カテゴリ:マーガレットハウエル( 80 )

節目には。

昨日は、母の命日でしたので 夕方には仕事を切り上げて 急いで帰りました。

帰り道に 地元のデパートに寄って 妹夫婦や姪たちと一緒に戴く お茶菓子を購入。千疋屋のフルーツのたっぷり乗ったババロアを買って帰りました。

8月に入り、マーガレットハウエルのショップは すっかり秋模様。ショップに寄って 予約していた商品を受け取って帰りました。

15日に母の一周忌をお寺でしますので それが終わったら 本格的に母の物や自分の物の整理を始めようと思っています。物を増やさず、減らすことを考えないとなりません。

ですが、今月は 私の55歳の誕生日。そして10月には結婚して25年になります。節目の年なので、なにか自分にとって記念になるものを買おうと決めていました。宝石を買うほどの予算は無いですし・・・・

色々考えた末、節目には やはり大好きなマーガレットハウエルで。としました。

2015AWのコレクションのショーでモデルさんがランウェイを歩いているのを一目見たときから気になっていたスカートがありました。あれならば、長く着られます。手持ちのものともかぶりません。おそらくアウトレットに行くことも、セール品として出ることも無いであろうと・・・希望的観測ですが・・・。

シンプルで何でもない 一枚のスカートにしました。黒に見えますが深いこげ茶も少し混じっている黒です。パキッとした黒ではなくてほんのり柔らかい色味の黒。形はシンプル。丈は膝がちょうど隠れる丈。お取り寄せして戴くまでは いったいどんな物が来るのかしら・・と少々不安でしたが 思った通りの素敵なスカートでした。お写真では 全然その魅力をお伝え出来ないのがとても残念です。

そのスカートに合わせて、襟付きのニットを選びました。お色は黒に近いネイビー。

秋口には、この上下にグレーのショートマッキンや カーキ色のロングマッキンを羽織ろうと思います。真冬になったらFOXのチェスターコートを。

55歳になっても銀婚式を迎えても 別に自分で自分にご褒美を買うほどのことを何もしていません。ただ、自分の中の一つの節目として 記念になるものを残しておこうと思いました。こんなに暑いのに暑苦しい写真ですみません。

 スカート&ニット(マーガレットハウエル)

a0310697_12403659.jpg
a0310697_12404910.jpga0310697_1241587.jpg

















今日の通勤は・・・あまりの暑さにノースリーブみたいなフレンチスリーブのブラウス+ワイドパンツ。


完全なノースリーブだと 私はカーディガンを羽織らないと着られません。ところがこの暑さでは、半袖のカーディガンを羽織る気持ちにもならなくて・・・。このくらいの袖がぎりぎりかなぁ・・・。とても涼しいコットンです。ピンクベージュですので透けません。
トラウザーは、しっかりしたコットンリネンのワイドパンツ。クロップド丈なのでとっても涼しくて、chiclinさんならではのしっかりした生地と縫製の夏のパンツです。

ブラウス :カラーレスフレンチスリーブブラウス(マーガレットハウエル)写真だとノースリーブに見えますが着用すると肩幅の部分が少し腕のほうへ落ちる形です。

パンツ   :コットンリネンワイドパンツ(chiclin)


a0310697_12475748.jpg
a0310697_1248116.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-08-05 12:54 | マーガレットハウエル

シャツのようなパンツ

暑いと なかなかパンツが履けなくて スカートばかりを手にとってしまいます。

現場に出るときは チノパンやコットンリネンのパンツを着用していますが とにかく暑くて・・・。

今朝は、どうしても人の手当てが間に合わないお客様のところへ 私が行って エアコンのガスをチャージしました。ガス欠の症状が出ていましたが 洩れ箇所がすぐにはわかりません。長い年月をかけて少しづつガスが漏れたようです。ゆくゆくは 洩れ箇所を確定して修理をしないとなりませんが そのためには 配管の中に窒素を入れて圧力が落ちるのを確認します。となると、最低でも1週間はエアコンが使えなくなります。中間期、秋になってエアコンを使用しない季節が来たら その検査をして 修理しようとおもいます。

