15分×2とランチタイム

毎日の通勤で、家の最寄駅から会社のある駅までは5駅。乗車時間は15分です。その朝と夜の往復15分×2の貴重な時間は 私の大好きな読書タイムです。

しかし、一つ問題が・・・(-_-;)本を読んでいると本当に夢中になってしまうのです。気を付けているのですが、全然ダメ。週に6日会社に行きますが、そのうち4日は 一駅隣の駅まで行ってしまいます。帰りもしかり・・・。

私の会社のある駅の一つ先の駅は東京都になります。そのために電車は大きな河川を越えて行きます。鉄橋を走るのでガタガタゴトゴトとかなりの音がするのです。そこで はっ!!やってしまったっ!!!と気づきます。
せめて、帰りくらいは・・・と思っていますがこれもまた一駅か ひどい時は二駅隣の駅に着くころに気付きます。家に帰って家人に話すと・・・馬鹿に付ける薬はないな・・・と。

そこで、あまり入りこまないでさら~~っと読める本(エッセイなど)を電車の中では読むようにしようかと・・・改善策を練っております。

そして、お昼のランチタイム。お昼と言っても本当のお昼(正午)ではなくて、仕事や来客やいろいろありますのでそれらが一段落したところでランチタイムにします。ほぼ15分。これは、新聞を読む時間にしています。斜め読みですがちょうど15分なのです。

子供のころからとにかく活字が好きで、インクの匂いが大好きで、図書館や本屋さんがたまらなく好きです。いくら忙しい忙しいといってもこの15分×2とランチタイム。そして寝る前の30分の読書タイムはかかせません。

ただ・・・不安に思うこと。目です。あと何年・・・こうして楽しく本を読むことが出来るのでしょう。だんだんと目が疲れて、小さな活字を読むことも億劫になってくるはずです。電子書籍で、字を大きくすれば読めるかもしれませんが・・・大好きな本のインクの匂いや紙をめくるカサッっという音。そお遠くない未来に、少しづついろんなこと、好きなことを諦めて受け入れないとならない年齢にさしかかっているのだと実感しています。
見えない未来を不安に思ってもどうしようもないので、せめて 今のうちに 自分のささやかな楽しみを満喫しておこうと思います。

で、今週の本は 日曜日に図書館で借りました。

a0310697_1124722.jpg


寝る前の読書といえば・・・・これまた一つ問題が・・・・
男の子の猫と一緒に寝ていますが、この子が本のスピン(栞紐)が大好きなのです。私が本を出すと興奮して本の周りから離れません。図書館の本のスピンをボロボロにしてしまったら大変!!!
昨夜は、怒りました。で、この顔・・・悪顔です。

a0310697_11292145.jpg


今日も暖かな春の一日になりました。思わず、インには半袖のアーガイルニットを着てきました。

 トラウザー  : コットンマリンワイドパンツ(マーガレットハウエル)

 トップス    :コットンアーガイルニット半袖(マーガレットハウエル)

 アウター   :バラクータ×マーガレットハウエル

a0310697_11315530.jpg
a0310697_11321545.jpga0310697_11322495.jpg
[PR]

by hana2724 | 2014-04-23 11:35 | 日々のこと