今年の紫陽花

大好きな花・・・紫陽花。

子供のころ、梅雨の終わりころの季節には必ず父が鎌倉に紫陽花を見に連れて行ってくれました。

父親っこだったから、小学校にあがったくらいのころから大学を卒業するころまで毎年毎年父と紫陽花を見るのが初夏の恒例行事だった。

父が亡くなったあと、庭に紫陽花を植えました。毎年 綺麗に咲いてくれます。

紫陽花を育てていて驚くこと。それは、どんな気象予報士さんよりも敏感にちゃんと梅雨入りと梅雨明けを教えてくれるってこと。紫陽花の黄緑色の花芽が大きくなって色づくとその数日後に関東は梅雨入りするし、紫陽花の大輪の花の色がくすんでくるとその数日後には梅雨明け宣言が出る。

きっと土の中の水分や気温や湿度…自然のあらゆる環境変化を敏感に感じ取っているんだなぁ。。。生きているのね。。。すごいね。って話しかけます。また来年もきれいな花を咲かせてくれるように剪定しました。

今年は、梅雨が短かったから紫陽花の花の季節も短かった・・・。

日々の忙しさに追われ、いや・・・忙しいって言い訳にしながら周りのいろんな変化に気づかないで季節を過ごしてしまってるなぁ。真夏の空や輝く緑の木々の葉に深呼吸しながら目をくばる心の余裕を持ちたい。

外を歩いていてもなんだか下ばかり見て歩いているような今日この頃・・・。8月は、始まったばかり!夏らしい麻のワンピースでも着て気分を変えなくちゃ!a0310697_1661460.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2013-08-03 16:08 | 日々のこと | Comments(2)

乙女心

今日は涼しい朝です。

このところずっと綿パンかデニムしか履いていなかったので久しぶりにスカートをはきました。

7~8年前のマーガレットハウエルのギンガムチェックのスカート。

このギンガムチェックもふわりとしたシルエットも大好きで、毎年夏はヘビロテです。何とも言えず乙女心をくすぐります。このスカートをはくと、女子で良かったぁ。。。って思う。・・・けど、年齢的にそろそろ無理??大事にしているから傷んでいないし、ずっと着られると思っていたけどさすがに今年が最後かな・・って思いながら着ています。

トップスは、同じくマーガレットの麻のニット。たくさんはもっていないけど、かれこれ10年くらい前のスカートとかニットが現役で活躍中。

何歳まで良いのかしら。。。。。もうそろそろ引退かな。。。って試行錯誤中。

でもあれこれ考えずに、とりあえず今年はまだまだギンガムチェックで乙女心をくすぐられながら夏をすごそうって思います。

しかし・・ギンガムチェックが好きなんだなぁ~って実感。夏物のスカートを出してみたらほかにも似たようなギンガムチェック(素材違いとか)・・・・。どれもこれもかなりの古株だけど☆a0310697_11222564.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2013-08-02 11:24 | マーガレットハウエル | Comments(2)

はじめまして。。。

はじめまして。。。

日々の生活の中で、ささやかな楽しいを見つけたいと思います。

毎日は、楽しいことばかりじゃないけれど・・・それでも満開の桜の花あかりのしたに居るような優しい時間はきっとあるはず!!

ぼちぼち更新ですがよろしくお願いします☆
[PR]

# by hana2724 | 2013-08-01 13:46 | Comments(2)