変わらぬもの。

昨日は、突然の報告に 温かいコメントをありがとうございました。

こんな場所ですが、ここに来て声をかけてくださるお友達がいるから なんとなくこのままにしておこうかな・・・とずっと迷っておりました。

ただ、性格的にも黙って放置しておくことは 出来なくて。中途半端にしないで一度 お休みをしてきちんと自分自身や目の前の現実を見つめ直そうと思いました。

人の気持ちほど危ういものは ありません。あんなに死ぬほど愛していた人を憎み 殺人事件にまでなることだってあります。あんなに好きだったものが ある日突然 大嫌いになることもあります。それは、人に対しても物に対しても。そう考えるとこの世に普遍的なものは そんなに無いのかもしれません。何もかもが 変わらぬままでい続けることは出来ないのが現実です。変わらぬものがあるとすると、それは親が子供を愛する心でしょうか。
だからお休みしますといっても やはり淋しくて 恥ずかしながら・・と戻ってきてしまうこともあるかもしれません・・・・。
ブログを書いていなくても 日常の中にそっと隠れている小さなしあわせをみつけることを忘れずに 毎日を過ごそうと思います。いつの日か、また あっ!たかこさん、変わらないね~~って言っていただけるように。。。。本当にありがとうございました。

変わらぬもの・・・親の愛。私は その愛を受け取るだけで 与えることが無いままの人生ですが。

私が25歳のとき、祖母は85歳で亡くなりました。私を本当に可愛がって、そして厳しく育ててくれた祖母です。乳飲み子のときから祖母に育てられたので私自身は母に抱かれた記憶がありません。

私には 年子の妹がいますが 母は その妹を溺愛していました。妹と私がほんの少し喧嘩(子供の喧嘩です)をすると母は 理由も聞かずに必ず私の頬を痣が出来るほどにつねりあげました。子供心に私は 母に憎まれていると思ったものです。

そんな私は 祖母に聞いたことがあります。たしか・・・小学校にあがったばかりのころだったと思います。
 
 同じ子供でも 可愛い子供と可愛くない子供がいるの?

と聞きました。

祖母は 私の目をじっと見据えていました。かなり長い時間・・・一言も言わずにただ黙って見つめていたと思います。しばらくして 祖母が口を開きました。

 たかこ・・・・自分の右手の小指を噛んでご覧?痛いだろ?じゃあ 左手の中指を噛んでご覧?それも痛いだろ?親にとって子供は自分の指と同じだよ。10本の指、どれも噛んだら痛いんだ。同じように どの子だって自分の命より大事だと思ってる。ただね・・・おばあちゃんやお父さんが悪いんだ。どうしたって、赤ん坊のころから世話をしているたかこが可愛いからね。ついついお前のことばかり可愛がってしまう。お母さんは それが憎らしいのだと思うよ。おばあちゃんやお父さんに文句を言えないから お前に当たるのだよ。決して お前のせいじゃないよ。

そう言いました。

その後、中学生、高校生、大学生になり 大人になっても 母が妹を可愛がるのは 変わりませんでしたが 大人になるにつけて 母には母の心の中の苦しみがあるのだということが理解できるようになりました。

で、何が言いたいのかというと  母は強しということです。命に代えても護るもの、護らなければならない存在があるということは 人を強くします。子育てをしながら色々悩んでおられるお母様が多いし、たとえ子育てが終わっても子供たちの行く末は いつも心配なはずです。
年齢的にも私くらいの年になると、親の介護があったり、自分自身が病気になったり、伴侶が病気になったりと次から次へ問題が起こり、なかなか悠々と過ごせないのが50代60代だと思います。そんな苦労が絶えない中にあってさえ、親はやはり自分のことより子供のことが心配なのです。