とりあえず、ガスを規定量 入れれば きちんと冷えてこの夏は 持ちそうですので ガスボンベと圧力ゲージと工具を車に乗せて行ってきました。機械を外して移動したりするわけではないので これは 力の無い私でも作業出来ます。

こうなると、なんでも屋?便利屋ですね。この暑さで、とにかく大至急対応してあげないとならないので 夏場の緊急事態には 私でも何度かは 出動します。無事完了。

あ、、、シャツみたいなパンツを持っていたんだわ・・・と思い出して引っ張り出して着用してきました。

コットンリネン素材ですが リネンが6割くらい入っています。薄くて軽くて まるでパジャマのパンツを履いているような着用感。ちょっと心もとないくらいの軽さと涼しさです。

よくリネン100の素材で こんな感じの軽くて薄いパンツがありますが そのほとんどがイージーパンツのような感じでウエストを紐で結ぶような・・・部屋着のような形です。でもこれは違います。シャツみたいに薄いのにちゃんとしたマリン型のパンツの形です。ラインも少し細くて すっきりしていますので綺麗目に見えます。

これは たしか・・・3年くらい前の物ですが 毎年似たようなのが出ています。洗濯機で洗ってアイロンもいらないので 夏のパンツにはもってこいです☆

これはマーガレットハウエルの中の カジュアルライン MHLのパンツです。でもまるでメインラインのトラウザーのような形。MHLっぽくないのが良いところです。これを履いたらもう他のパンツは履けません~っていうくらい涼しいです。

パンツ  :コットンリネンマリンパンツ(MHL)   Tシャツ:ポケット付きTシャツ(YAECA)

a0310697_1413416.jpg
a0310697_14135249.jpga0310697_1414644.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-07-30 14:16 | マーガレットハウエル

涼やかに装いたい。

a0310697_9574587.jpg

a0310697_957459.jpg

a0310697_9574542.jpg

今日も暑い週末の朝です。
私は仕事ですが…お休みの方も熱中症に気を付けて楽しい休日をお過ごし下さい。

朝一番でお客様のご自宅で打ち合わせでした。今 終わって駅前のドトールでちょっと一息。

暑いので出来るだけ自分が涼しくて、しかも人にも涼しげで清潔な印象を持っていただける装いを心がけています。

私の仕事の場合は、お客様が企業の場合にはスーツかジャケットを着用します。でも お客様が一般の方の時には あまり堅苦しくない程度で身構えずにお話し出来るような服装を心がけてます。

そうなると私の中でNo.1はマーガレットハウエル。
今日も大好きなマーガレットハウエルで仕事です。

かなり古いスカートですが葉っぱの柄が涼しげで…お気に入りの一着です。
トップスは昨日のリネンシャツと同じ形で白無地のリネンです。
着丈が53センチで短めですので私の身長でスカートに合わせてもバランスを崩しません。

今日も1日 頑張ります☆
[PR]

by hana2724 | 2015-07-25 09:57 | マーガレットハウエル

昨日も今日も台風の影響でとても不安定なお天気が続いています。西の方では台風が上陸しているという発表が気象庁からありました。大型で、とてもゆっくり進む台風なので雨量がかなり多いとのこと。台風が過ぎ去ったあとも土砂崩れなど被害がありませんように・・・・!

一昨日の夜、 家に着いたのが10時ちょうど。まだ妹の家のリビングに灯りがともっていました。

姪の上の子(今月で25歳)の誕生日が来週なので 妹の家の裏口をノックして 妹に姪のお誕生日祝いのお金を渡しました。それと、大学一年生の下の子(18歳)にもお小遣いを。姪たちは 二人とも自室にいるようなので妹に渡して 私はすぐに家に入りました。

ところが・・・姪二人・・・どちらからもなんの音沙汰もありません。多少のお祝いやお小遣いを恩着せがましくする気持ちはさらさらありませんが 何事に関しても 同様に ひとに何かしてもらっても お礼の一言も言えない娘にそだったのかと思うと 悲しくなります。これは、躾だと思うのです。思い返すと姪たち二人は 幼い時からそうでした。妹も子供たちに 教えないのだと思います。何の音沙汰もないのは いつものことだから 私も気にとめるほどのことも無いのですが・・・・・相手が私じゃない場合でも 誰かに何かをして頂いたときにお礼の一言も言わないのだろうか・・・・と思うと伯母として心配です。

