なんちゃってカーテンと迷っている携帯

明日の更新を最後に しばらくブログをお休みさせて頂きます。

なので、出来るだけ毎日更新しようと思っていたのですが・・・さすがに昨日は 緊急の外回りがあったり来客があったり、仕事が煮詰まってしまって更新できませんでした。

朝は7時に会社に到着して 連日の猛暑が続くようになってから夜は会社を出るのが11時ころ。ちょっと働き過ぎました・・・。さすがに疲れましたのでお盆は、14日、15日、16日の三日間 仕事をお休みさせて戴こうと思っています。15日は、お寺で母の一周忌をしますので その準備もしなくちゃならないし・・・。といっても、お花は お寺の近くのお花屋さんに頼みましたし、法要後のお食事は 明治座の懐石料理をデリバリーで依頼しました。あとは、お供物の果物とお茶菓子を用意して、お布施の用意を。これが一番大変ですが・・・(-_-;)

夜、家に帰って 先ずは手と顔を洗って 服を部屋着に着替えます。大急ぎでお夕飯の支度をしますが せいぜい15分で完了~~ いかに手抜きがわかりますよねっ!ほほほ・・・ あ、でも朝の出勤前に  ご飯を仕掛けて、お夕飯の下ごしらえを済ませて出かけています。

それで、お夕飯なんだかお夜食なんだかわからないような時間の 御夕食を済ませて 私が後片付けをしていると ダイニングの椅子の上から 花音がずっと私を目で追っています。はやく~~~~って催促するかのように、目が合うと ミャァ~~~~~~となきます。
a0310697_1346934.jpg



椅子の脇のショッキングピンクのリボンは 花音のおもちゃです。夫がいきものがかりのライブで拾ってきたテープ・・・。


一通り、片付けが済んで 椅子に座ると こんな風にちょこんと膝の上に。。どんなに疲れていても 思わずにんまりとしてしまう・・・夜の優しい時間です。

a0310697_13472011.jpg




この猛暑も今日くらいまでとの予報です。明日からは 最高気温が33度くらい?

少しでも早く家に帰れるように もう一仕事頑張ります!!


ああっ!!!題名のなんちゃってカーテン。会社で私はCADで図面を作成しますが その部屋が暑くて暑くてエアコンが効きません。南側の部屋で 窓が南にありますが その窓だけブラインドもカーテンもありません。窓からの輻射熱が部屋を異常に暑くしているので室温が30度から下がりません。こんなに忙しくなる前に ブラインドかカーテンを取付すれば良かったのですが・・・

ってことで、暑い私は 1階の倉庫からエアコンの室内機の空き箱を持って来て 広げて なんちゃってカーテン(立てかけただけですが・・・)を☆ これが結構効果ありなんです。

a0310697_1463936.jpg


題の携帯・・・私は、いまだに 二つ折り携帯。仕事をしていて、仕事でも携帯を使うのにいまだに二つ折りの人って会ったことがありません。ご家庭の専業主婦の方とか或いは 携帯電話とスマホの二つを持つ方はいらっしゃいますが。打ち合わせしていて、〇〇さん アドレス教えてよ!って言われますので携帯を取り出すと かなりビックリされてしまいます・・・そろそろ スマホにしようかしら。などなど試行錯誤中です。

今日の通勤は

 コットンのスカートにライトグレーのポロシャツをインしました。このポロシャツ、驚くほど肌触りが抜群で・・・お袖も短めで置いてあるよりも着た方がぐっと可愛らしいのです。

  マテロットストライプスカート + ポロシャツ (ともにマーガレットハウエル)

a0310697_13521571.jpg
  a0310697_13523189.jpga0310697_13524534.jpg


















ついでに、昨日の通勤もアップしちゃいます^^


トップス :カラーレスAラインシャツ(MHL)  パンツ:コットンリネンクロップド(マーガレットハウエル)

このシャツのお色、写真だと薄ボケて写っておりますが本当は すごく深いカーキグリーンです。昨日は白のパンツに合わせましたが とても濃いインディゴのデニムと相性抜群のグリーンです。もう少し気温が下がったら デニムに合わせて愉しもうと思います。

a0310697_13551327.jpga0310697_13552263.jpg
[PR]

by hana2724 | 2015-08-07 14:14 | 日々のこと | Comments(14)

Commented by nekolinen at 2015-08-07 15:48
たかこさん
お疲れ様です。
こちらも、今日はぐっと涼しくて27℃くらい?!昨日と10℃違います。息苦しくないです(笑)暑さのピークが過ぎたのでしょうかー。
花音ちゃんがたかこさんの帰りを待っていてくれて、幸せな時間ですね。うふっ。良かった~花音ちゃんがたかこさんちの子になってくれて。
明後日から、たかこさんの通勤服を拝見できなくなるなんて~悲しいです。日々の楽しみにしていたのです。でも、たかこさんが決めたことだから、仕方ありません。blogをお休みして、充電しながらお勉強もして、またふらりと、更新してくれたら、嬉しいな。
てはでは(^_^)/。
Commented by hana2724 at 2015-08-07 17:09
ネコリネンさん~
こんにちは!お疲れ様です!!