認知症になった母が、 たまに妹に会うと 少ししっかりします。妹の前では良いお母さんでいたいという気持ちがいつも芯にあるからだと思いますが。そんな母は、いつも妹のことを 顔色が悪いけど疲れているの?お金はあるの?と心配して聞いていました。今朝は トイレの場所もわからなかったのに・・・。親はそんな不思議な力があるのだと思いました。

私のことなど全く心配もしなくて、気にもしていなかったと思う母ですが・・・でも・・・やはり淋しいです。あんなに家で看るということが大変だったのに・・・それでも生きていてほしかった。

そんな私が思うこと。親が子供にしてあげられることの最後は・・・。そう、少しでも長く生きることです。認知症になって迷惑をかけたくないとか 病気になって迷惑をかけたくないとか 色々思いますが それでも 子供にとって親が生きていてくれることがどれほど心強いことか・・・。

夏休みシーズンに入って、電車の中や お店で ご家族連れを見かけます。特に高齢のご夫婦と一緒に若いご夫婦連れのご家族を見ると 本当に羨ましいです。

人と比べない。無い物ねだりをしない。というのが信条ですが・・・それでもご家族で過ごしていらっしゃる姿は どんな宝石よりも私が欲しい時間です。

私は こんなヘタレですが・・・一歳下の妹は とっても強いです。もう何年も前から 妹には怒られてばかり・・・。頭が上がりません。母は強しと実感する日常です。

今日の通勤は、大好きなスカートで。2年前のだったと思いますが・・・私は、最近の物よりも数年前の商品の方が スカートの丈も全体のバランスも自分に合っているように思います。

 スカート :コットンシルクストライプスカート(マーガレットハウエル)

 ブラウス :コットンブラウス(ミナペルホネン)

a0310697_16424127.jpg
a0310697_16425240.jpg

[PR]

# by hana2724 | 2015-07-22 17:03 | 日々のこと

一日足りない週の始まり。

昨日は、祝日で・・・工事部隊を全員休ませました。連日、朝から夜遅くまで目いっぱいに仕事を詰め込んであちこち行かせてしまう日が続いていましたし 夏の忙しさはこれからが本番。なので、しっかり休養をとってもらおうと思いました。私は、頼まれていた研修があったので、朝から出かけましたが 私が現場に出るのは一日のうちに数時間、それも毎日ではありません。

現場に出ないで社内で仕事をする時には エアコンの涼しい風の中で仕事をしていますが 工事は そうはゆきません。朝早くから夜遅くまで 暑い中での作業です。去年も、熱中症でダウンした人が3名出ました。そのうち一人は 2週間も入院することになってしまって。

尋常じゃない暑さが続きますので 外作業の人は要注意です。室内作業だって、エアコンの無い中では サウナと同じです。皆さん かなり気を付けて 水分補給しながら仕事にあたっていますが そんなことでは追いつかない 暑さです。

私も今朝は 8時からの現場打ち合わせに出るために7時前に会社に到着しました。作業着に着替えて大急ぎで打ち合わせに。お昼前に会社に戻りました。

さてさて、今日は 火曜日。どうやりくりしても 一日足りない週は 工事がおさまりません。しかも今週末には大型の展示場をプレオープンさせるという連絡が先ほど・・・。お客様を入れるには どうしたって空調機を動かさないことには 暑くていられません。土曜日の昼までになんとか15台の空調機を稼働させられるようにしないと・・・・。

今更、昨日 お休みを入れたことを後悔しても遅いので なんとか職人を探して手当てしないとなりません。

暑くて 頭が働かないですが たまにはこんな風に しっかりしろよ!!って意味で私にはっぱをかける仕事が舞い込みます。頭が・・・髪が・・・ごっそり抜けそうなくらい悩んでいるのだけど やるしかないです。

こんな日は、早く・・・・家に帰って 猫を触りたいです・・・・。

さてさてさて。ブログを書いていますが・・・私なんて 毎日同じこと(家と会社の往復)で 唯一の休日だって おしゃれな場所へ出かけることもないし、お寺の用事か義父母のところか家の掃除か。なので、書くことがないのです。