私のお友達のお嬢さん、姪と同じ年でこの春から大学一年生です。私がほんの気持ちの品をそのお嬢さんのところへ送ると(大学進学で一人暮らしをしています)宅急便が到着すると 決まって夜9時に 携帯が鳴ります。お礼の電話です。とてもきちんとしたお嬢さんで・・・・お母さん(友人)の躾がしっかりしているのだと思うのです。ついつい・・・その可愛らしいお友達のお嬢さんとうちの姪たちを比べてしまいます・・・。

もう社会人と大学生じゃあ 今更 躾をする年齢でも無いのでしょう。それぞれが恥をかいたり、誰かに叱責されながら学ぶか・・・あるいは、誰にも指摘されないまま 大人になってしまうのか。

一応、妹に 忠告しようとは思っていますが なおるとは 思えません・・・残念ですが。

私が赤ちゃんの時からいつもお世話してきたオバサンだから気を許していて、それでお礼を言わないだけで まさか他人には ちゃんとお礼が言えるのなら それでも良いのですが・・・・

ですが、親しき仲にも礼儀あり!!とみんな子供のころから学ぶはずです。私は、幼稚園や小学校低学年のころからいつも父に連れられて一緒に出掛けていました。外でお食事をしたり、デパートでお洋服や文具を買ってもらうと・・・・父がお会計が済んで 一緒にその場を離れたときに 父に 『お父さん、ありがとうございました。』と ごく普通にお礼を言っていました。覚えていませんが、そうするように父に躾けられていたのだと思います。それがそのまま中学、高校、大学になっても父と食事をしたり、何かを買ってもらったり、学費を振り込んでもらったりすると 同じように父にきちんとお礼を言うのが当たり前でした。

今でも、主人に朝の通勤時に車で駅まで送ってもらえば 降りるときに『朝からすみません。ありがとうございました。』と一言言ってから車を降ります。 それって・・・私がおかしいのかしら・・・・同じように姪に求める方が間違っているのかな・・・・と ふと思いました。人それぞれと言いますが、出来れば 姪たちにも 人として常識のある、節度のある 女性になって欲しいと願ってしまいます。

まぁ、お腹を痛めて産んで、苦労して育てた子供でさえ なかなか思うようにはゆかなくて 子育てに苦労されているお母様が多い時代に オバサンが姪を心配したところでどうにもなりませんね・・・と自分で自分を納得させています。

この暑さと 仕事の慌ただしさで 実際には おしゃれに気を遣う余裕が全くない日々を送っています。これじゃあいけないとは思うのですが・・・。

 載せるほどの通勤コーデでもないのですが・・・一応。

 まずは 一昨日の通勤。
 パフスリーブストライプコットンブラウス(マーガレットハウエル)とコットンリネンスカート(MHL)です。

 マーガレットハウエルのささやかなこだわりのブラウス。可愛らし過ぎるようなパフスリーブに見えますが 着用すると これがそうでもありません。そして、前身頃のヨークの裏にシルクの生地が胸のところだけ縫い付けてあります。下着が透けないため・・・そして、腕を動かしても胸の部分の生地が引き攣れたりせずにするりと体の動きについてくるようにシルクを使っているのです。もう相当着込んでしまって、古くなったので普段のこんなカジュアルなスカートと一緒に着ていますが 最初のころは 夏の大好きな外出用ブラウスでした。

  スカート  :コットンリネンスカート(MHL)

  トップス  :コットンパフスリーブブラウス・白地にグレーストライプ(マーガレットハウエル)
a0310697_14473447.jpga0310697_14474529.jpga0310697_14475772.jpga0310697_1448935.jpg




































昨日の通勤。

写真で撮るとワイドクロップドパンツに見えますが 実際には ガウチョパンツくらい広がっている形のパンツとリネンのしましまTシャツです。

 トラウザー  : コットンリネンガウチョパンツ(homspun)

トップス    :リネンTシャツ(マーガレットハウエル)

a0310697_11401691.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-07-17 12:01 | マーガレットハウエル

セール?秋冬??

