節目には。

昨日は、母の命日でしたので 夕方には仕事を切り上げて 急いで帰りました。

帰り道に 地元のデパートに寄って 妹夫婦や姪たちと一緒に戴く お茶菓子を購入。千疋屋のフルーツのたっぷり乗ったババロアを買って帰りました。

8月に入り、マーガレットハウエルのショップは すっかり秋模様。ショップに寄って 予約していた商品を受け取って帰りました。

15日に母の一周忌をお寺でしますので それが終わったら 本格的に母の物や自分の物の整理を始めようと思っています。物を増やさず、減らすことを考えないとなりません。

ですが、今月は 私の55歳の誕生日。そして10月には結婚して25年になります。節目の年なので、なにか自分にとって記念になるものを買おうと決めていました。宝石を買うほどの予算は無いですし・・・・

色々考えた末、節目には やはり大好きなマーガレットハウエルで。としました。

2015AWのコレクションのショーでモデルさんがランウェイを歩いているのを一目見たときから気になっていたスカートがありました。あれならば、長く着られます。手持ちのものともかぶりません。おそらくアウトレットに行くことも、セール品として出ることも無いであろうと・・・希望的観測ですが・・・。

シンプルで何でもない 一枚のスカートにしました。黒に見えますが深いこげ茶も少し混じっている黒です。パキッとした黒ではなくてほんのり柔らかい色味の黒。形はシンプル。丈は膝がちょうど隠れる丈。お取り寄せして戴くまでは いったいどんな物が来るのかしら・・と少々不安でしたが 思った通りの素敵なスカートでした。お写真では 全然その魅力をお伝え出来ないのがとても残念です。

そのスカートに合わせて、襟付きのニットを選びました。お色は黒に近いネイビー。

秋口には、この上下にグレーのショートマッキンや カーキ色のロングマッキンを羽織ろうと思います。真冬になったらFOXのチェスターコートを。

55歳になっても銀婚式を迎えても 別に自分で自分にご褒美を買うほどのことを何もしていません。ただ、自分の中の一つの節目として 記念になるものを残しておこうと思いました。こんなに暑いのに暑苦しい写真ですみません。

 スカート&ニット(マーガレットハウエル)

a0310697_12403659.jpg
a0310697_12404910.jpga0310697_1241587.jpg

















今日の通勤は・・・あまりの暑さにノースリーブみたいなフレンチスリーブのブラウス+ワイドパンツ。


完全なノースリーブだと 私はカーディガンを羽織らないと着られません。ところがこの暑さでは、半袖のカーディガンを羽織る気持ちにもならなくて・・・。このくらいの袖がぎりぎりかなぁ・・・。とても涼しいコットンです。ピンクベージュですので透けません。
トラウザーは、しっかりしたコットンリネンのワイドパンツ。クロップド丈なのでとっても涼しくて、chiclinさんならではのしっかりした生地と縫製の夏のパンツです。

ブラウス :カラーレスフレンチスリーブブラウス(マーガレットハウエル)写真だとノースリーブに見えますが着用すると肩幅の部分が少し腕のほうへ落ちる形です。

パンツ   :コットンリネンワイドパンツ(chiclin)


a0310697_12475748.jpg
a0310697_1248116.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-08-05 12:54 | マーガレットハウエル | Comments(22)

Commented by nekolinen at 2015-08-05 13:17
たかこさん
お疲れ様です。
節目のプレゼント、大人の上級者のセレクト、素敵!です。お似合いになるんだろうなーと、想像してにまにましております。そして、秋物に涼ませていただきました。ありがとうございます。
お母様の命日、一年ってあっという間ですね。たかこさん、お経もあげられるんですね。ステキ。

毎日暑くてだらだらしていたら、夫に渇を入れられてしまいましたー。娘と出掛ける予定だったけど、仕事します。35℃だけど。。。
Commented by tashabonbon02 at 2015-08-05 13:18
お誕生日、もうすぐね^ ^

甘いモノ好きなたかこさんとお誕生日をお祝いしようと、既にお店の候補はあがっています。
自分へのご褒美、許す限り買っちゃってください^ ^

モノを増やさないのが世間のトレンドみたいになっていますが、右えならへなんてつまらない。
たまには買い物して景気のお手伝いしましょ(*^^*)

少し涼しくなって、お時間作れそうならお祝いしましょ??
Commented by うーちゃん at 2015-08-05 13:21 x
たかこさん。こんにちは。
節目の年に、素敵なスカートとニット!!
スカートはレザーに見えます。
マッキン羽織って歩いたらきっと素敵でしょうね♪
わたしも今月お誕生日なんです!
特に今のところ欲しいものがないので、マーガレットのホームページで色々みているところです。

