冬は おしまい。

またしても あっという間の週末ですね。

来週は 春のお彼岸。暑さ寒さも彼岸まで・・・というとおり 来週からは、かなり気温も上がるようです。

ってことで、私も カシミアやもこもこニットは今週で終わり!来週からは 春はじめます♪(のつもり)

今週水曜日の午後は、夕方4時に会社を出て 浜松町の私のお寺に行きました。夜10時ころまでかかって1階のご門徒(檀家)さんが使うキッチンの食器やお鍋や調理器具を全部洗って新しくなった戸棚にシートを敷いて収めました。あと、本堂の経本や行事の時の打掛を点検して整理。これで来週のお彼岸を安心して迎えられそうです。
ちょうどいらしていた金沢のお寺のご住職から のどくろを戴きました。

のどくろって・・・やはり、煮つけが一番美味しいのかしら・・・・

ふぐの一夜干し。これは・・・焼くしかないかしら・・・・





a0310697_155391.jpga0310697_1555278.jpg
































今夜は、これをなんとかして美味しく戴こうと思っています。だから、夜9時までには家に帰る予定~!!

ついこの前、お正月だったのに・・・・もうお彼岸だなんて・・・ただただ日々の仕事をあっぷあっぷしながらこなしているだけで今年の四分の一が過ぎてしまうなんて・・・過ぎた日を後悔してもどうにもなりませんが それでも 夜更けにふと あ、あ、あ・・・まずいなぁ・・・と思ってしまいます。

お正月のお休みに、ほんの少しだけ母の洋服ダンスを整理しました。10年も寝込んでいたので新しい外出着は ほとんど無くて、10年の介護中は 着替えをさせやすいかどうかで服を選んで母に着せていました。もっと母が喜びそうな 可愛らしい服を着せてあげればよかった・・・・自分が楽をすることばかり考えて 母の服まで選んでいた自分に腹が立ちました。

月に1~2度、必ず母のところへ来てくれていた従姉妹がいます。私より8歳上で、千葉県に住んでいます。母を自宅で介護していたときには 本当に助けられました。
その従姉妹が 母の葬儀のとき 『おばちゃんは、いつもきれいにしていたね~ たかこちゃんが綺麗なお洋服をいつも着せてあげていたから。おばちゃん、しあわせだったと思うよ。』と言ってくれましたが、事実は違います。母のためなんかじゃなくて、 ある程度綺麗にしてあげていないと 私が笑われる。私の中の私は、そう思っていたのです。母のために・・・・表向きはそうかもしれませんが、本当は違う。誰も知らなくても・・・私自身は わかっていました。母の洋服を見ながら なんだかとても切なくて、苦しい気持ちになりました。
最後まで、 自分のことばかり考えるような娘で ごめんなさい。・・・と言いましたが 届いているかな。

こんな日は、きまって父の最期の言葉を思い出します。もう30年も前のことなのに・・・まるで昨日のことのように鮮明に蘇るのです。

   『たかこ、お前もいつか介護をするときがくるよ。それは、お母さんかもしれないし、嫁ぎ先のご両親かもしれないし、自分の旦那さんかもしれない。でもいつか必ず誰かを看るという日がくる。介護は人のためにするんじゃない。介護をしてあげる そのひとのためにしているんじゃないよ。お前のためだよ。自分自身のため。どんなに大変でもどんなに苦しくても すべては自分のためにやっていることなんだよ。どんなに親身に介護をしても 人は必ずいつかは逝くものだ。そのときに、お前は・・・私は出来る限りのことをしてあげた。・・・と思えるだろ?いつか、時が経って必ず気づくときがくるよ。すべては私自身のためだったのだと・・・。今、お父さんが言った言葉を決して忘れては だめだよ。』

子供のころから 父に言われる言葉を 一語一句逃さず 吸収しようとして育った娘でした。あの最後の父の言葉も しっかりと父の目を見て 聴きとり、受け取ったはずなのに・・・・全然、ダメでした。テレビの音が無くて、静かな夜は・・・こんな風にいろんなことを思い出します。もう・・母は、いないのに・・・。

さあっ!!うじうじしていないで、今はとにかく目の前の仕事をしっかりしなくちゃ!!

お正月に 母の箪笥から出したスカート。かなり前に 私がプレゼントしたスカートでした。巻きスカートなのでボタンの位置を少し直して 自分で着ようと思います。

 今日は その母のスカートで通勤しました。

 スカート   :ウールチェック巻きスカート(アクアスキュータム)

 ニット    :ボトルネックニット(MHL)

 アウター  :革製チェスターコート(マーガレットハウエル)
a0310697_15381159.jpg


a0310697_15382529.jpga0310697_1538353.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-03-13 16:12 | 日々のこと