朝のお友達

今朝は、地元駅前のドトールコーヒーに立ち寄ってから出勤しました。7:30~の15分。朝のささやかなひとときです。

このところ、朝は 会社に7時前後くらいまでに出勤していましたのでなかなかドトールへ寄れず・・・(開店が7時半なので)久々に今朝は 寄れました!

言葉を交わすことは無くても、朝の顔ぶれはだいたい決まっています。ドトールがオープンしてから15年ほど経ちますのでその15年の間には かなり人も入れ替わりました。オープン当初からのメンバーは私を含めて数人になってしまいました。

転勤やお引越しや結婚など、それぞれの環境がいろいろ変化したのだと思います。そんな中で、5年ほど前からたまにお目にかかる高齢の紳士がいらっしゃいます。奥様が亡くなられて、ドトールで朝食を召し上がるそうです。駅から徒歩3分ほどの豪邸にお住まいです。

必ず声をかけてくださって、少しだけお話をします。

私が、 『では、行って参ります。お気をつけてお帰りください。』と申し上げると

紳士  『いやぁ~ ○○さん(私)に会えた日は、一日が楽しいよ~ 行ってらしゃい!』

と言ってくださいます。いやぁ~~~そんなことを男性に言われたのは生まれて初めて~~

10分ほどのあいだに、お話することといえば・・・今読んでいる本の話、お料理の話、仕事の話、紳士のお子さんやお孫さんの話、そして・・・戦争のときの話。

・・・・そうなんです。その紳士・・・・98歳です。最近は、ステッキをついていらっしゃいますが、それでも背筋がシャンと伸びていらしてて、とてもおしゃれな素敵な紳士です。現役時代には、かなりの大企業で上の地位だったようで・・・(お迎えのお車が来ていたと・・・おっしゃっていました)

その紳士に 『最近、あまり見ないから 具合でも悪いのかと思って心配していたよ~~』って言われちゃいました。

朝のひととき、いつもの顔ぶれ、いつもの風景。ほっとするひとときです。

a0310697_13285168.jpg


今日も、気温があがってきました。お昼の気温が26.6度。明日の午前中は雨で 気温も20度。4月並みの気温に戻るそうです。こう気温差があると風邪などひかないように 気を付けないと!!ですね。

 可愛らしい猫ちゃんとママさんが主人公の優しいブログ『ちゃたろうと気まま日記』 のママさん(ごめんなさい、リンクの貼り付け方がわからず・・・私のブログのお気に入りブログに登録してあります<(_ _)>)がすごく美味しそうなばら寿司を作っていらしたので 私も今夜は ばら寿司と茶碗蒸しと煮魚にします♪ご紹介いただいた”鎌田のだし醤油”を探して買って帰るつもりです。山わさびは売っていないわ・・・・本わさびで代用します♪

今日は、リネンストライプスカートとコットンブルゾン(ともにMHL)インは鹿の子Tシャツ(マーガレットハウエル)です。

a0310697_13403126.jpga0310697_13401957.jpg
a0310697_1340425.jpg

[PR]

by hana2724 | 2014-05-14 13:51 | 日々のこと