せんたく・・・

母が入院してから一か月が過ぎました。最近は、酸素レベルが急に下がってしまうことがあるので呼吸もなんとなく苦しそうです。少し前までは、たまに目を開けていたのですが、ここ1週間は ほとんど眠ったままです。
さようならの時が近づいているのだと・・・思います。

私に覚悟と心構えをする時間を与えるために1か月頑張ってくれていたのだと思えてなりません。

生きているとずっと選択の繰り返しです。物心ついたころから小さな選択が始まっています。幼稚園から帰ってくるとおやつは祖母が丹精している小さな畑に実るトマト。好きなのを1つもいでおいで。と言われてどのトマトにしようかと悩みながら小さな手に大きなトマトを一つ握ります。

小学校から帰ると、宿題を早く済ませて、大好きな本を読む。どの本にしようかと・・・本棚の前で考える。

そうやって幼い頃から選択をしながら生きてきた。後悔もある、失敗もある。それでもそのほとんどが自分自身のこと。失敗したらそこからまたやり直しも出来たし、後悔ばかりしないで前を向こうと自分自身に言い聞かせながらもここまで来たのだと思う。

今、親を介護して 親を見送らなくてはならない立場になって・・・いろいろなことを選択しなくてはならなくなった。元気なときにもっとちゃんと最期のときのことも気持ちを聞いておけばよかった・・・と思うけれどももう遅い。カウントダウンは始まっているのだから・・・。

延命措置をどうしますか? 胃瘻はどうしますか?

妹の気持ちもあるから、妹にも気持ちを聞いたうえで それらはしないことを選択しました。

30年前、父は 本当に急死だった。57歳。自分で運転して一人で病院に行ったのに病院からの電話は『すぐ来て来てください。今 心臓マッサージしています。』
その半年後、祖母もトイレから出てきた廊下にしゃがみこんだまま心臓が停止した。
私を育ててくれた大切な二人を看病する時間も与えられず 何事が起ったのかを理解する時間すらないままに送ってしまった・・・。あれから30年。母は、しっかり送りたい。

家に母を一度は連れて帰りたい。あの家に嫁いで65年間暮らした家。
奥の和室に母を寝かせられるように整理して掃除をしました。
お布団を新調して、新しいシーツやまくらカバーはお洗濯をしていつでも使えるようにしました。

仏間を掃除して、仏具を点検して足りないものを買い足し、仏具を磨きました。仏間のカーテンを新調して畳替えは間に合わないから和風の絨毯を買って敷きこみました。

葬儀社を検討して選び連絡しました。見積もりを貰ったので今週の日曜日に打ち合わせに来ます。

遺影の写真を選びました。母の美しかった頃の写真を。焼香台の上に置くスナップ写真は私と妹とネコと母とで写っている写真を。

必要だと思われるお金をおろしてきて振り分けて封筒に入れていつでも出せるように金庫に入れました。

妹の家族と私たち夫婦とごく近しい肉親だけの家族で見送るつもりです。近しいひとたちにだけは、今の状況を伝えました。

そして・・・もしものとき。母に何を着せてあげようか・・・。亡くなった父は57歳のまま。母は87歳だけど・・・少しでも若く可愛らしく・・・と思い 桔梗の柄の浴衣を買いました。帯は重いから浅黄色の伊達締め。

一応 私が考えられる用意はしました。亡くなった父との最後の会話『お母さんを頼むよ。あの人は我儘なひとだから たかこじゃないと面倒みられないから。お父さんに何かあったらお母さんをちゃんと最期までみて送ってやってくれね』まさかあんなに突然に父が亡くなるなんて思っていなかったから・・・でもあの時の父の瞳と声が30年間私の中にずっと残っています。

おとうさん、約束 守ったよ。あと少し・・・もう少し・・・お母さんといさせてね。

こんな感じでこのところ 仕事をしながら余裕なく日々を送っていました。でも私は元気です。気が張っているせいもあると思いますが・・・仕事も忙しい時期なので なかなかブログを更新できなくて・・・

忙しい合間に 可愛らしいネコちゃんやワンちゃんをブログで拝見して癒してもらっています!!

選択の繰り返しでひとは皆生きていますが、正解なんて何もありません。どれを選択しても選択しなくてもきっとささくれのような小さな痛みはあるのでしょう。顔をあげて、しっかりと大地を踏みしめてゆっくりと一歩一歩決めた先へと歩くしかないのだと思います。今日ある幸せに心からの感謝をしながら。。。

また更新します!すっきりしないお天気が続いていますので皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。本当の夏は これからです☆

せっかく更新したので今日の通勤着を・・・

最近、時間が無いしムシムシしているのでバサッと着られるワンピースにスニーカーが楽ちんです。そしてもちろん、お家の洗濯機でザブザブ洗えること必須ですね~(ワンピース:MHL)

a0310697_1640591.jpg


a0310697_16415828.jpg
[PR]

by hana2724 | 2014-07-04 16:47