お料理載せるほど、手の込んだ美味しそうなお料理していないし、猫たちは写真があまり好きじゃないので可愛らしく撮らせてくれません。ファッションブログっていうほど おしゃれでもないし。それでも 細々と始めたブログがそろそろ2年になります。

私がブログを書いているのを 友人にも誰にも知らせていませんので 最初 ここに来て下さる方は ほんの数名の方でした。コメント欄のささやかなやりとりに 幾度も励ましていただいたり、支えて戴きました。短いけれど優しい言葉のやりとりに 思いは通じるものだと実感しました。
こんな拙いブログですが ただの一度も 悲しいことを言われたり、嫌な思いはしたことがありません。時には、何言ってんのよ!ばっかじゃないの!!あんたのダッサイ通勤の服の写真なんて見たくないのよ!!っておもう時もあったかと思いますが・・・ここに立ち寄ってくださる方は 大きな気持ちで温かく見守ってくださいした。心から感謝しています。

ブログって、不特定多数の方がご覧になります。その中には色々な方がいらっしゃるはずです。今現在、辛い状況にいらっしゃる方、悲しい気持ちでいたたまれない気持ちの方。病気と闘っておられる方。誰しもが重い荷物を抱えながら生きているのが人生なのだと私は思います。何も苦労も悩みも無い人のほうが圧倒的に少ないと思うのです。

それは、ブログを見に立ち寄られる方だけでは ありません。実際に ブログを書いている本人だってそうなのです。いろいろなブログスタイルがあります。人によって、それは違います。

心の中の苦しさを吐きだすためにブログを書くひと。日々の記録のために書くひと。可愛いワンちゃんや猫ちゃんの記録の意味もあって書かれるひと。淋しくて・・・どこかとほんの少しでも繋がることのできる糸口として書くひと。自分の趣味や好きなことを発信したくて書くひと。本当に千差万別、さまざまです。さまざまですが、ブログを書いている人たちだって 決して 毎日が楽しくて幸せなことが多くて 誰かと分かち合いたくて 書いているひとばかりでは 無いと思います。楽しいことや その日、嬉しかったことを書いていても その人だって心の中には 重い荷物を抱えている場合だって多いのです。文章にすること、写真に撮ること その記事だけを見ていると 本当に羨ましいような 楽しい毎日に感じますが・・・そんな人って そんなに沢山いないんじゃないかと・・・私は思います。

それでも ささやかに自分の場所をみつけて ブログという媒体で 楽しく書こうとしているひとを コメント欄で誹謗中傷することがあるのもブログという場所です。書いているひとにとっては、なすすべもありません。誰かを悲しい気持ちにさせたり、嫌な気持ちにさせようと思って書いているわけではないのです。結果として 気分を害してしまうことがあるのは現実ですが・・・。

なので、私も 何かを書こうと思うとき・・・書けなくなることが多々あります。こんな風に書いたら気分の悪くなる方がいらっしゃるんじゃないだろうか・・・とか、気になりだしたらキリがありません。
私がおじゃまするブロガーさんのところでも 何人かの方は ブログでいろいろ言われたので・・・と止めてしまった方もいらっしゃいます。なんだかとても悲しい気持ちになりました。言われた方は傷ついています。そして わざわざコメント欄を使って 相手に矢を放ったひとだって 決して気持ちの良い気分じゃないと思うのです。誰も得もしないし、誰もしあわせじゃない。ブログの上でしか存じ上げないし、お会いしたことも無い方ですが それでも 悲しんだり 傷ついているのを知ると なんだかなぁ・・・やりきれません。

とりとめもない内容になってしまいました。すみません!!私自身は ここがあることで 温かい思いを沢山戴きました。感謝しかありません。それでもそろそろ2年。これから先、仕事も忙しくなりますし 私生活でも義父母の介護の手伝いをしようと思っています。そして・・・・老後のために 勉強を始めようと決心しています。

