おやすみ

a0310697_11504531.jpg

a0310697_1150453.jpg

a0310697_11504542.jpg

今日は、お休みしました。
休日に予定して決めている家事を一通り片付けて、買い出しがてら駅まで出てきました。

主人がスイミングとジムに行くために車に乗って行ってしまったので私は徒歩。
今日もくらくらするほどの暑さです。
母の命日が近いので従姉妹たちや母のお友達が色々お供え物を送ってくださいましたのでデパートに行ってお返しを送らなくては…と思って出てきましたがあまりの暑さでドトールで一休み。涼んでいたら お買い物にデパートに行くのも億劫になってきました。
仕事だけは、なんとかテキパキ処理しますが それ以外のことは だらけてしまって全然駄目です…。


寝起きの花音。私も猫のようにたまには 日がなだらだらと寝て過ごしたいな♪

さぁっ!重い腰を上げて行ってきます☆

今日は、涼しいけど休日にしか着られないスカート。
足が…開かないから自転車には乗れません。徒歩か車の日限定のリネンスカート。

リネンスカート(オニールオブダブリン)
Tシャツ(45R)
[PR]

# by hana2724 | 2015-08-02 11:50 | 日々のこと

外より暑い駅の中

外は気温34度~35℃。暑い7月も今日で終わります。

午前中に 銀行へ行きました。駅を抜けて 会社のある側と駅を挟んで反対側にある銀行なので駅の中を通り抜けて行きます。

この駅の中が サウナのように暑いのです。この駅に限らず、最近はどこの駅でも 暑い。駅構内にコンビニがあったり、キオスクがあったり、そのうえ キャッシュディスペンサーに自販機。どれも熱源になります。キオスクなんて小屋根の上にエアコンの室外機を乗せて 販売員の人が涼しいようにしているのでその排熱が構内にまき散らされるわけですから 駅構内の気温は どんどん上がります。

a0310697_13234025.jpg




改札を出て、切符の販売機の周りで待ち合わせをする人が多いですが 一様に暑そうに団扇や扇子で煽ぎながら待っています。この駅構内の空調、なんとかすれば良いのに・・・・と毎日 朝晩に駅を通りながらついついどうすれば良い空調になるかを考えています。職業病です・・・。

月が変わるとすぐに月末になるように感じてしまうほど、あっという間に時が流れてしまって これでは いけない!!と毎日帰りの電車の中で反省する日々です。

明日から8月。もうすぐ一つ年をとります。しっかりしなくちゃね。と自分に言い聞かせています。

今日の通勤は、 午前中は銀行へ、午後は来客の予定もあるので ほんの少しだけいつもより綺麗目に。

   スカート  : コットンPJストライプスカート(マーガレットハウエル)

   ブラウス : コットンカットワークブラウス(45rpm)

a0310697_13353863.jpg
a0310697_13355855.jpga0310697_1336879.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-31 13:38 | 日々のこと

シャツのようなパンツ

暑いと なかなかパンツが履けなくて スカートばかりを手にとってしまいます。

現場に出るときは チノパンやコットンリネンのパンツを着用していますが とにかく暑くて・・・。

今朝は、どうしても人の手当てが間に合わないお客様のところへ 私が行って エアコンのガスをチャージしました。ガス欠の症状が出ていましたが 洩れ箇所がすぐにはわかりません。長い年月をかけて少しづつガスが漏れたようです。ゆくゆくは 洩れ箇所を確定して修理をしないとなりませんが そのためには 配管の中に窒素を入れて圧力が落ちるのを確認します。となると、最低でも1週間はエアコンが使えなくなります。中間期、秋になってエアコンを使用しない季節が来たら その検査をして 修理しようとおもいます。

とりあえず、ガスを規定量 入れれば きちんと冷えてこの夏は 持ちそうですので ガスボンベと圧力ゲージと工具を車に乗せて行ってきました。機械を外して移動したりするわけではないので これは 力の無い私でも作業出来ます。

こうなると、なんでも屋?便利屋ですね。この暑さで、とにかく大至急対応してあげないとならないので 夏場の緊急事態には 私でも何度かは 出動します。無事完了。

あ、、、シャツみたいなパンツを持っていたんだわ・・・と思い出して引っ張り出して着用してきました。

コットンリネン素材ですが リネンが6割くらい入っています。薄くて軽くて まるでパジャマのパンツを履いているような着用感。ちょっと心もとないくらいの軽さと涼しさです。

