セレモニースタイル

昨夜、10時半頃に家に着いたら 夫が 『帰ってきたら ○○さん(妹)が電話くれって言ってたよ』と。

妹は 隣に住んでいますが、お互いに生活時間が違うのでめったに顔を見ることがありません。

夜 9時半ころには寝てしまうので、だいたい私が家に帰るころには リビングの電気が消えて真っ暗になっている日のほうが多いです。子供は4月から社会人になる24歳の女の子と大学生になる18歳の女の子なのでそれぞれの2階の部屋の灯りは点いていますが 1階は し~~んと静まり返っています。

妹は年子なので私より1歳下。でも子供のころから 顔も体型も全く違うので 一緒に歩いていても姉妹に思われたことは一度もありません。とても痩せていて・・・一時は お洋服のサイズは5号とか・・・普通の売り場の物は着られませんのでそうゆう細い人用の売り場の服を買っていました。

その妹もさすがに50歳を超えたあたりからふっくらとしてきて、今は7号を着ています。

もう10時半だけど・・・・急ぎなら携帯に連絡をよこすはずですが 携帯には着信が無いので急ぎじゃないのかな・・・もう遅いから明日 電話しようかしら・・・と思いながら隣のリビングの方を覗いたら 珍しく灯りがついていました。

電話をしてみたところ、 下の子の卒業式に着て行く服を何か貸して欲しいのだけど・・・あの、京都に納骨に行ったときに たーちゃんが着ていた黒のスーツは 着られないかな・・?

ふむふむ、 マーガレットのFOXの黒のセットアップ。・・・・私は、子供がいないので卒業式も入学式も出たことが無いのであの黒の上下が 卒業式の母のスタイルに合っているのかどうか・・・わからないのです。私は、母の納骨に行くためと あとは 仕事のちょっと大事な打ち合わせなどの時と、急な 悲しみの席への出席の時にもあの漆黒のような黒のセットアップなら使えると思って購入しました。

そういえば・・・ハウエルのスタッフの方は、 お客様で学校の先生をなさっていらっしゃる方が多くいらっしゃって、卒業式や入学式用にと購入されるお客様も多いですっておっしゃっていました。

しかし・・・それは、先生だから・・・・・保護者のお母様方は もう少し明るい感じの方が良いのじゃないかしら・・・・小学校や中学校ならいざ知らず、高校の卒業生の母となるともう少し華やかなんじゃないの?あの真っ黒の上下に白のブラウスだとかなり地味じゃない?と妹に言いました。

せっかくの卒業式なのだから 何か買えば良かったのに・・・。というと 『もう卒業式は最後だし、大学の卒業式なんて行かないから 買ったって上下揃いのスーツなんて着る機会無いもの。入学式だって、マンモス大学だから日本武道館でやるから行ってもしょうがないから行かないし。それより、あと4年 子供の学費がかかるのだからそんな余計な買い物したくないのよ~』とのこと。さすがの、しっかり者の妹です。(性格も私と全く違います。亡くなった祖母に妹は似たのかも・・・)

じゃあ、良さそうなのを何パターンか見繕って 二階のお母さんの部屋に吊るしておくから 明日 勝手に家に入って着てみて 持っていっていいよ。春のコートも置いておくね。と言って電話を切りました。

お夕飯を済ませてから もう12時近かったのですが あれこれ引っ張り出して コーディネートをして母の部屋に数パターン吊るして出勤しました。

一番のおすすめは、 ハーフムーン柄のシルクコットンのスカートに黒のFOXのジャケットにシルクのフリルブラウス。
二番めは、かなり前の シルクコットンのベージューのワンピースに黒の丸襟ヘリンボーンのショート丈ジャケット。
あとはセットアップを二種類置いて、それに合わせるちょっと華やかなブラウスを置いてきました。

妹の体型と好みに合うのがあると良いのですが 一応 ハウエルのサイズ1のものだけを置いてきたのでなんとかなるかしら・・・。

もし私だったら 経済的に大変でも・・・いや、大変だからこそ こんな機会が無いと自分の服なんて買えないって思って買ってしまうと思います。同じ親から生まれて、同じ環境で育っても どうしてこんなに妹の方がしっかりしているのか・・・不思議です。あ、現在の経済状況は どう見ても妹の家のほうが私なんかよりずっと余裕なんですよ~~  サラリーマンだけど、お父さん(旦那さん)は 大きな会社でそこそこの地位にいて、家のローンだって終わっているし・・・

はぁ・・・私もしっかりしないと!!老後を考えると怖いです(怖くて考えないようにしています)

とりあえず、今は しっかり働くしかないです・・・・

今日は、午前中に 設計士さんに同行して打ち合わせとご挨拶がありましたので一応ワンピースにジャケットコートを羽織って出かけました。
ワンピースもコートも かなり古いですが・・・・・昨日と同じくお気に入りです。(ともにマーガレットハウエル)

あ、こうして 吊るして写真を撮ったり 置いて写真を撮ってみて思うのですが・・・・・

マーガレットハウエルの服は 置いてあるよりも、吊るしてあるよりも 体を中に入れたときが圧倒的に素敵になります。お店で吊るしてあったり 平台に飾ってあっても ピンとこないときでも 体を入れてみて実際に纏ってみると とてもしっくりとくることが多いのです。女性の身体を知り尽くした女性デザイナーだからこその素晴らしさだと思います。今日のワンピースも吊るして写真を撮ると 単なる地味なワンピースなのですが 着てみると とてもクラシックで綺麗なワンピースになります。(私の自己満足かしら・・・・?いやっ!マーガレットハウエルの服を着たことのある方なら多くの方が同じように感じていらっしゃると思うのです。)
a0310697_1204459.jpg
a0310697_1212073.jpga0310697_121328.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-02-25 12:23 | マーガレットハウエル