姪からの忠告

今日も気持ちが悪いほどの熱風が吹き荒れています。朝から会社の駐車場を3回掃き掃除しましたが窓を開けて下を見ると もうどこから飛んできたのか 紙屑や葉っぱだらけです。

関東で、こんなに風が強いのですから もっと西の方は 台風に近いから大変なことになっているのかしら・・。

今朝、6時半ちょうどに出かけようと思って裏口を出たら 姪とばったり。この春 大学一年生になった姪です。

一緒に電車に乗って通勤しました。姪は都内の大学へ。大学のお友達の話やアルバイト先の怖いオバサンの話やお父さんの話や・・・18歳の女の子は 話が止まらず ずっとずっと話し続けています。家の最寄駅に着いてホームで電車を待っていたら 姪が・・・

 姪    『ねぇ・・・おばさん・・・どうしてもっとオシャレしないの?その服 地味過ぎ!!もっと花柄のワンピースとか綺麗な色のスカートとか持っていないの??うちのお母さん(私の妹)いつも綺麗にしてるよ。おじさん・・(私の夫)いきものがかりのきよえちゃんが大好きなんだからさ~若い子が好きなんだからおばさんだってもっと綺麗に若い恰好した方がいいと思うよ。』

 私    『えっ???そんなに変かなぁ・・??おばさん、派手な色やママ(妹)みたいな短いスカートとか恥ずかしくて着れないもん。こうゆう恰好の方が落ち着くのよ。』

 姪    『おばさんさぁー、無印好きでしょ??いっつも無印みたいな洋服着てるよね!でもさ、あれってシンプルだから若い子は シンプルでおしゃれになるけど おばさんみたいな年になったら無印は 家の中で着る服になっちゃうよ。おばさん、ずっと働いているんだからもっとオシャレしたほうがいいとおもうよ!!』

 えっと・・・たまには無印も着ますが 無印に似ている感じのもありますが・・・無印じゃないんだけど・・・マーガレットハウエル(MHL)は 18歳の子には 無印なんですねぇ・・・。返す言葉も無く・・・・

 また 姪のアルバイトの話がはじまりました~

 姪に 地味だと一喝された今日の通勤・・・たしかにしゃれっ気無いですが・・・とても着やすくて動きやすくて 繁忙期の私には こんな恰好が落ち着くのです。

  ガウチョパンツほど長くは無いキュロットパンツですが長めなので膝がしっかり隠れる丈。それとポロシャツです。どちらも5~6年前の物ですが 夏のお気に入りだったのに・・・・・

  キュロットスカート :コットンリネンストライプキュロット(MHL)

   トップス      :鹿の子ポロシャツ(マーガレットハウエル)

a0310697_1684544.jpg

   
a0310697_169160.jpg

[PR]

# by hana2724 | 2015-07-14 16:13 | おしゃれ

お盆と猫といきものがかり

この熱風は、台風が近づいているからなのでしょうか・・・

ここ数日の暑さと、月曜日が重なると 朝から電話とファックスが鳴りやまず・・・ふと気づくともう夕方でした。

修理の手配から更新(新しい機械に買い替える工事)の手配でいよいよ設備会社もオンシーズンです。あ、あ、今年も夏が来た!!というのを実感しています。

この週末、またしても猫たちが長時間お留守番でした。土曜日と日曜日、二日連続で主人は いきものがかりのライブに横浜アリーナへ行きました。私がお誕生日プレゼントでとった チケットです。半年以上前に申し込んだので まさか 子猫が増えるとは想像すらしていないときで・・・。
土曜日は、私は仕事ですので 家に着いたのが夜の8時。
日曜日は お盆のお手伝いで 私は朝8時に家を出て 帰ってきたのが夜の7時半。両日とも夫はお昼過ぎに家を出たはずですので二日間とも7~8時間のお留守番でした。

土曜日も日曜日も 私は家に帰ってから大慌て。大量のお洗濯物を取り込んでから 猫たちにご飯をあげて5か所のおトイレを清掃。綺麗になったおトイレをすぐに使う仔もいますので 綺麗にするそばから また再度綺麗にしないとなりません。大汗をかいて 一段落したら 子猫花音が遊んで~~~~~と大騒ぎ。