今日から7月。思いのほか 涼しくて過ごしやすい7月第一日目になりました。しとしと雨の一日。

今朝は、直行して8時からの打ち合わせに。日本橋本町まで行ってきました。

会社に着いて パソコンを立ち上げると あちこちからセールの案内のメールが。家にもあれこれとDMでセールの案内が届いています。

これからが夏本番なのに・・・・ファッション流通業界の流れは 年々早くなります。
マーガレットハウエルでも地方ではそろそろセールが。首都圏は来週からで 伊勢丹が第三週と続々と始まるそうです。

私がよく行く百貨店のマーガレットハウエルさんからもセール案内のDMが届いていました。でも私は セール初日には行ったことがありません。平日だから・・・働いている人は無理ですよね。

でもこの前、販売スタッフの方に 『セールって平日始めるから働いている人は来れないから主婦の方向けですよね?』って言ったら 『いいえ~~~皆さん、会社をお休みとられて初日にいらっしゃるんですよ~~』

えっ????そうなの???そのくらいオシャレに貪欲にならないと 素敵にはなれないのでしょうね。。。。前々から気になっていた商品が初日には だいたい30%OFFで並ぶわけですから定価の高い商品の3割は大きいです。

今まで、セールをしている売り場に 何度かは行きましたが セールが始まって一週間くらいあと。もうすでに今季もののめぼしいものは 無くなっています。

さて、セールの話は 置いておいて。そろそろあちこちで、2015年AWの予約会が始まりました。

この秋冬も魅力的なマーガレットの世界が展開されます。ダークなお色をメインに、差し色で赤~ワイン系のニットやシャツ。ガウチョパンツのようなボリューミーなワイドパンツにたっぷりとしたニットを合わせたり、可愛らしいスクールテイストのワンピースがFOXの生地で出ていたり。

今、公式オンラインでも出ているコットンのオックスフォードのスカート(両サイドとセンターとバックにタックをとってある すっきりと美しいラインのスカート)と同じデザインで生地を変えたものが続々と登場します。いつもの細畝コーデュロイからウールギャバジンのような生地まで。たっぷりと生地を使っているので歩くと両サイドのタックが美しく揺れて シャープな中に女性らしさを醸し出してくれるはず。

マッキンも ベルト付きのロングトレンチ型。吊るしてあるだけでもあの美しさったらないです!キャメルにカーキをほんの少し入れたような綺麗なお色と張りのあるライン。もう一型は フードの付いたミドル丈。フードは取り外し出来ませんが前の合わせが ほんの少し左にずれているので中心より左側に合わせがきます。フード付きだけど子供っぽくならない形。

そして、私が大好きな ハリスツイード。私が以前のブログで リネン100の黒のショートジャケットを着ていましたがあれと同じ形でハリスツイードが登場しました。黒となんとも言えないヨーロッパの赤。ハリスツイードなのに軽くて丈夫で暖かくて。ジャケットですが寒冷地じゃなければ 冬場にはストールを巻いてショートコートの代用になります。このジャケット・・・スーツにすることも出来ます。AWのコレクションのショーの映像では モデルさんはランウェイを この赤のハリスツイードジャケットとスカート(昨季のペンシルスカートと同じ形)で歩いていました。

全体に 丈が長めで 生地も重厚感があり 重心を下へ持ってきて縦長のラインが際立ちます。


そのどれも あまりにも素敵ですが 私には着こなせません。身長がどう考えても足りないのです(お金も足りませんが)せめて、身長が160センチ・・・いや、かなり譲歩して158センチ以上は無くては あの縦長ラインの美しさを損なわずに着こなすことは難しいと思いました。去年くらいから どんどんクラシックで マニッシュになってきました。マニッシュな中にエレガントを。シンプルな中に上質な着心地を追及されているように思います。

