オリンピック

テレビでもラジオでも話題はもっぱらオリンピック開催地がどこになるか・・・・

私自身は、オリンピックが東京で開催されるとそれを見た子供たちが影響を受け、心にたくさんの記憶を刻むことが出来るから良いことだと思っていた・・・あの震災も原発事故も無かったとしたら。

現地の会見で、オリンピックを開催して被災者の皆さんに勇気をあげたいといっていたけれど・・・そんなことではたして勇気や元気がもらえると思っているのだろうか。そんなことよりも目の前のこと。日々のこと。どうにもならない現状をなんとかしてあげなければならない。

オリンピック誘致と開催にどれほどの多額のお金が要るのか・・・借金大国の日本がまた次の世代に負の遺産を残してしまうだけにならないだろうか。基金としてそれだけのお金があるというのならば、それをそのまま復興と被災者の方にまわせば良い。

今、こうしている間も流れ出ている福島原発の汚染水だって止める術がないというのに、どうして世界中の人に向けて”日本は安全です。原発は収束するので問題ありません”と言えるのか・・・・

そうした問題を考えるとオリンピックを東京でやってほしいとは思えない。海に流出した汚染水は、世界中のひとたちに迷惑をかけているし、苦しんで、先の見えない不安の中で耐え忍んでいる同朋がたくさんいることを決して忘れてはいけないと思う。原発事故においては、あの原発は東京のための電気をつくる原発だったのにそれがこんなことになっているときに東京がお祭りだなんて・・・・・。

今日は過ごしやすい気候の週末。コットンシャンブレーのスカートとコットンニットの半袖セーターで出勤。
スカート:マーガレットハウエル  ニット:LLbean
a0310697_1405668.jpg
a0310697_141147.jpg
[PR]

by hana2724 | 2013-09-07 14:04 | 日々のこと