なんだか いきものがかりのお蔭さまで、お盆と猫に大忙しの週末でした。

昨日のお盆には リネンのチェックスカートに黒のリネンのブラウスで。(ともにマーガレットハウエル)

a0310697_16484857.jpg



今日は、 朝から気温が上がるのがわかっていましたし 仕事も どんなに電話とファックスに振り回されるか想像がついていましたので 会社に缶詰。なのでインド綿のような涼しい生地のスカートとTシャツで出勤しました。なんだか仕事っていうよりもリゾートみたいですが・・・・

このスカートは フェアトレードのスカートです。バングラデシュの伝統技術と女性の生活を守ることを支援するための製品です。

 スカート:People Tree(クムディニ福祉財団)   Tシャツ:Doors
a0310697_16542194.jpg




台風の被害が無いと良いのですが・・・・・。
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-13 16:58 | 日々のこと

やっと。

やっと晴れました~

お洗濯ものが乾かなくて・・・乾燥機がフル稼働ですが それでも乾燥機には入れたくない物もありますし、家庭用の小型の乾燥機なのでシーツやバスタオルは かなり長時間回さないと乾きません。

それに、3足あるスニーカーがどれもぐしょぐしょでした。雨の日は 自転車を使わないで歩いていますので 長靴だと疲れるのでついついスニーカーで通勤しておりました。

昨夜の天気予報で今日は 晴れマークでしたので今朝は暗いうちから スニーカーも洗って干して出勤しました。

明後日は お寺で盂蘭盆会がありますので 役員の方たちにそれぞれの役割分担を連絡したり、仕事以外にも色々と雑用に追われて日々が過ぎてしまいました。

さて、この盂蘭盆会という行事。

盂蘭盆会とは、仏説盂蘭盆経というお経のおしえに由来します。この経は、釈尊のお弟子の目連尊者の物語です。目連尊者は 亡き母が餓鬼道に落ちて逆さ吊りにされているのを神通力で知ります。その母を救おうとして、釈尊におしえを請いました。釈尊は、さまざまな供養の品を整えて 修行僧に供養するがよい。と教えられました。そこで目連尊者は釈尊の教えに従って 修行僧をもてなし 法座をたてて供養しました。すると母親は餓鬼道から救われた・・・・というお話です。このお話に由来して、今 日本全国で勤められている盂蘭盆会は 今は亡き父母や先祖を偲びつつ、今こうして自分が賜った生命の尊さを確認し、自覚するための仏縁の機会としてお盆の行事が受け継がれています。

仏教でも 各宗派によって考え方は色々です。お盆には 地獄の窯の蓋が開くので先祖の霊が帰ってくると考える宗派もあります。
しかし、浄土真宗では、そのような行ったり来たりする霊という考え方は ありませんし 先祖は 亡くなったと同時に仏様になり往生していると説いていますので お盆の法要は 追善供養ではなくて 亡き先祖や父母に感謝し、あらためて先祖、亡き人の声なき声に耳を傾け わが身に目覚める聞法のご縁としてお盆の法要があります。

さて、前出の 目連尊者。ここからは私の想像ですが・・・その目連尊者は、母を救うため 修行僧に供養して仏縁に遭い気づくのです。母が餓鬼道に落ちているから救わなくては!と思ったのは 自分の錯覚だった。本当に餓鬼道に落ちていたのは 今を生きている自分自身だったのだと。

餓鬼とは・・・手当たり次第 欲しいものを手に入れようと貪り続けます。それでもどこまでも、いつまでも 満足を得ることがありません。
なぜなら・・・・餓鬼は、たった一つの 本当に自分が欲しいものがわからなかったからです。

明後日は、母の新盆。私もご先祖や両親に感謝し、 今 いのちがここに生きていることに感謝をし、 自分自身をもう一度考える機会にしたいと思います。

普段 思ってはいてもなかなか 仏壇に手を合わせる機会のないひと、お墓に行く機会のないひとが多いのが現実だと思います。私たち自身の幸せを心から願ってやまない 大切な亡き人の声に耳を澄ませ、心から感謝する機会・・・そして、今を生きる家族みんなが生きることを真剣に考える機会。それがお盆なのだと私は思います。

やっとお日様が出た 週末ですね。
楽しい週末でありますように。。。。♪

今日の通勤は、ひっさしぶりに夏らしい恰好で通勤しました。

コットンのスカートにTシャツです。(どちらもMHL)

a0310697_1732486.jpga0310697_1733169.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-10 17:44 | 日々のこと