昨日と10度違うってことは・・・えっ???昨日は、そちらも37度もあったの???その気温で、外作業なんてしたら熱中症で倒れてしまいます。もぅホントに気を付けて、暑い日は 外は止めるか・・・どうしてもやらないとならない仕事は午後3時過ぎて少し気温が下がってからにしてね~~

いえいえ、もう写真は携帯だから色も汚いし 撮り方もなんだか変だし・・・第一、着ている人が変だし(-_-;)
かといって、通勤のお洋服以外にねこの写真っていっても花音くらいしか撮れないの。他の子はカメラ向けると逃げてしまうので・・・お料理も超簡単手抜きのだから写真撮って載せるほどのこともないし。
となると、文章だけのブログになっちゃうのね。文章だけ載せるほど文才もないし・・・ということで、いくら自分の自己満足の日記(ブログ)といえども こんなんでいいのかなぁ・・・とずっと疑問に思っていたの。それにね。だいたい赤の他人、しかもモデルでもなんでもないただのオバサン(おばあさん)の服見たってしょうがないというか 迷惑でしょう。気分の悪い人もいると思うのね。そんなことなどなど色々考えていたら いっそのこと一時お休みして 少し集中して毎日を生活を考えたり 勉強したり 本を読んだりしようかなって思いました。勉強は、毎日少しづつしているのだけど・・・勉強だけなら別にブログ書いていても問題ないわけで・・・でも不特定の方がご覧になれる媒体だからもし嫌な気持ちの方がおられたら・・・と思ったらすこし休むのがいいかなと思いました。ネコリネンさんのおかげで始めたブログ。楽しかったです!!ありがとうございました。また何か別の形で・・FBとかスマホにしたらIGとか?でも私には無理かなぁ・・・(笑)
これからもよろしくお願いします☆ありがとう~~
Commented at 2015-08-07 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふぃりぴーの at 2015-08-07 20:39 x
たかこさん、こんばんは。
毎日暑い中、目一杯お仕事して、お家のことをして、お寺さんでは役員も…。頭が下がります。
花音ちゃん、いじらしいですねえ。私まで癒されます。ああ、もふもふしたい♪
マテロットのスカート、姪御さんのご協力のあれでしょうか。とても良い生地でしたね、触らせてもらいましたけど(勇気なくて穿けませんでしたが)。
シーズンノートでたかこさんのスカート、見ました!珍しく他よりやや短い丈で、上品な美しいお品です。涼しくなるのが待ち遠しいですね。
Commented by yukimama0202 at 2015-08-07 22:19
毎日忙しいのに、くだらない、ちゃたろうとおとぼけママのブログにコメント残してくれて
皆勤賞ではないでしょうか?
皆勤賞を差し上げたいブロガーさんが沢山いるんじゃないかな?

ダンボールの窓も素敵ですが^^
おウチの階段はどうなったんですか?
斜め読みですけど階段が抜けたようだったんですよね?
そこが気になります
ちび猫は警戒心もなく可愛いですね

暑いのでくれぐれも気をつけて
行事を済ませてくださいね
少しゆっくり休んでチャージして下さいね
お疲れ様でした

ユキママ&ちゃたろうより
Commented by hana2724 at 2015-08-07 23:37
鍵コメさん~
こんばんは!お疲れ様です!
ありがとうございます。
明日から夏休みでしょうか?
ゆっくり体も心も休めながら充実した夏休みをお過ごしください。
お子さんとお出かけなさったり、お姉様とショッピングにいらっしゃったり 素敵な夏休みになりますように…♪
お休みってあっという間に終わってしまいますから有意義に過ごせるように計画なさってね~
私も今から帰ります。
本当にありがとうございました!
Commented by yasukon20 at 2015-08-08 10:22
おはようございます。

今 娘家族がどこかへ出かけましたのでほっとしてパソコンの前です(^^ゞ
今日でお別れなのですね。しばらくでしょうか・・。
爽やかなたかこさんのブログ どうして今まで気がつかなかったかと残念ですが、花音ちゃんのお蔭で・・・。
忘れないで時々私の方にもお出かけくださると嬉しいです。

素敵なお洋服ともお別れ・・・髪を長くていらっしゃるのも初めて知りました(^。^)y-.。o○

お母さまの一周忌に向けてお忙しいですね。
ご自愛くださいませ。
お元気で・・・。
Commented by hana2724 at 2015-08-08 12:19
ふぃりぴーのさん~
こんにちは!コメントありがとうございます。お返事が遅くなってスミマセン。
いえいえ~仕事以外は、なんだか全部中途半端で…お恥ずかしいです。

