午前1時。

暑い月曜日。7月 最終週が始まりました。

今週も頑張らないと!!

と、気合十分の週の始まりにしたいところですが・・・・昨夜、午前1時。昨夜っていうか・・・日付が変わった今日の午前1時ですね。

そろそろ寝ようと思って二階の寝室へ行く階段を上がりました。あと二段のところでスリッパが引っかかった?いや・・・何が起こったかよくわからないのですが・・・そのまま階段を6段ほど滑り落ちて、階段の真ん中あたりで止まりました。

あまりにも ものすごい音がしたので夫が飛び出してきて・・・『おいっ!!お前、壁が・・・・階段の壁がぁ~~~!!』

見ると、階段の途中の壁が 直径80センチほどの大穴!!!!昔の家だから土壁なんです・・・。ぼっこりと穴が開いて天井裏が見えます(おそらく1階の天井裏?)あまりの痛さに うめきながらおそるおそる立ち上がると立てるので骨折はしていないみたい・・・。でも私の身体も階段も階段下も土壁だらけ・・・。

このままでは、猫が脱走してしまうので 主人が ガレージからコンパネ(分厚いベニヤ板)を持って来て ビス止めて穴をふさぎました。

私の身体より、壁の穴のひどさを心配していたのは間違いなし!!!

骨折をしていなかったのは、たぶん その壁のお蔭だと思うのです。壁に体が当たってワンクッションおいたので 階段の途中で止まったのだと。

手も足も膝も肩も骨折はしていないのですが・・・打撲。あちこち痣だらけになってしまいました・・・。なんだかどこと言わず 肩も腰も足首も膝もあちこちがしくしく痛くて・・・自業自得というか、自分の不注意なので仕方ありませんが・・・・。

まぁ 骨折しなかっただけ不幸中の幸いということで。

ということで、今朝は もうオシャレして出勤するどころじゃなくて 着替えるのも痛い・・・。とりあえずシャツブラウス(前開きで全開)とスカートで出勤しました。

スカートはリネンの黒ですが 強い黒ではなくて すこしぼやっとした柔らかさのある黒のリネンです。スカートのウエスと周り、ぐるりと前も後ろも 細かなタックをとって縫い留めてあります。
シャツは コットンシャンブレー。ウエストにゴムが入っている形でリボンが付いています。私は着ているときはこのリボンを可愛らしく結ぶ年じゃないので だらりと垂らしてアクセントにしていました。

 リネン タックスカート(マーガレットハウエル) ブラウス(マーガレットハウエル)

a0310697_14433273.jpg
a0310697_14434433.jpg
a0310697_14435775.jpga0310697_14441030.jpg

More
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-27 14:54 | 日々のこと

日曜日の制服

a0310697_16275873.jpg

a0310697_16275864.jpg

朝から洗濯機を何度か回しながら家のお掃除と庭の草取り。
シャワーを浴びて着替えたら食材と日用品の買い出し。
朝は日曜日でも5時には起きて活動しているのに…すぐにお昼過ぎてしまいます。

シャワーを浴びた後、日曜日は制服のようにこの格好。
涼しくてザブザブお洗濯出来るのでついつい同じ格好になっています。

午後から義父の病院に来ています。主人は お寺に出掛けましたので私一人で来ました。
リハビリも順調そうです。
これから義母の家に寄って帰ります。
貴重な休日。やらなきゃならないこと、やりたいことをこなせました〜
スカート&Tシャツ(MHL)
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-26 16:27 | 日々のこと

手土産

今朝は、直行してお客様のところへ伺いましたが 暑い中 リクエストの手土産を持参しました。

保冷剤をたっぷりと入れて持ち歩いたので大丈夫だったと思うのですが・・・夏場のチョコレートはちょっと心配です。数年前に(その時は冬でした)おじゃましたとき、私がこのチョコレートを持参して以来・・・

 〇〇さん、もし何か持って来てくださるなら あのチョコレートがいいわぁ・・・とのリクエスト。はっきりおっしゃって下さるのは有り難いのですが 何しろこの暑さなのでそれがちょっと心配でした。

レオニダスチョコレート。ベルギーのチョコレートですが私の家の近くに直営店があります。

a0310697_17275352.jpg





そして、お家に入る前に シャツをインして ちょっとラフなジャケットを着用して伺いました。
随分、長いお付き合いのお客様で、最初は 表参道にある会社を担当させて頂きました。その後、ご自宅や千葉や栃木にある別荘のお仕事も戴きました。奥様やご主人(社長さん)のお友達のお宅のリフォームやご新築物件も。かれこれ20年のお付き合いで、さんざんお仕事をさせて頂きました。

今日は、ご自宅の離れを改装したいとのことで、図面を預かりに。図面をざっと拝見して、お預かりし 美味しいアイスティを戴いて 次の現場へ。

夏用のコットンリネンの薄いラフなジャケットにしましたが なにしろ暑い・・・外を歩く間はジャケットは着ないで抱えていましたが 手に持っているのも暑いのです。
サラリーマンでスーツを着ている男性陣は 本当に大変だわ・・・と思います。

今日は、地元自治会のお祭りで 主人は朝から出ています。なので・・・またしても猫たちが長時間のお留守番・・・さすがに暑いので今日は エアコンを設定温度を27度にしてみましたが・・・いくら暑くても猫たちはエアコンが嫌い・・・どうしても部屋から出たいと言うのです。(しゃべるわけじゃないけど、ドアを叩きます)なので断念していつものようにエアコン無しで、その代り家じゅうを自由に行き来出来るように廊下へ続くドアを開け放って出てきました。

