お勉強と懇親会

a0310697_1240126.jpg


金曜日。きょうあたりは、あちこちの会社で忘年会がありそうな週末。

うちの会社は、もう6~7年前から忘年会は止めることにしました。その前までは、会社の最寄駅近くの焼肉屋さんで毎年忘年会をするのが恒例だったのですが・・・。

止めることにした一番の理由は 年末は仕事が忙しいから。第二の理由は、お酒を飲むと車を置いて帰らないとならないのでそれが億劫だという理由。

小さな会社ですが 設備設計と施工管理をしていますので 私以外は全員 会社の車で通勤をしています。朝も7時には出社をして準備してから7時半には 全員出動します。車を置いて帰るとなると翌日の朝早くに電車で会社に来ないとならないのが億劫だとの意見が大多数。

それで、忘年会は止めにして 新年会をすることにしています。来年は何日にしようかしら・・・と数日前から仕事の予定と照らし合わせて検討中ですが。お店も予約しないとならないし・・・。新年会は しゃぶしゃぶのお店。

なので、私も忘年会とは 無縁なのですが 得意先に呼ばれれば行かないわけにはゆきません。それが今日です。

ちょうど、メーカーの滋賀工場から設計開発チームの責任者の方がこちらへいらっしゃっています。滋賀県の工場へ行かないとお目にかかれない方にお会いできるので 2時間ほど お時間を戴いてお勉強会を開いて頂ことをお願いしました。快諾のお返事。午後4時半から6時半まで 生徒はメーカーのうちの担当者と私の二人、先生はチーム長で来春発売の機種について勉強させて頂きます。開発チームですから 技術資料や施工ガイドにも載っていないけれど疑問に思うことなど なんでも聞けます。

時間が2時間ですので 一応 新年度のラインナップを見て予習をして 昨日 質問項目をチーム長あてにメールを入れました。お目にかかるのも6年ぶりです。

夕方からは 得意先メーカーの社員の方たちと 協力業者の方たちとみんなで懇親会をするとのことです。うちの会社の社員も 全員その懇親会には合流します。

4時少し前には 会社を出ないとならないので ピッチをあげて仕事をかたずけます☆

昨日、一昨日の 暴風もやみましたが相変わらず寒い師走です。北海道、東北、北陸、新潟、長野、岐阜、名古屋や広島などあちこちの雪の被害の様子がニュースで流れています。少しでも被害が少なく済みますように・・・。そして一日も早く この雪がおさまって 元の生活に戻れますように・・・。年の瀬に・・・・胸が詰まります。

今日は、懇親会もあるので FOXのワンピースにしました。一応ウールなのですが、薄いサマーウールの生地です。お袖も七分袖なので ワンピースの上からクルーネックのカシミアの無地のニットを着ました。帰りも遅くなると本当に寒いのでムートンのコートを引っ張り出しました。でもムートンのコートを着るなら ニットは必要なかったです。帰りにはニットは着ないでワンピースの上にコートで大丈夫かも。

 ワンピース  :七分袖ワンピース(マーガレットハウエル×FOX)

 ニット     :クルーネックカシミアニット(イエーガー)

 アウター   :ムートンショートコート(マーガレットハウエル)

a0310697_11243622.jpg
a0310697_1124577.jpg
a0310697_11255953.jpg

[PR]

by hana2724 | 2014-12-19 11:29 | 日々のこと