元気色

冬の間、玄関周りに色のあるお花がなにも無いのが淋しくて・・・夏の終わりに種から育てたパンジーをポットに植えて置きました。
わさわさと増えて、今を盛りと咲いています。寒さに強いパンジーの黄色が色の無い玄関周りを明るくしてくれていました。
そろそろ5月。気温が上がってくると暑さに弱いのでパンジーの花も終わりが近づきます。その代り、赤や白のつつじがどんどん咲いてきます。そのあとは紫陽花。

a0310697_14551940.jpg


草花が好きですが、家には猫が3にゃん居ます。猫に草花は良くないので家の中にお花や観葉植物は一切置けません。
このパンジーも茎に毒性があります。お仏壇に飾る菊やユリにも毒性があります。ですので、家のお仏壇には生花を飾らずに(申し訳ないのですが・・)造花で勘弁してもらっています。

猫たちに悪い(おそらくアレルギー症状を起こすと思われます)草花が庭には色々咲いています。水仙、チューリップ、紫陽花、アロエ、桔梗などなど・・・でも庭で愛でるだけで家の中には持ち込みません。

そんな事情があるので、お庭でささやかに草花を育てたり ちょっとした野菜を作ったりするようになりました。

家を出るとき、庭の片隅にチューリープが揺れているのを見ると、ああ、、今日も頑張って働こう・・行ってきます!!という気持ちになります。木にも草にも花にも命が漲っています。木も草も花も自分の足で移動できませんが愚痴も言わず、冬の寒さに耐え、夏の猛暑に焼かれながら耐え、 自分で自分の糧を得て(光合成をして)生きています。その健気な姿に元気をもらって朝が始まります。

あらまっ!朝からバタバタと仕事をこなしているのに・・・気づいたらもう3時(おやつの時間♪)
もうひと踏ん張り、頑張ります☆

今日は、リネンのカーディガンを前のボタンを閉めてかぶりのニット風に着てきました。スカートは、大好きなチェックのコットンリネンスカートです。(ニット&スカート:マーガレットハウエル)

a0310697_15131564.jpg

a0310697_15132789.jpg
[PR]

by hana2724 | 2014-04-24 15:15 | 日々のこと