それでも心配なので、あと少し仕事を片づけたら 帰ろうと思います。

やっと今週も終わりました。今日、午後1時には 展示場も試運転完了しました~と連絡をもらいました。
なんとかこなせたことに感謝して、明日は 休ませていただきます。来週は、月末!!頑張らないとー。

では・・・また♪

 スカート、シャツ(マーガレットハウエル)ジャケット(45rpm)

a0310697_1739127.jpg
a0310697_17392991.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-25 17:44 | 日々のこと

涼やかに装いたい。

a0310697_9574587.jpg

a0310697_957459.jpg

a0310697_9574542.jpg

今日も暑い週末の朝です。
私は仕事ですが…お休みの方も熱中症に気を付けて楽しい休日をお過ごし下さい。

朝一番でお客様のご自宅で打ち合わせでした。今 終わって駅前のドトールでちょっと一息。

暑いので出来るだけ自分が涼しくて、しかも人にも涼しげで清潔な印象を持っていただける装いを心がけています。

私の仕事の場合は、お客様が企業の場合にはスーツかジャケットを着用します。でも お客様が一般の方の時には あまり堅苦しくない程度で身構えずにお話し出来るような服装を心がけてます。

そうなると私の中でNo.1はマーガレットハウエル。
今日も大好きなマーガレットハウエルで仕事です。

かなり古いスカートですが葉っぱの柄が涼しげで…お気に入りの一着です。
トップスは昨日のリネンシャツと同じ形で白無地のリネンです。
着丈が53センチで短めですので私の身長でスカートに合わせてもバランスを崩しません。

今日も1日 頑張ります☆
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-25 09:57 | マーガレットハウエル

心の中の沈殿物

連日の猛暑で、大気がとても不安定。なので午後になるとゴロゴロの怪しい音が聴こえてきます。これからの季節、午後~夕方にかけては ゲリラ豪雨が要注意ですね。

明日のお昼までに仕上げなくてはならない展示場のお蔭で、なんだかここ数日は 気が抜けないまま過ごしていました。しかも週明けは 7月も最終週なのですね!

お子さんたちは 夏休み。帰省する子もいらっしゃるでしょうし、アルバイトに精を出す子もいるでしょうし、部活に忙しい子もいるでしょう。塾通いの子も。それぞれに今年の夏休みは 一生に一度しかない夏休み。同じ夏は二度とないのだから いっぱい想い出を作って楽しい夏になりますように・・・!!

忙しい毎日の中でも ふと空を見上げると 思い出すのは 子供のころの夏の風景です。毎年見ていた 黒姫山や野尻湖の緑、冷たい水、爽やかな風。そのどれもが心の底に懐かしくて温かい想い出として残っています。誰にでも忘れられない風景や記憶がきっとあるはず。

普段は、日常の忙しさに追われて いろんなことを忘れてしまっているけれど・・・楽しいことも、辛かったことも、悲しかったことも みんな心の底にそっと沈んでいるのだと思います。

時が流れ、大人になると 上手に生きるためにいろんなことを忘れたふりをします。心の中に沈んでいるものを掘り起こすと、 きっと優しくて甘酸っぱくて懐かしい記憶ばかりじゃなくて、怒り、憎悪、嫉妬、後悔、そんな自分でもどうしようもない感情も一緒にあるはず。だから、みんな忘れたふりをして今を生きているのかなって思うのです。

『大人になって、沢山年を重ねてみると ふと気づくと 心の中に沢山詰まっていたはずのあの色々な感情や記憶の中から 怒りや憎悪や嫉妬や後悔といった部分だけが薄くなっているのです。決して無くなって忘れるわけでは無いけれど、荒れ狂っていた海もいつしか凪ぎるように。そして、優しい記憶や感情だけが愛情の沈殿物として心の奥底に澱のように沈殿しています。』

お寺で一緒に役員をしている91歳のご婦人に言われた言葉です。

『人間は、そんなにいつまでも人を恨み続けたり憎んだり、出来ないのよ・・・年をとるとね、忘れちゃうの。だけど優しいお母さんの仕草や言葉やぬくもりは90年近く前のことなのに覚えているものなのよ。。。。よく、死ぬまで恨んでやる!って思うときあるでしょ?そんなの無理よ・・・だって、生きてゆかなくちゃならないんだもの。生きてりゃ色々あるでしょう。毎日特定の誰かのことだけ考えて恨んで生きていられないわ。それにねぇ、いつかそんな先じゃなく死ぬ時がきたら 優しい顔で私も逝きたいもの~だから、あなたも心の中にたくさんの愛情の沈殿物だけ残しなさい。そうしようと思わなくても人間ってそうできていると思うけどね。大丈夫よ!あなたなんて、まだまだこれからよ~~』

こんな会話をしたのは 先日の盂蘭盆会で、お寺でご一緒したときでした。戦争を体験し、ご両親を亡くし、ご主人を亡くし、5人のお子さんのうち3人を亡くしたご婦人です。
お寺の役員の仕事は大変ですが、こうして色々なことを教えたり諭したりしてくださる出遭いが沢山あります。

もう55歳・・・そろそろ老後かなぁなんて考えている私に一喝入れられてしまいました。あなたは、まだまだ・・・。

夕方ですね・・・もうひと踏ん張り仕事をします!あのご婦人のように、私もいつか誰かが本当に困っていたり辛いときに そっと背中をさすりながら 何かを伝えてあげられる女性になりたいと思いました。

今日の通勤は  

 スカート  ;コットンオックスフォードタックスカート(マーガレットハウエル)

 シャツ   :リネンウインドペインシャツ(マーガレットハウエル)

a0310697_17175421.jpg
a0310697_1718981.jpga0310697_17182297.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-24 17:24 | 日々のこと