私が (価格を気にしないで)欲しいなぁと思ったものが他にもありました。

キルトスカートとジャケットです。お色がネイビーとダーググレーの2色。このダークグレーのお色だしの美しさに目を奪われます。黒か濃紺に近いダークグレーの中に 赤茶色の糸が織り込まれているのです。いかにも マーガレットさんらしいお色の生地でした。少し短めのジャケットと対で着るとキルトの細い襞が揺れて 仕事が出来る女の人に見えるかなぁ~~~なんて思いながら見ていました。

最後に、もう一つのポイントは お靴。パテントのレースアップシューズと、マットな革のチェルシーシューという名前のお靴。レースアップはいつもの形ですが チェルシーシューはバレエシューズの甲を深くしたような・・・レースアップから紐をとってのっぺりしたようなスッキリした形。スカートでもパンツでも綺麗に見えるのだと思います。靴は、もちろん 私の足では 到底無理。ほっそりした木型の美しいシューズの登場です。コレクションのランウェイの映像でモデルさんの7~8割がこのシューズを履いているところを見ると マーガレットさん一押しなのだと思います。

どれもこれも 見ているだけで まるで美術館で好きな絵を見ているかのような美しいお洋服とマーガレットハウエルさんの世界。

夏はこれからなのに・・・・・気持ちだけ ちょっと おしゃれになった気分です。

昨夜の 花音。とっても元気になりました~~
a0310697_1155292.jpg



今日は、雨ですが 打ち合わせがあったので 一応ちゃんとした格好・・・のつもり。
パンツとリネンブラウス。この上に リネンのジャケットを羽織って打ち合わせに行きました。


  パンツ   : いつもの・・・コットンリネン(マーガレットハウエル)

  シャツ   : リネン後ろボタンブラウス(8年ほど前のですが健在。これは・・・裾がゴムになっていてパンツにインしているように見えるだけのなんちゃってリネンブラウスです:マーガレットハウエル)

a0310697_11581478.jpg
a0310697_11582647.jpga0310697_11583833.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-07-01 12:11 | マーガレットハウエル

しとしと雨

今朝からずっと しとしとと雨が降っています。梅雨ですものね。

自転車の道路交通法が改正されて、自転車の通行ルールが今まで以上に厳しくなりました。

数年前にもかなり厳しくなった時期があったので その時には レインウエアでフードをかぶって自転車に乗り、傘はさしませんでした。ところが 周りを見渡すと ほとんどの方が傘差し運転。

このレインウエアのフードを深くかぶると、左右の確認のとき 見ずらくてかえって危険でした。自転車専用の雨合羽ですとフードの縁まわりが透明になっていて 見やすいように作られているものもあります。でも私のは、普通のレインウエアだから深くかぶれば見えません。

それで、結局 雨の日も傘差し運転をするようになってしまいました。でもこれからは もう絶対にダメです。雨の日は 歩いて通勤することにしました。

今朝は・・・駅に着くと 傘がいるかいらないか…微妙な霧雨。なので、傘をささずに濡れながら自転車に乗って会社まで到着しました。

なんだか髪の毛が くしゃくしゃぼさぼさです。美容院に行こうと思いながら ずっと実現せず。でも梅雨時の通勤や朝の支度が楽になることを想定して 緩くパーマをかけようと思います。もう何年も髪は自分でカットしていたし、白髪染めも自分でなので 美容院というところに行っていません。あまり短くしないでパーマをかけてもらって、もし どうしても似合わなかったり 手におえなかったら 短くカットしてしまおうと思います。

今日は 気温が低めですが 明日、明後日は 30度を超えるとか。私は明日は仕事で、日曜日は二週間ぶりに義父母のところへ行ってきます。先週は お寺のお手伝いで行けませんでした。

美容院に行けるとしたら 来週の日曜日かな・・・

今日は、先日のラッフル襟のブラウスをスカートの中にインして着てきました。やはり、このお襟の第一ボタンを外して 少し くたっとさせて着ると子供っぽくならないです。見ただけだと難しそうなデザインですが これは実際に着てみると色々に活用できそうです。迷っている方は 是非~~~お試しください♪
雨なので、レインウエアの代用で コットンのくしゃくしゃのジャケット(防水じゃないけど、濡れたら洗濯機でガラガラ洗えます。もう相当クタクタですが・・)