よくリネン100の素材で こんな感じの軽くて薄いパンツがありますが そのほとんどがイージーパンツのような感じでウエストを紐で結ぶような・・・部屋着のような形です。でもこれは違います。シャツみたいに薄いのにちゃんとしたマリン型のパンツの形です。ラインも少し細くて すっきりしていますので綺麗目に見えます。

これは たしか・・・3年くらい前の物ですが 毎年似たようなのが出ています。洗濯機で洗ってアイロンもいらないので 夏のパンツにはもってこいです☆

これはマーガレットハウエルの中の カジュアルライン MHLのパンツです。でもまるでメインラインのトラウザーのような形。MHLっぽくないのが良いところです。これを履いたらもう他のパンツは履けません~っていうくらい涼しいです。

パンツ  :コットンリネンマリンパンツ(MHL)   Tシャツ:ポケット付きTシャツ(YAECA)

a0310697_1413416.jpg
a0310697_14135249.jpga0310697_1414644.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-30 14:16 | マーガレットハウエル

暑いのに・・・

気づいたらもう夕方。なんだか毎日 時間に追われて生活しているような気がします。

夏は、いつもこんな調子ですが この猛暑ではエアコンの効きも悪くなりますし 一旦故障すると 待ったなしです。冬であれば 寒ければ何枚も着こんだり 他の暖房器具が何かあったりしますがエアコンの冷たい空気になれてしまった今、扇風機では我慢ならないようですし・・・扇風機の無いお家も多い様です。

すぐ、今日中に修理するか、新しいのと替えてください!!熱中症で死んだら責任もってくれますか?・・・と言われても・・・・

そんなやりとりが朝から少なくても20件ほど、多い日はその倍。とくにこれから夕方にかけてが多くなります。最近は 共働きのお家が多いので 昼間は留守で 夕方お家に帰ってエアコンを使おうとしたら冷えない・・とか使っていたらすぐに切れてしまったとかスイッチが入らないなどなど。それぞれの状況を把握してサービスマンの手配をしたり、機器を手配して工事の予定を立てたりと・・・なかなか本来の仕事に手をつけられないままで・・・ついつい帰りが遅くなってしまいます。

たしかに、私だって疲れて家に帰って 『エアコン、壊れたみたいだよ・・・全然冷えない・・・』と家人に言われたら ガックリです。
エアコンの風は好きじゃないから・・・とおっしゃる方でさえ、この連日の猛暑で33度を超えるとなるとエアコン無しでは 熱中症が心配です。

エアコンと言えば・・・猫たちは エアコン嫌いの仔が多い様です。うちの仔たちもそうでした(過去形)。
でも今年は、4匹のうち2匹の姉妹猫は エアコンの部屋(リビング)から出ようとしません。7歳の男の子だけは いまだにエアコンをつけるとリビングのドアを叩いて 廊下へ出して~~~と合図します。

子猫花音にとっては 生まれて初めての夏。この暑さ。リビングにケージを置いておいて、留守にする時はケージの中に居るようにさせています。私たちのどちらかが見ているときは 自由にリビングで過ごさせますが。

でもエアコンが点いていると 寒いみたいなのです・・・。

我が家のテレビは J・COMですのでテレビの脇にチューナーの装置が置いてあります。そこにはいつも電源が入っているので温かくなっているのですが 気づくと花音はいつもその上に居るようになりました。

食も良くて、一日に5回くらいご飯をあげていますが それでもまだ細身だから 寒いのかしら・・・
只今、950グラム。

a0310697_17564895.jpg
a0310697_1757999.jpga0310697_1757211.jpg




















今日の通勤は
コットンリネンツイルワイドクロップドパンツ(マーガレットハウエル)

コットンリネンボーダーシャツ(MHL)

a0310697_1812145.jpga0310697_1813341.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-29 18:12 | 日々のこと

お仕事着

今日は、湿度が高くてムシムシしています。

昨日は、帰りに 整形外科に寄りました。頸椎ヘルニアでいつも通っている医院です。首や頭は打っていないのですが、右の首と肩がとても痛いので首が心配でしたので寄りました。

どこも骨折はしていないので大丈夫でした。打撲ということで。首は 落ちるときに無理な姿勢をしたのでもともと悪い頸椎に負担がかかったからとのこと。牽引をして、電気治療をしました。あと、右足首のくるぶしの上をざっくりと階段の角で切ってしまったのでそれも治療していただきました。痛みどめと湿布を戴いて帰りました。

先生・・・あなたは、首が悪いのだから無理なことしちゃダメだよ!!!気をつけなさい!!!

