少しづつ

今日も北陸、東北、北海道は この冬最大の寒波に襲われています。雪による被害、事故がありませんように・・・祈るばかりです。

私の祖父母が福井県出身だと書きましたが、福井でも雪の多い地区で生まれ育ちました。父の従兄弟も屋根の雪おろしをしていて 屋根から落下して脊髄を痛め 半身不随になりました。慣れているはずですが、それでも事故や命の危機を伴う危険が冬の北国を苦しめます。特に、高齢者のみの世帯が多くなっている昨今、テレビ画面から流れる 大雪の映像を見ながら 胸が痛みます。

ここ関東では、昨日より気温がかなり上がり、過ごしやすい冬の一日になりました。小さな国 日本ですが こうして考えると日本列島は南北に本当に長いのだな・・・と感じます。

仕事がずっと忙しくて、特にこれから4月上旬までは一年で一番忙しい季節です。私も2月22日の日曜日から4月の第一週の日曜くらいまでは 休めないな・・・と思っています。まぁこれは、毎年のことなので慣れているのですが・・・。ただ。お寺の役員をしていますので春のお彼岸法要のときだけは 数時間 仕事を抜けてお寺に行かなくてはなりません。とにかく忙しい時期こそ 気を張って 体調を整えて仕事も家庭生活もおくらなくては・・・と思います。

この大きな山を越えたら 少しづつ 家の中の整理をはじめようと思います。母の遺品どころか、30年前に亡くなった父や祖母の遺品もそのまま手つかずです。それらをどんどん処分して、自分の物もごっそりと減らそうと思っています。どれくらいゴミが出るのか・・・考えると恐ろしいですが やらなくては!!!
子供の頃、8人家族でした。従姉妹と伯母も同居していました。いまは二人。使っていないお部屋は荷物がそのままの状態です。母が元気なうちは そのままで・・・と思っていたのと 仕事が忙しいことを言い訳にして今まで手をつけずにいました。もう今年は 真剣に取り組みます。

私も今までは 置く場所がありましたのでついつい古い服も捨てることなく 特にコート類などは30年以上前の私が20歳のころに着ていたものさえ 置いてあります。中には どう見ても時代物で捨てなくちゃダメだわ・・・と思って捨てたものも数点ありますが 羽織ってみると今でも普通に着られるものも多いです。でもそんなこと言っていたら物は減りません。

もう新しいものは出来るだけ買わず、あるものを利用する。何年も着ていないものは 捨てる。と思うようにして事務的に処理しないと先へ進めない状態です。

4月から 頑張ろうと思います♪ そんなわけで、古いコートなどをどうするか決めるためにも引っ張り出して色々着ています。

今日は、全部 かなり昔のですが・・・

 スカート  : ウールプリーツスカート(マドモアゼルノンノン)

 ニット   :後ろボタンウール8分袖ニット(マーガレットハウエル)

 アウター  :ショート丈ムートンコート(GUCCI)
a0310697_13464382.jpg
a0310697_1346567.jpga0310697_1347612.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-02-10 13:52 | 日々のこと