 ブラウス  : ラッフル襟コットン七分袖ブラウス(マーガレットハウエル)

 スカート  ; コットン巻きスカート(マーガレットハウエル)

 ジャケット : コットンスタンドカラーショートジャケット(45rpm)

a0310697_12454530.jpg
a0310697_12455782.jpga0310697_12461013.jpg
a0310697_12462380.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-06-12 12:48 | マーガレットハウエル

ノースリーブはじめました。

このところ、ありがたいことに気温は少し低め。

ですが~~ノースリーブはじめました! 私の場合・・・猛暑にはノースリーブは着られません。ジャケットのインに着るか カーディガンの中にしか着ませんので必然的に気温が低めの初夏こそがノースリーブの出番なのです。

きゅっと引き締まった二の腕とすこしとがったくらいの肩があれば 堂々とノースリーブで外を歩くのですが。残念ながら もう無理。

30代のころは、ゴルフのときにも 真夏はいつもノースリーブのポロシャツでゴルフをしていました。半袖だとポロシャツのデザインによって多少 微妙に袖の長さが違うので土方焼けになるのが嫌でした。そにれハワイやアメリカ本土のゴルフ場に行く機会があって 行ってみると女性のほとんどがノースリーブ。ゴルフ場のクラブハウスのショップで売っているレディース用のポロもノースリーブばかりでした。

そのころは、街を歩くにも真夏には 平気でノースリーブのシャツやブラウスを着ておりましたが・・・もう人様にさらけだせるような腕ではないので 自覚しました。

今年もマーガレットから 素敵なチェックやギンガムのノースリーブのブラウスが出ておりますが さすがにもう手を出しません。ただ、以前のもので手元にあるものは 今のうちにカーディガンの中やジャケットの中に着て活用しようと思います。

  シャツ  :コットンリネンチェックブラウス(マーガレットハウエル)

 トラウザー:コットンリネンパンツ(マーガレットハウエル)

カーディガン:五分袖リネンカーディガン(マーガレットハウエル)

a0310697_1217919.jpg
a0310697_12173337.jpga0310697_12175370.jpg
a0310697_121851.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-06-11 12:21 | マーガレットハウエル

ruffled collar

昨日は、夕方4時ころから雨が降り出して どんどん雨脚が強くなって・・・未明まで降り続きました。

私は 仕事が終わらず、結局 会社を出たのが日付が変わる少し前。金曜の夜ですから それでも電車はかなり混んでいました。
地元の駅の改札を抜けると・・・肩をちょんちょんと叩く人。振り向くと 社会人一年生の姪でした~

  姪  :たーちゃん(私のこと)、こんな時間まで仕事してたの??

  私  :うん・・・急な依頼があって、急ぎの仕事だったから・・・〇〇ちゃんは?

  姪  :私は 飲み会だったの~~~

 なんとか楽しく 社会人生活をスタートさせているようで 安心しました。それにしても 独身の若い女の子がこんな時間に帰るなんて 良くないから 家が遠いのでお先に失礼させて頂きますって言って 日付が変わる前には家に着くように帰りなさい! って一応 オバサンっぽい説教をちょこっとしました。まぁ、右から左で聞く耳持たずだとは思いますが・・・。

 今朝は、朝一番で打ち合わせがあったので 資料を抱えて打ち合わせに行ってから お昼頃出社しました。静かな 土曜日です。

 タイトルのrufflde collar(ラッフル カラー)とは、幅広のフリルのついた襟のことです。本来の意味は、襞飾りのことですが、ギャザーやプリーツを施した襟のことを言います。
 この懐かしいラッフル襟のブラウスがマーガレットハウエルから登場しました。たしか・・・ハウエルでこのラッフル襟のブラウスを初めて見て手にしたのが 10年以上前だと思います。長袖や半袖、素材を変えて 何度か登場しています。ここ5年ほどは まったく出てきませんでした。

 このお襟、ブラウスだけを見ていると着こなすのが本当に難しそうな気がします。中世の貴公子が着ているようなお襟ですが、着てみるととても使いやすいブラウスなのです。10年ほど前に、初めて買った白のラッフルブラウスは カーディガンを羽織ったり ジャンパースカートのインにしたり シンプルなテーラードのジャケットのインに着たりして相当着用しましたので もうかなりくたびれてしまいました。