先生も夫も同じく 優しくありませんでした・・・。無理なことって・・・家の階段をのぼっただけなんですけどぉ・・・

痛い痛いと言ってられなくて・・・今日もなんとか仕事をこなしながら午前中に図面を持って打ち合わせに一件だけ行ってきました。

私の仕事は 社内で図面を書いたり プランを練ったり積算したりという私の専門の仕事の他に 事務処理をしたり、お給料計算や仕入れや支払いをチェックしたり、クレーム処理や工事管理、なにが本業なのかわらかなくなるときがあります。なので、そうそう外にばかり出てもいられません。社内にこもって仕事をする日は どんな格好をしていてもOK.デニムにTシャツでも極端に言えば短パンだって大丈夫なのです。会社に来客がある日は あらかじめわかっていますし、急にいらした場合でも 作業着が上下ありますのでささっと着てしまえば大丈夫。

それに、急な場合に備えて 会社のロッカーには 仕事用のジャケットとパンツとスカート。シャツとプレーンな靴を置いてあります。それと、喪服も一揃えロッカーに入っています。急になにがあるかわかりませんので。

そんなですので、リゾートみたいな恰好で通勤しても誰に咎められることも無いので 暑いときには とにかく涼しい恰好で出勤してしまいます。

とはいえ、週に1~2度は きちんとした格好での打ち合わせや会議がありますので そんな日は 暑かろうと寒かろうと仕事なのでスーツかジャケットは欠かせません。

ただ、夏の打ち合わせは 出来るだけ涼しくて お客様やお相手の方にもある程度 きちんと見えて でも暑苦しく見えないことを第一に考えます。そして、仕事柄 多少は オシャレに見えないと。あまりにも野暮ったくてセンス悪そうだと仕事を任せて大丈夫??と思われると思います。顔が野暮ったいのは別として。とりあえず清潔感があって真面目そうで、おバカじゃなさそうで・・・そのあたりを目指しています。さてさて、人様にはどう映っていることやら・・・。

さて、今日の仕事着。打ち合わせ用のお仕事着です。

スカートは 涼しげに コレ・・・竹繊維でできています。肌触りはリネンのような感じですがシャキっとしていてリネンよりも張りがあります。竹繊維100%で作られたマーガレットハウエルのスカートです。

ブラウスは コットンですがコットン地に一点一点刺繍でサークルが描かれているブラウス。フレンチスリーブに見えますが着ると半袖になります。透けないのでキャミを着ないで下着の上にそのまま一枚着てしまって大丈夫。この上にジャケットを羽織ることを考えるとインは可能な限り涼しい物を選びます。着丈も短いのでスカートのラインを邪魔しません。これはミナペルホネンのブラウスです。

その上に 古いけど毎年重宝しているリネン100のジャケットを羽織って出かけました。ジャケットはMaxMara.

いつも比較的、マーガレットハウエルの物ばかりで合わせてしまいますが、私は癖のないものが好きなので 他のブランドの物とミックスして合わせても 違和感なく合わせられます。それぞれが材質や縫製の良さを生かしつつ、邪魔をしません。だから長く着られるのかもしれません。しかし・・・最近は 本を読むと 捨てなさい!!ばかり連呼されてしまって・・・どうしたものかと・・・。とりあえず、余計なお買いものは一切しないで あるものを上手に利用して減らしてゆこうと思っている2015夏です。あ、、、大きな声じゃ言えませんが・・・AWのFOXのワンピースとキルトスカートだけは予約してしまったのですが・・・だって、本を読む前だったし(言い訳)今更キャンセルは申し訳なくて・・・あとはじっとしています(^^ゞ

いやっ・・・癖が無いというよりは、一ひねりが無いというか・・・一匙のおしゃれ心が無いと本当は大人のおしゃれにはならないのでしょうね。うちの旦那さんは、お前は・・・小学校の先生みたいだ!!って言うのです。子供がいないし、知り合いに学校の先生はいらっしゃらないから 今どきの学校の先生はオシャレなのでしょうから失礼ですよね!!まぁ、夫や私が子供時代の先生は たしかに地味でした・・・。

では・・午後は 社内で 山積みの仕事を片づけます!!


バンブースカート(マーガレットハウエル)コットンブラウス(ミナペルホネン)リネンジャケット(MaxMara)

a0310697_13123516.jpg
a0310697_1312594.jpga0310697_13131399.jpg
[PR]

# by hana2724 | 2015-07-28 13:20 | おしゃれ