実は・・・ある資格をとろうと思って1年半前に 通信で始めました。・・・が、一度 挫折しました。膨大な量の資料で、すべてを暗記しなくてはなりません。2年がかかりで勉強しようと始めたのに・・・始めて半年後に母が倒れ、闘病のすえ亡くなりました。そのころから、毎日10ページは読むと決めていた資料を開かない日もありました。結局、去年末からは 全くその存在を 自分で忘れようとしていました。

60歳まであと5年です。5年以内にどうしても資格をとろうと思います。いつか、会社を退職する日が来ても ある程度生活の糧になるように どうしてもどうしてもやらなくてはならないと思っています。

そんなこともあるので 二年過ぎたら ブログはお休みしようかと思っております。つまらない日々の記事なのに立ち寄ってくださり、コメントまで残してくださる 私の心のお友達がここにいるので ついつい決心がつかないままだらだらときてしまいました。

二年前に 会社の近くの花火大会のころに 書き出したはずですのであれは8月初旬でした。もう少し時間がありますので時間があるときには またとりとめのない記事を書こうと思います。 今しばらくお付き合いください<(_ _)>
今日は(も?)長くなってしまって、すみません。お立ち寄りくださってありがとうございました。

私にとっては とても楽しくて、とても優しくて、とても温かい場所がブログなので そんなところで悲しい気持ちになる人が少しでもいない方がいいな・・・と思う 猛暑の一日です。

今日の 通勤は。

インディゴ染めのTシャツとダンガリーのスカートです。これで電車に乗ってたら だれも通勤だなんて思わないですね~~~ ってか、だれも私のことなんて気にしていません!!そう思って、涼しくて好きな恰好で毎日通勤しています。アクセサリーってなんにも持っていない私ですが このペンダントだけは 大事にしています。トンボ玉なんです。かける部分は紐なので軽くて大好きです。(これは・・・アクセサリーって言えないのかな)

  トップス  : インディゴ染めTシャツ  スカート:ダンガリーフレアースカート (ともに45rpm)

a0310697_164537.jpga0310697_1641973.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-21 16:15 | 日々のこと

大きくなりました~♪

a0310697_14535141.jpg

梅雨明けした日曜日。朝からじりじりと暑いです。
今日は、主人は8時から自治会のお祭りの準備で留守ですので私は お洗濯を何度もしながら 家の中と庭のお掃除をしました。

家事にはキリがありませんので 今日のところは 終了します。
普段、朝早くから夜遅くまで仕事がありますのでなかなか花音や他の仔たちと遊んであげる(いやっ!遊んでもらうですね)時間がありません。
久々に私の膝の上に花音が乗ってきました。只今900g弱。保護した時の3倍近くになりました。お転婆娘で手を焼いています。
元気ですくすく育ってくれていることに感謝しています。
膝の上の温もりとささやかな重さがしあわせな気持ちにしてくれます。

さぁっ!遅くなってしまいましたが これから義父の病院に行って、義母の家にも行って 一緒にお夕飯してきます。
私の地元は鰻が名物なので途中で蒲焼きを買って義母と鰻丼を戴きます♪

行ってきます☆
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-19 14:53 | ねこ

雨の合間に。

お昼すぎに 駅まで急いで出かけてきました。

駅のすぐ近くのカフェで 得意先のインテリアコーディネーターと待ち合わせをしていました。
横文字のオシャレな職業で・・・ご本人も勿論とってもおしゃれな素敵な女性です。この仕事をして、8年目。インテリアコーディネーターのほかにカラーコーディネーター、照明コーディネーターと数々の資格を有し、お客様にもとても人気の方です。

年末に結婚して ご主人のご両親のお宅に同居するそうです。そのため、ご主人のご実家を 大幅にリフォームすることになりました。着工は8月末で完成は11月末とのこと。そこで、空調換気システムの相談に乗って欲しいとお電話を戴きました。

