姪より。。。

昨夜、仕事から帰ったら 姪からの荷物が再配達されて届いていました~

私は、年子の妹との2人姉妹です。そのたった一人の妹の家には、二人の女の子がいます。
長女が今年 23歳で大学院の二年生。次女が今年 18歳の高校3年生。

特に長女が生まれたころ、妹は体調を壊していました。もともと、体の細い子で(身長は私とほとんど同じだから154~155センチ)妊娠前、体重が42キロくらいでした。

最初の女の子を産んだあと・・・体重が32キロ。なかなか元に戻りません。体力も無くて体も細いので帝王切開で出産しました。産後、体力が無くて体が思うようにゆかないこともあって、心が壊れてしまいました。子育てどころでは、無い状態で。
それで、妹夫婦と赤ちゃんを2年ほど 私の家でみました。私が赤ちゃんのオムツを替えたりミルクを飲ませたり、お風呂に入れたり。その頃は母が元気でしたので私が仕事に行っている間は 母が。離乳食を与えたのも私でした。

その後、妹の体や心の不安をなんとか解消するために 家を私の家の庭に建てました。ちょうど、そのころに二人目を妊娠。やはり体が細いので妊娠4か月からずっと出産まで入院していました。当時、上の子は幼稚園の年長さん。字をおしえたり、絵本を読んだり、一緒に絵を描いたりしたのは私。

やがて、小学校、中学校、高校となりましたが 宿題や勉強でわからないことがあると本とノートを持って私の家で私の帰りをいつも待っていました。姪に教えるために、私も秘かに中学生、高校生用の参考書を買って勉強していました。その子が去年の春に大学院へ進学すると同時に一人暮らしをはじめました。

そして、今。勉強を教わりに私のところへやってくるのは、下の子。高校3年生です。
私の妹は、すっかり元気になり体重も 42~43キロまで戻りました。子供を産む大変さも、育てる苦労も何も知らない私に、ほんの少しでも 子供とのかかわりを持たせてくれた妹に感謝しています。

で~~~ そのプレゼント。

a0310697_11435686.jpg


a0310697_11441813.jpg


a0310697_11444021.jpga0310697_11445555.jpg


可愛らしいネコのカードが添えられていました。裏を見ると・・・・

  いつも たくさん心配して、支えてくれてとても心強かったです。・・・と。ありがとうと書いてありました。

  そして、最後には

   しっかり社会人になって もっとちゃんと恩返しできるように頑張るね。とありました。









 恩返しなんてしてくれなくていい。前を向いて、しっかりと大地を踏みしめて、しあわせを感じながら生きていってくれれば。。。。
 メールでは、淋しいような気がしたので・・・昨夜 手紙を書いて今朝投函しました。

 私も、まだまだ姪たちに負けずに頑張らないと!!って思います。




 昨夜、家に帰り着いたのがとても遅かったので妹の家には行きませんでした。姪からのプレゼントのこと・・・妹には、言わないほうが良いのだろうか・・・・と悩みましたが 今夜 帰ったら貰った品とカードを持って妹の家に行こうと思います。妹と義弟に見せます。
  あなたたち二人が産んで育てた娘が・・・こんな風にひとに気遣いを出来る女の子になったよ・・・。

 
その姪が、私に言います 『たーちゃん(私)!!たーちゃんってさ~~無印の服が大好きだよね!!いっつも無印の着てるでしょ~~~もうずっとだよね~~~ママみたいにハイヒール履いて大人っぽいワンピースとか着ないよね~~』

 はいっ!!無印、大好きです♪

 そっか・・・・あの世代には、無印もハウエルもMHLもきっとほとんど同じに見えるのねぇ・・・・・

 トップス  : コットンTシャツ&リネンカーディガン(マーガレットハウエル)
 スカート  : コットンリネンスカート(マーガレットハウエル)

a0310697_123567.jpg



a0310697_1242014.jpg
a0310697_1243757.jpg
[PR]

by hana2724 | 2014-05-13 11:45 | 日々のこと