小さく暮らす

五月晴れの土曜日。私は、仕事ですが・・・爽やかなお天気の週末、お出かけの方も多いことと思います。

a0310697_1824211.jpg


私の家が古くてどうしようもないことや身内の問題や母の介護のことなど、問題が色々あって 結果としてそう遠くない将来には 今住んでいる家を処分しようかと考えています。

私たち夫婦は、どこか中古のマンションを買って・・・と思うのですが、そこで問題になるのが猫3にゃんのこと。特にさびネコの女の子が異常に鳴くのです。朝も昼も夜も・・・朝は4時ごろからにゃおーにゃおーと鳴きながら家中をうろうろします。マンションであの状態だったら、絶対にお隣にご迷惑になります。いくら窓を閉め切っていてもとてもよく通る鳴き声で・・・。

いずれにしても、今後は小さいお家で、小さい暮らしをするつもりでいます。入れ物が小さければ物も少なく持つしかありません。服も、着物も、小物も、靴も、バックも、そう高価なものはありませんが 自分の気に入っているものを厳選して選んで、大半は処分するか 欲しいと言ってくださる人がいらしたら貰っていただこうと思っています。

家は、築85年。昔の古い古い和風の家です。私が生まれる前から大家族でした。なのでお部屋の数だけは沢山あります。今は、その家に夫婦二人とネコ3匹。物もいっぱいで・・・頭が痛いです。どの部屋も昔の家なので収納家具などは無く、箪笥があり中身もそのまま。祖母も母も 本当に何も捨てないひとでした。

30年ほど前に父が亡くなったあとも・・・父の書斎も寝室も、母はそのままにしておきたいと言い張り、結局そのままです。祖母の部屋もそのまま。箪笥の中身も入ったままで。これらすべてをゴミとして出す場合、トラック何台になるの??って思うくらい 捨てなければならない物だらけです。

昨年からとても気になっていたので、私が休みの日曜日に少しづつ 贈答品の食器やお鍋やシーツや新品のまま眠っていたものは あちこちに寄付をしました。かなりの量を捨てたり 引き取って頂いたりしましたがそれでも全然減りません。

いよいよ、本当に家や土地を何とか整理しないとどうにもならなくなってきましたのでお尻に火が付いた状態です。85年も人が住み続けると、荷物はこんなに増えるのですね・・・。私の衣類でさえ、とりあえず部屋はあるので置く場所があるから捨てずにこれまできてしまったのです。なので、20年前、30年前の服も綺麗な状態でとってありました。もうこれからは 軽くならないと。言っているだけじゃなくて、本当に実行しないとなりません。

古いながらも私なりに お掃除をして手をかけてきた・・・生まれ育った家を離れるのは、淋しいですが。服や物を処分して軽くするとともに、 私自身の中にある 住み慣れた家に対する執着心すらも捨てないと!!と心に決めました。

人生とは、本当に次から次に色々あって、難題も多いし、登れそうにない山も出てきます。でもきっといつか振り返ると なるようになっている・・・きっとそう思える日がくるはずです。

来週は、とても忙しくて・・・木曜日には、先日の病院で検査と診察があります。CTも撮るので一日がかりになってしまうかも・・・月末の貴重な一日が・・・でも体が第一なのでそんなこと言ってられませんね。
月末週と月初の週をなんとか乗り切ろうと思います。

忙しく仕事をしていると、家のことは忘れられるのですが・・・ふと手を止めると・・・はぁ~~~とため息が。

爽やかな五月の週末。明日は 7月の気温とのことです。楽しい週末を・・・♪

気持ちを軽く爽やかに・・・と思って今日は 選びました。こんな日は、マーガレットハウエルで少し元気だします。

スカート:コットンドットスカート  ブラウス:リネンプルオーバー カーディガン:ショート丈リネン七分袖

a0310697_1844984.jpg


a0310697_185775.jpg

a0310697_1852924.jpg
[PR]

by hana2724 | 2014-05-24 18:09 | 日々のこと