 今回 久しぶりに登場するというので 予約して手にしたラッフル襟のシャツは4代目。襞をたっぷりとボックスプリーツ型にとっているお襟です。素材はコットンで、とても繊細な生地ですが シャリ感もあるし光沢もあります。あれ、少しリネンが入っているのかしら?と思ってしまうほど さらりと涼しいコットンです。お襟の部分はたっぷりとプリーツを施しているので薄い生地なのに何重にも重なったプリーツのお蔭でぺったりとしません。

10年前は そのブラウスの可愛らしさにただただ惹かれて手にしました。そして今は、 すっかり年を重ねてくすんで淋しくなった顔を 少しでも華やかに優しく見せてくれそうな気がして手にしました。

細身のパンツに今日は合わせましたが スカートでインしてもいいし、スカートの外へ出しても着丈がそんなに長くないのでバランスが悪くはありません。久しぶりに 色々に着まわしてハウエルらしさを味わおうと思います。

今回出ているのは 私のネイビーとホワイト。来月には とても柔らかい素材の素敵な生地で秋色を意識したのラッフル襟が登場します。気になっていらっしゃる方は 是非 一度 羽織ってみられてください。

 今日は 朝一番で 打ち合わせがあったので コットンのパンツにこのラッフル襟ブラウスを着て、手持ちの中で一番活用しているリネンジャケットを羽織って行きました。

  ブラウス  ; ラッフル襟ブラウス(マーガレットハウエル)


  パンツ   : コットンテーパードパンツ(マーガレットハウエル)

  ジャケット :リネン一つボタンジャケット(マーガレットハウエル)

 
a0310697_15472832.jpg


 ラッフル襟をわざと第一ボタンを外して 着崩して 着ました。大人ラッフルで。

a0310697_15482462.jpg
a0310697_15483662.jpg
a0310697_15494355.jpg


 一番上のボタンを留めるとこんな感じです。

a0310697_15492155.jpg


 明日は、お寺で法話会がありますのでお手伝いに行ってきます!気温が一時より少し下がって過ごしやすい気温になりました。
 良い休日でありますように。。。。♪
[PR]

by hana2724 | 2015-06-06 15:50 | マーガレットハウエル

ぱきっと。

あらまっ!もう金曜日。。。

あっぷあっぷしながら仕事をしているとあっという間に時間が流れてしまいます。

まぁ、これって良いことなのでしょう。苦しい時間や辛い時間は とてつもなく長く感じますから、時の流れが速く感じるということは 平穏無事の証拠かもしれません。

とはいえ、今朝になって 来週棟上げするという大型展示場の設備依頼が2棟分、急遽決まって。朝から冷や汗を流しながら仕事をしています。久しぶりにピンチ!!!!

昨日、やけにぼや~~~~っとした色のワンピースを着ていて 帰り道にガラスに映った自分を見て・・・

おやっ??どこのおばあさん???って思ったので、今日は、朝からぱきっと気合入れて来ましたー。

白に近いアイボリーのスカートに真っ赤なリネンニット。肌寒いから黒に近いチャコールグレーのリネンジャケットを羽織って通勤しました。しかし!!!会社に着いて メールを開けた途端、しばし凍りつきました・・・。10日上棟って????今日、明日中に設計プランをして施工図を作って積算をして月曜には承認をもらわないと工事が間に合いません。しかも・・・工事の予定も来週はびっちり詰めてしまっているから 施工業者も探さないと・・・。頭をフル回転させて色々考えているうちに なんだか冷たい汗が・・・。

こんなことを繰り返しながら 今年ももう半分のところへ来ちゃいました・・・

朝、気分良く赤を着て出てきたのがいけなかったのかしら・・・・いつもと違うことをすると突発的な何かが起こる???などなど、考えてはみたものの 仕事はやるしかないですね!!!

