわりが透明になっていて 見やすいように作られているものもあります。でも私のは、普通のレインウエアだから深くかぶれば見えません。

それで、結局 雨の日も傘差し運転をするようになってしまいました。でもこれからは もう絶対にダメです。雨の日は 歩いて通勤することにしました。

今朝は・・・駅に着くと 傘がいるかいらないか…微妙な霧雨。なので、傘をささずに濡れながら自転車に乗って会社まで到着しました。

なんだか髪の毛が くしゃくしゃぼさぼさです。美容院に行こうと思いながら ずっと実現せず。でも梅雨時の通勤や朝の支度が楽になることを想定して 緩くパーマをかけようと思います。もう何年も髪は自分でカットしていたし、白髪染めも自分でなので 美容院というところに行っていません。あまり短くしないでパーマをかけてもらって、もし どうしても似合わなかったり 手におえなかったら 短くカットしてしまおうと思います。

今日は 気温が低めですが 明日、明後日は 30度を超えるとか。私は明日は仕事で、日曜日は二週間ぶりに義父母のところへ行ってきます。先週は お寺のお手伝いで行けませんでした。

美容院に行けるとしたら 来週の日曜日かな・・・

今日は、先日のラッフル襟のブラウスをスカートの中にインして着てきました。やはり、このお襟の第一ボタンを外して 少し くたっとさせて着ると子供っぽくならないです。見ただけだと難しそうなデザインですが これは実際に着てみると色々に活用できそうです。迷っている方は 是非~~~お試しください♪
雨なので、レインウエアの代用で コットンのくしゃくしゃのジャケット(防水じゃないけど、濡れたら洗濯機でガラガラ洗えます。もう相当クタクタですが・・)

 ブラウス  : ラッフル襟コットン七分袖ブラウス(マーガレットハウエル)

 スカート  ; コットン巻きスカート(マーガレットハウエル)

 ジャケット : コットンスタンドカラーショートジャケット(45rpm)

a0310697_12454530.jpg
a0310697_12455782.jpga0310697_12461013.jpg
a0310697_12462380.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-06-12 12:48 | マーガレットハウエル