四十雀

今朝も、我が家の狭い庭木に目をやると・・・紅葉の木の新芽をついばむ鳥がいました。四十雀(シジュウカラ)だと思います。柿の木には、ホオジロのような鳥が止まっていました。その隣の欅の木には大きな土鳩が。

春のはじめは、鳥の声が賑やかです。猫たちも鳥に興味津々!!今、家に居る姉妹猫(12歳の女の子)のさびネコは、7歳までは外に居ました。鳥を捕まえて(まだ生きています)瀕死の状態の鳥を咥えて、玄関に持ってきていました(-_-;)本にゃんは、自慢しているつもりなのだと思うのですが・・・・

その猫は、体が小さくて当時3キロくらいの体でしたが・・・あるとき・・・自分の体くらいの土鳩を咥えて玄関に・・・・すぐに夫が鳩を取り上げて、その鳩をすぐに動物病院に連れていきました。さすがに動物病院の先生も手の施しようがなくて。家に連れて帰って 猫用の大きめのケージに入れて毛布を掛けて暖かくしてお水や練餌をスポイトであげました。介護の甲斐もなく・・・その日の夜、ケージの中に横たわっていました。

こんな風に、その猫は狩りの名手!さびネコなので木の枝の間に隠れていると保護色になってほとんど目立ちません。何羽の鳥たちが犠牲になったことか・・・・。みんな我が家の庭に埋めて埋葬しました。時には、コウモリを仕留めてくるときもありました。

今、庭に その恐ろしい狩り名人の猫はいません(家の中です)。庭木の鳥たちも穏やかにのんびりと春の光と新芽を堪能しているかのようです。

春を堪能といえば・・・寒がりの猫たちも、さすがにここ数日の気温で変化がありました。いつもは、ご飯とトイレタイムが終わるとそれぞれが自分のお気に入りの椅子やソファーでちんまりと(寒そうに)丸まっていますが・・・ここ数日は、床でのびをしています♪
a0310697_14202837.jpg


家の中にも外にも 春がやってきました。

今日は、お昼の気温が24度・・・夕方からガクッと気温が10度くらい下がるそうです。季節の変わり目、不安定な気温に要注意です。風邪ひかないようにしないと~!!

丸一日、今日は図面を作り、積算をしますので 思いっきりカジュアル。写真を載せるほどのことも無いのですが・・・一応・・・。
a0310697_14242526.jpg


  ボトム  : エドウィン×マーガレットハウエル(ベージュ)

  トップス : しましまTシャツ七分袖(MHL)

  アウター :厚地一重フード付きコート(MHL)
[PR]

by hana2724 | 2014-04-10 14:27 | 日々のこと