急に降り出す雨と蒸し暑さですので 会社まで来て頂くのが申し訳ないので 駅で待ち合わせにしました。図面を拝見しながら大雑把に御意向を伺って アドバイスとプランの提案をして戻ってきました。

図面を預かってきましたので 大急ぎで プラン図と積算をして 明日の午前中には 担当する工務店に打ち合わせに行ってこようと思います。所属する会社は違っても、いつも一緒に仕事をさせて頂いているお仲間です。そんなお仲間がご自身の家の設備を任せて戴けるなんて・・・本当にありがたく思います。心をこめて 良い仕事をしたいです。

カフェで ほっと一息 アイスコーヒーを。

a0310697_13262731.jpg


仕事柄 多くのインテリアコーディネーターと仕事をします。とくに大規模な住宅展示場の場合、仕上がったときには 展示場ですので カーテンもカーペットも家具も搬入されています。それぞれに特徴のあるおしゃれな内装になっていますが 長いこと一緒に仕事をしていると その出来上がった室内を見ただけで どのコーディネーターが担当したのかがわかってきます。

今日 会った彼女の場合は とても木の質感を大事にする人です。静かに呼吸するような家。そんなナチュラルな優しい雰囲気のコーディネートがお得意です。 なので私も出来る限り 機械を隠そうと思います。空調機や換気システムが入っていて快適な住空間であるにもかかわらず どこに機械があるのかわからない。そんなお家になるように。

雨が上がりました。このまま もう降らないのでしょうか・・・そろそろ梅雨明けかしら。梅雨が明ければ、連日猛暑が続き いよいよ本格的な夏がやってきます。私の仕事もいよいよ正念場。あわてず、焦らず、しっかりと。そして丁寧に日々をこなしてゆかなくては!

明日から3連休の方も多いのでしょう。暑い週末になりそうです。楽しい休日になりますように。。。♪

さて、今日の通勤は・・・雨なので足はいつものスニーカーで。

 トラウザー  :これまたいつものコットンリネンクロップドパンツ(マーガレットハウエル)

 トップス   : カラーレスシャンブレー半袖シャツ(MHL)

a0310697_1333344.jpg
a0310697_13334490.jpg

[PR]

# by hana2724 | 2015-07-17 17:21 | 日々のこと

昨日も今日も台風の影響でとても不安定なお天気が続いています。西の方では台風が上陸しているという発表が気象庁からありました。大型で、とてもゆっくり進む台風なので雨量がかなり多いとのこと。台風が過ぎ去ったあとも土砂崩れなど被害がありませんように・・・・!

一昨日の夜、 家に着いたのが10時ちょうど。まだ妹の家のリビングに灯りがともっていました。

姪の上の子(今月で25歳)の誕生日が来週なので 妹の家の裏口をノックして 妹に姪のお誕生日祝いのお金を渡しました。それと、大学一年生の下の子(18歳)にもお小遣いを。姪たちは 二人とも自室にいるようなので妹に渡して 私はすぐに家に入りました。

ところが・・・姪二人・・・どちらからもなんの音沙汰もありません。多少のお祝いやお小遣いを恩着せがましくする気持ちはさらさらありませんが 何事に関しても 同様に ひとに何かしてもらっても お礼の一言も言えない娘にそだったのかと思うと 悲しくなります。これは、躾だと思うのです。思い返すと姪たち二人は 幼い時からそうでした。妹も子供たちに 教えないのだと思います。何の音沙汰もないのは いつものことだから 私も気にとめるほどのことも無いのですが・・・・・相手が私じゃない場合でも 誰かに何かをして頂いたときにお礼の一言も言わないのだろうか・・・・と思うと伯母として心配です。