普段、私の着るものや持ち物に全く興味が無い(そのおかげで助かりますが)夫が・・・真っ赤なニットを着て2階から降りてきた私を見て一言。

 あれっ?還暦のお祝い誰かがしてくれるの???

はぁ・・・還暦までには あとほんの少しありますが、還暦の年までこのニットは大事に着ましょう。黒タグのかな~~り昔のニット。随分着ましたが傷んでいません。

関東も梅雨入り宣言がありそうな週末ですが、楽しい週末を。。。。♪

では~~お仕事気合入れて頑張ります☆

 スカート  :コットンリネンタックスカート(マーガレットハウエル)

 ニット   :肩ボタンリネンニット(マーガレットハウエル)

 ジャケット:リネンテーラードショートジャケット(マーガレットハウエル)

a0310697_13232273.jpg

a0310697_1323356.jpg
a0310697_13345162.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-06-05 13:36 | マーガレットハウエル

引き寄せられて・・・♪

今日は、気持ちの良いお天気になりました。実は、昨日の朝から主人が留守で・・・。またしても猫たちは長時間お留守番。

どうしても聴きたい法座があるので三重県の桑名というところまで主人は出かけました。急に言い出したので、さすがの私も かなり むっとして・・・文句は言いませんでしたが2時間ほど無言で家事をしました。(無言の怒り)

主人とは結婚して10月で25年になります。若いころは喧嘩もしましたが ここ15年ほどは 喧嘩や言い合いをした記憶がありません。仲が良いわけじゃないし、お互いに全く違った人格なので 相手に対して思うことや苛立つことは数々あります。

ですが、子供がいないので 言ったら最後。と私は思っています。相手に棘のある言葉を投げかける本人も辛いですが、投げかけられた相手も小さな痛みはずっと残ります。それがわかっているのでお互いに 言葉を飲み込んでいるのかもしれません。言いたいことを言って、あっけらかんと仲良く過ごせればそれが一番良い関係なのでしょうけれど あえて 私は言わないことを選択しました。私は50代半ば、夫は60代前半。お互いに何かを責めたところで もう性格はそうそう変わりません。ただ・・・無言でいることで、おそらく夫は 私がおもしろく思っていないことは分かっているはずです。

無言でいられるのも せいぜい2時間が限度。あとは普通に過ごします。この2時間は、自分で自分に問いかける時間なのです。

 お互いに明日のことはわからないし、まして 一年後元気で好きなことが出来る保障なんてないのだから出来る時に出来ることをやらせてあげよう・・・。

 別に 誰かの保証人になったり、知らないうちに 多額の借金をつくってきたわけじゃない。仏教に心惹かれて、どうしても聴きに行きたい仏法の法座があるから行くなんて 悪いことしてるわけじゃないのだから・・・。

 そんなことで、いちいち目くじらたてて 腹をたてるほど 私は立派な奥さんじゃないし、立派な人間でもない。なのに なぜ腹がたつの?

 などなど、自問自答する2時間なのです。結果、 ほとんどの場合 私が先に口を開いて もとに戻ります。

 てなわけで、昨日、今日と 家に仕事を持ち帰り 出来るだけ早く家に帰って 猫さんたちのお世話係をしています。

 今朝は、朝一番で直行して得意先に立ち寄りました。会社へ戻る途中 立ち寄ったコンビニで 雑誌が目にとまり・・・ついつい 心惹かれて手にとってしまいました。ananなんて、何十年かぶりに買いました~

a0310697_12311799.jpg


普段、雑誌と名のつくものを買うことがほとんどないので・・・コンビニでも書店でも雑誌売り場には近寄らないのですが・・・何故か ふと目について引き寄せられました。

 今日も立ち寄りだったので、リネンのワンピースで。う・・・・ん、こうゆう曖昧な色が本当に似合わないお年頃になって・・・おしゃれなブロガーさんのアドバイスで ストールなどをお顔の近くでアクセントに・・・と教えて頂きました。でも・・・アクセサリーも小物もほとんど持っていなくて。結局 曖昧なまま 出かけました。

 ワンピース :リネンAラインワンピース(マーガレットハウエル)
a0310697_12351082.jpga0310697_12351981.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-06-04 12:39 | マーガレットハウエル