スカート、そうなの~少し短い丈ですので私の身長でも重たくなりませんでした☆
すごく厚みのあるスカートなので、多分…あれで丈を長くしたら外人モデルさん以外は 重くて着こなしが難しいのかもしれません。
雨の日以外は、沢山着ようと思います♪
ありがとうございました~
Commented by hana2724 at 2015-08-08 12:29
ユキママさん&ちゃたろうくん~
こんにちは!コメントありがとうございます。

階段の壁…応急処置でベニヤ板を貼ったままなんです…あそこだけを修理するのは難しくて、階段脇の壁を全面修理しないとなりませんので修理代も大変なことになりそうなので そのままで良いかなぁ…って思っています。家が古過ぎて、手をいれ始めたらキリが無いので 先のことを良く考えてからにする予定です。
しばらくブログは お休みしますが ちゃたろうくんに会いにおじゃまさせて頂きます♪
ありがとうございました☆
Commented by hana2724 at 2015-08-08 12:33
yasukonさん~
こんにちは!お忙しいのに ありがとうございます。
私も yasukonさんと巡り会えたことに感謝しています☆
いつも楽しくて優しさに溢れたブログ…これからも楽しみに 伺います♪
可愛いお孫さんやお嬢さんご夫婦と楽しい夏休みをお過ごしください。
ありがとうございました☆
Commented at 2015-08-08 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana2724 at 2015-08-08 16:58
鍵コメさん~
はじめまして。コメントを残してくださいまして、ありがとうございます!!

あのFOXのセットアップをお持ちなのですね!あの上に、今季のFOXのシティコート。素敵だと思います。シーズンノートでもモデルさんがスメのボーダーニットにジャケットを羽織ってその上にシティコートを着ていらっしゃいますね♪ということはジャケットの上に羽織れるくらいお袖付などはゆとりがあるのだと思います。というか・・・FOXは紳士服の生地の老舗ですので紳士服を念頭に置いているので仕立ても美しいですし、生地が素晴らしいのだと思います。しかも今季のFOXのシティーコートはウールに特殊加工して撥水性まであるなんて!!!雨の日も気にせず着用出来ますし、撥水性があるということは汚れも付きにくいはずです。優秀なコートだと思います。シティコートは羽織っておりませんが関東でしたら真冬でもセットアップの上はシティコートで充分だと思います。私は、あのセットアップのときは アクアスキュータムのトレンチコートかハウエル×マッキンのコートを着ておりました。ステンカラーじゃありませんがだからこそ縦ラインが強調されて今季らしいデザインなのだと思います。真冬でもカシミアの大判ストールを巻けば防寒の面は問題ないはずです。FOXのあの美しいセットアップの上には ダウンよりもおしゃれなコートを羽織りたいですよね☆是非、シティコートにトライなさってみてください。お店にいらっしゃるとき、忘れずにFOXのジャケットをお持ちになって ジャケットの上に着用なさってね~
温かいコメントを本当にありがとうございました。
またいつの日か・・・よろしくお願い致します。ハウエルで素敵なおしゃれをして、人生をより楽しみましょう。ここで出会えたことに・・・心から感謝いたします。
ありがとうございました。

Commented at 2015-08-08 17:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana2724 at 2015-08-08 17:46
鍵コメさま~
バーバリーのトレンチをお持ちなのですね!!
でしたらコートは吟味なさった方が良いです。バーバリーのトレンチは永遠です!!今季で三陽商会とのパテント契約が切れるので今度はインポートの商品しか手に入らなくなります。大事にずっと着てください♪
最近のスタイリストさんが出す本では、一生ものなんて無い!って断言されていますが・・・トレンチは普遍だと思っています。変に今風を取り入れずクラシックなトレンチこそがトレンチだと私は思います。マーガレットも年々価格が上がり、そのくせ すぐにアウトレットに回したり セールに出したりするので お買いものは慌てずに慎重にしないと悲しい思いをすることになります。春にあのFOXのセットアップがアウトレットに出ていると知ったときには 私も自分で自分に腹が立ちました(笑)昔、ハウエルはそうゆうブランドでは無かったのですが・・・残念です。これだけ店舗数が増えてサンエー・インターナショナルの傘下に入ると 社員数も多いですし とにかく沢山作って売らないと商売としては成り立たないのだと思いますが・・・。私は、何も全身 隅から隅までマーガレットで装うことは無いと思っています。たしかに、全身マーガレットなら色味も合いますし間違いはないのですが でもあえてコートは違うブランドを着たり、靴は違えたり。おしゃれって、自分自身でアレンジする楽しみが無いとつまらないでしょう。まして、同じ英国ブランドのバーバリーとマーガレットなら間違いないです!どんどんバーバリーのトレンチを活用なさってください。
デザイナーのマーガレットさんがデニムにカシミアニットにトレンチを着てスニーカーで歩いています。私はあんなふうに何気ないおしゃれが目標です(*^_^*)
身長が162センチだなんて・・羨ましいです。ハウエルの服が一番素敵に着こなせる体型だと思います。あ・・・デニムを買われたのですね!あのお色とても素敵です。
私もねこが大好きで・・・猫との暮らしが人生の支えです。ありがとうございました~