私のお友達のお嬢さん、姪と同じ年でこの春から大学一年生です。私がほんの気持ちの品をそのお嬢さんのところへ送ると(大学進学で一人暮らしをしています)宅急便が到着すると 決まって夜9時に 携帯が鳴ります。お礼の電話です。とてもきちんとしたお嬢さんで・・・・お母さん(友人)の躾がしっかりしているのだと思うのです。ついつい・・・その可愛らしいお友達のお嬢さんとうちの姪たちを比べてしまいます・・・。

もう社会人と大学生じゃあ 今更 躾をする年齢でも無いのでしょう。それぞれが恥をかいたり、誰かに叱責されながら学ぶか・・・あるいは、誰にも指摘されないまま 大人になってしまうのか。

一応、妹に 忠告しようとは思っていますが なおるとは 思えません・・・残念ですが。

私が赤ちゃんの時からいつもお世話してきたオバサンだから気を許していて、それでお礼を言わないだけで まさか他人には ちゃんとお礼が言えるのなら それでも良いのですが・・・・

ですが、親しき仲にも礼儀あり!!とみんな子供のころから学ぶはずです。私は、幼稚園や小学校低学年のころからいつも父に連れられて一緒に出掛けていました。外でお食事をしたり、デパートでお洋服や文具を買ってもらうと・・・・父がお会計が済んで 一緒にその場を離れたときに 父に 『お父さん、ありがとうございました。』と ごく普通にお礼を言っていました。覚えていませんが、そうするように父に躾けられていたのだと思います。それがそのまま中学、高校、大学になっても父と食事をしたり、何かを買ってもらったり、学費を振り込んでもらったりすると 同じように父にきちんとお礼を言うのが当たり前でした。

今でも、主人に朝の通勤時に車で駅まで送ってもらえば 降りるときに『朝からすみません。ありがとうございました。』と一言言ってから車を降ります。 それって・・・私がおかしいのかしら・・・・同じように姪に求める方が間違っているのかな・・・・と ふと思いました。人それぞれと言いますが、出来れば 姪たちにも 人として常識のある、節度のある 女性になって欲しいと願ってしまいます。

まぁ、お腹を痛めて産んで、苦労して育てた子供でさえ なかなか思うようにはゆかなくて 子育てに苦労されているお母様が多い時代に オバサンが姪を心配したところでどうにもなりませんね・・・と自分で自分を納得させています。

この暑さと 仕事の慌ただしさで 実際には おしゃれに気を遣う余裕が全くない日々を送っています。これじゃあいけないとは思うのですが・・・。

 載せるほどの通勤コーデでもないのですが・・・一応。

 まずは 一昨日の通勤。
 パフスリーブストライプコットンブラウス(マーガレットハウエル)とコットンリネンスカート(MHL)です。

 マーガレットハウエルのささやかなこだわりのブラウス。可愛らし過ぎるようなパフスリーブに見えますが 着用すると これがそうでもありません。そして、前身頃のヨークの裏にシルクの生地が胸のところだけ縫い付けてあります。下着が透けないため・・・そして、腕を動かしても胸の部分の生地が引き攣れたりせずにするりと体の動きについてくるようにシルクを使っているのです。もう相当着込んでしまって、古くなったので普段のこんなカジュアルなスカートと一緒に着ていますが 最初のころは 夏の大好きな外出用ブラウスでした。

  スカート  :コットンリネンスカート(MHL)

  トップス  :コットンパフスリーブブラウス・白地にグレーストライプ(マーガレットハウエル)
a0310697_14473447.jpga0310697_14474529.jpga0310697_14475772.jpga0310697_1448935.jpg




































昨日の通勤。

写真で撮るとワイドクロップドパンツに見えますが 実際には ガウチョパンツくらい広がっている形のパンツとリネンのしましまTシャツです。

 トラウザー  : コットンリネンガウチョパンツ(homspun)

トップス    :リネンTシャツ(マーガレットハウエル)

a0310697_11401691.jpg

[PR]

# by hana2724 | 2015-07-17 12:01 | マーガレットハウエル