一年。

来月で、母が亡くなってちょうど一年。一周忌法要は8月15日で住職にお願いしました。

来週は、お盆ですから 新盆になります。地域や宗派によっては8月にお盆のところも多いと思いますが、私のところは お寺も7月のお盆に盂蘭盆会法要をします。

来週の日曜日、12日は盂蘭盆会法要ですので また朝からお寺でお手伝いです。都内(港区)にあるお寺ですのでご門徒さんも都内在住の方が多いので 暑い中 かなり多くの方が参詣されます。

お盆と言えば、本来なら自宅に住職(和尚さん)をお呼びしてお経をあげていただくのでしょうけれど、昨今では ご自宅でのお盆法要をなさる方も少なくて 特に都内ですと家でするよりもお寺にお越しくださる方のほうが圧倒的に多いようです。

お盆の間、私の家では 精進料理を必ず お供えします。物心ついたころから 祖母が煮物や野菜のてんぷらを小さな塗盆の小さな器に盛ってお供えしているのを見て育ちました。祖母は 朝、昼、夜と お供えして 下げたお料理を戴いていましたが 私は仕事がありますので 朝と夜だけしか お供え出来ません。そして送り盆の最終日には 必ず素麺をお供えするのが我が家の常でした。素麺に、贅沢なさくらんぼを一房飾っていて・・・お供えをさげた後で そのさくらんぼを貰うのが子供のころのお盆の楽しみだったのを覚えています。

お盆の時期は 仕事も忙しい時期で 毎年 バタバタしてしまうのですが 今年も早めに準備をしようと思いました。

先ずは、昨夜 家に帰って 仕事を片づけてから お内仏(お仏壇)の仏具の御磨きをしました!

携帯で撮った写真なので あまりよくわかりませんが・・・・かなりピカピカになりました~

a0310697_15362100.jpg


日曜日は 義父のところへ行きますが、朝のうちに 塗盆や器を出して 綺麗に整えようと思います。

御先祖から祖母へ、祖母から母へ、そして私へ・・・受け継いできた習わしも 墓守も 全ては 私で途絶えてしまいます。それもご縁なのでなるようにしかなりません。ゆくゆくのお墓の始末とお内仏をどうするかなど 細かなことをきちんとしておきたいと思います。

さて、今日も 朝一番で 両国の現場へ。安全会議に出るためなので 作業用のジャンパーにヘルメット着用です。靴は安全靴。

チノパンと派手なTシャツですが その上にしっかり前を閉めて社名の入った作業着を着ますので色は問題無しです。ヘルメットと図面の束を抱えて電車で行ってきました。変なおばさんですね・・・(^_^;)

コットンチノパン(RINEN) Tシャツ(MHL)
a0310697_15463464.jpg

[PR]

# by hana2724 | 2015-07-02 15:50 | 日々のこと

セール?秋冬??

今日から7月。思いのほか 涼しくて過ごしやすい7月第一日目になりました。しとしと雨の一日。

今朝は、直行して8時からの打ち合わせに。日本橋本町まで行ってきました。

会社に着いて パソコンを立ち上げると あちこちからセールの案内のメールが。家にもあれこれとDMでセールの案内が届いています。

これからが夏本番なのに・・・・ファッション流通業界の流れは 年々早くなります。
マーガレットハウエルでも地方ではそろそろセールが。首都圏は来週からで 伊勢丹が第三週と続々と始まるそうです。

私がよく行く百貨店のマーガレットハウエルさんからもセール案内のDMが届いていました。でも私は セール初日には行ったことがありません。平日だから・・・働いている人は無理ですよね。

でもこの前、販売スタッフの方に 『セールって平日始めるから働いている人は来れないから主婦の方向けですよね?』って言ったら 『いいえ~~~皆さん、会社をお休みとられて初日にいらっしゃるんですよ~~』

えっ????そうなの???そのくらいオシャレに貪欲にならないと 素敵にはなれないのでしょうね。。。。前々から気になっていた商品が初日には だいたい30%OFFで並ぶわけですから定価の高い商品の3割は大きいです。

