雪と暴風雨のあと

2週続けての大雪の週末でした。関東を襲った南岸低気圧が太平洋側を北上し、東北も大雪にみまわれています。

関東の雪は土曜日には雨に変わりましたが、午前中は暴風雨。そして昨日の日曜日は、台風並みの北風が。うちのベランダの屋根も飛ばされてしまいました。

関東、甲信越地方では1都7県で孤立集落が出来、今現在も山梨県の国道では1000台以上の車が立ち往生していると報道されています。

予測できない、予報をはるかに上回る異常な気象。被害が最小限に済み 早くご自宅に帰れることを祈るばかりです。

今朝は、会社の周りの雪かきをしました。日陰部分には氷交じりの雪が山盛りになっています。それでも関東は日中の気温が10度近くまで上がりますので日なたなら残雪も早く溶けてくれます。

そして、今週半ばも・・・また雪の予報が出ています。今のところ、木曜日が積雪の予報。なので、木曜日の工事を可能な限り振り替えました。今週の雪は、低気圧が陸地から少し離れたところを通るので今までほどの量ではないかもしれませんが、気温が低いのでしんしんと長時間にわたって降り続ける可能性があるとのことです。その結果、かなりの積雪になる可能性もあるとのこと。

あちこちに残った雪が朝には凍結しています。気を付けないと・・・・!

大雪に覆われた地区の方は、買い出しや雪かきで怪我のありませんように。。。。。

関東の方は、今日明日のうちに食料品の買い出しにいらしてください。
[PR]

by hana2724 | 2014-02-17 15:01 | 日々のこと