今まで、セールをしている売り場に 何度かは行きましたが セールが始まって一週間くらいあと。もうすでに今季もののめぼしいものは 無くなっています。

さて、セールの話は 置いておいて。そろそろあちこちで、2015年AWの予約会が始まりました。

この秋冬も魅力的なマーガレットの世界が展開されます。ダークなお色をメインに、差し色で赤~ワイン系のニットやシャツ。ガウチョパンツのようなボリューミーなワイドパンツにたっぷりとしたニットを合わせたり、可愛らしいスクールテイストのワンピースがFOXの生地で出ていたり。

今、公式オンラインでも出ているコットンのオックスフォードのスカート(両サイドとセンターとバックにタックをとってある すっきりと美しいラインのスカート)と同じデザインで生地を変えたものが続々と登場します。いつもの細畝コーデュロイからウールギャバジンのような生地まで。たっぷりと生地を使っているので歩くと両サイドのタックが美しく揺れて シャープな中に女性らしさを醸し出してくれるはず。

マッキンも ベルト付きのロングトレンチ型。吊るしてあるだけでもあの美しさったらないです!キャメルにカーキをほんの少し入れたような綺麗なお色と張りのあるライン。もう一型は フードの付いたミドル丈。フードは取り外し出来ませんが前の合わせが ほんの少し左にずれているので中心より左側に合わせがきます。フード付きだけど子供っぽくならない形。

そして、私が大好きな ハリスツイード。私が以前のブログで リネン100の黒のショートジャケットを着ていましたがあれと同じ形でハリスツイードが登場しました。黒となんとも言えないヨーロッパの赤。ハリスツイードなのに軽くて丈夫で暖かくて。ジャケットですが寒冷地じゃなければ 冬場にはストールを巻いてショートコートの代用になります。このジャケット・・・スーツにすることも出来ます。AWのコレクションのショーの映像では モデルさんはランウェイを この赤のハリスツイードジャケットとスカート(昨季のペンシルスカートと同じ形)で歩いていました。

全体に 丈が長めで 生地も重厚感があり 重心を下へ持ってきて縦長のラインが際立ちます。


そのどれも あまりにも素敵ですが 私には着こなせません。身長がどう考えても足りないのです(お金も足りませんが)せめて、身長が160センチ・・・いや、かなり譲歩して158センチ以上は無くては あの縦長ラインの美しさを損なわずに着こなすことは難しいと思いました。去年くらいから どんどんクラシックで マニッシュになってきました。マニッシュな中にエレガントを。シンプルな中に上質な着心地を追及されているように思います。

私が (価格を気にしないで)欲しいなぁと思ったものが他にもありました。

キルトスカートとジャケットです。お色がネイビーとダーググレーの2色。このダークグレーのお色だしの美しさに目を奪われます。黒か濃紺に近いダークグレーの中に 赤茶色の糸が織り込まれているのです。いかにも マーガレットさんらしいお色の生地でした。少し短めのジャケットと対で着るとキルトの細い襞が揺れて 仕事が出来る女の人に見えるかなぁ~~~なんて思いながら見ていました。

最後に、もう一つのポイントは お靴。パテントのレースアップシューズと、マットな革のチェルシーシューという名前のお靴。レースアップはいつもの形ですが チェルシーシューはバレエシューズの甲を深くしたような・・・レースアップから紐をとってのっぺりしたようなスッキリした形。スカートでもパンツでも綺麗に見えるのだと思います。靴は、もちろん 私の足では 到底無理。ほっそりした木型の美しいシューズの登場です。コレクションのランウェイの映像でモデルさんの7~8割がこのシューズを履いているところを見ると マーガレットさん一押しなのだと思います。

どれもこれも 見ているだけで まるで美術館で好きな絵を見ているかのような美しいお洋服とマーガレットハウエルさんの世界。

夏はこれからなのに・・・・・気持ちだけ ちょっと おしゃれになった気分です。

昨夜の 花音。とっても元気になりました~~
a0310697_1155292.jpg



今日は、雨ですが 打ち合わせがあったので 一応ちゃんとした格好・・・のつもり。
パンツとリネンブラウス。この上に リネンのジャケットを羽織って打ち合わせに行きました。


  パンツ   : いつもの・・・コットンリネン(マーガレットハウエル)

  シャツ   : リネン後ろボタンブラウス(8年ほど前のですが健在。これは・・・裾がゴムになっていてパンツにインしているように見えるだけのなんちゃってリネンブラウスです:マーガレットハウエル)

a0310697_11581478.jpg
a0310697_11582647.jpga0310697_11583833.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-01 12:11 | マーガレットハウエル