この短いお袖、いいですよね!
ノースリーブはわたしも抵抗があり、この位のお袖ならば着られます。
普段に半袖を着ると日焼け止めを塗らなければならないので、短いお袖はお出かけの時だけです。
でもその後、洗濯してもお洋服が本当に日焼け止め臭くって…夏が終われば、お家で洗濯できるものも全てクリーニングへ出さないといけません(´・_・`)
だからと言ってカーディガンなんて暑くてきてられないですよね!!
でもお気に入りのMHLの青いワンピースと、今年買ってもらった青のシャツワンピース、あれは可愛いくて10年くらいきたいので、大人しくクリーニング持って行きます(ー ー;)
たかこさん、夏のお洋服しまう時はお家で洗濯されていますか?
Commented by 5sana5 at 2015-08-05 13:53
たかこさん、
こんにちは。

今月10日は義母の命日です。4年前に亡くなりました。
暑い夏でした。

たかこさん お誕生日なんですね。私は10月が誕生日です。
お誕生日には 好きなものを買うのがいいですよね。一時期 好きなお花を沢山買っていました。
Commented by hana2724 at 2015-08-05 13:56
ネコリネンさん~
こんにちは!お疲れさまです!!
暑いのに・・・外作業でしょ・・・具合悪くならないように本当に気を付けてね!!!

もうね、アウトレットやセールでさんざん嫌な思いをしております(^_^;)なので、これからは もうシャツだの普通のスカートだのは色々持っているのでもっているものをどんどん活用させようと思っています。たま~~にお買いものするなら 出来るだけアウトレットやセールに出回らなそうなものを厳選しようと思っているのですが・・・だけど、きっとスメニットはアウトレットに行くと思います。商売だからしょうがないですね・・・。アウトレットで買えば良いのでしょうけれど・・・働いていると時間が無いのでしょっちゅうアウトレットに出向いて見張っていられないでしょう(笑)
スカートは コレクションで一目ぼれでした。ただ、外人モデルさんが着ているのを見ただけだから似合うかどうか・・・サイズが合うかどうか・・・で、迷ったのですが 余裕のサイズ(大き目)でした。もう冬はこのスカートだけあればいいかなぁ~って思っているくらいです。スメニットは、かなりコンパクトです。ボーダーのタートルはゆったり目。パンツに合わせるならボーダーがおススメです♪
暑いから、お仕事ホントに気を付けて頑張ってね!!
Commented by hana2724 at 2015-08-05 14:07
うーちゃんさん~
こんにちは!お疲れ様です!!
はい。このスカートはレザーです。他のブランドのレザースカート(こげ茶)で大昔のを持っていますが マーガレットのは全然違います。まるでコートの革のような厚みのある革なんです。それに裏地も付いているからこのスカートにブーツを履いたらきっとすごく温かいです。ただし・・・とっても重いです。肉厚の革だから仕方ないですね^^
夏のお洋服、普段は一日着たらお洗濯するので自分で家で洗っています(エマールで)夏が終わって仕舞うとき、メインラインのリネンワンピースやジャケットやリネン100のスカートやニットは白洋舎に持って行って汗抜き処理をしてもらいます。コットンのスカートやMHLの物は全部自分でお洗濯して仕舞ってしまいます。
白洋舎は お値段も良いですが全然違うので とても綺麗に買ったときのように仕上げてくれます。大事に長く長く着たいので・・・だから私の15年前のワンピースもとても綺麗です。うーちゃんも白洋舎じゃなくても普通のクリーニング店でもデラックスとかデリケート衣類扱いとかちょっと金額がプラスになるクリーニングに出すと良いですよ~ 汗取り処理っていうのもチェーン店展開しているような普通のクリーニング店でもやっています。プラス300円~400円くらいかな。
大好きなお洋服、お手入れ次第で本当に長く着られますので♪
Commented by hana2724 at 2015-08-05 14:13
つみぼんさん~
こんにちは~!ありがとうございます☆
楽しみにしています。よろしくお願い致します。

もう宝石にも高価なハイブランドバックにも興味は無いのですが・・・着心地が良くて大好きな服だけは ついついです^^もう沢山は、いらないのでもっている服をどんどん活用しようと思っていますので 買うなら厳選して良いものを・・・と思います。その良いものっていうのは・・・自分が着ていて着心地がよくて、しっくりして、毎日でも着たいなって思える物をと考えています。
このスカート、革なので・・・猫たちに膝の上でバリバリされないようにしないと~~~(笑)
いつもありがとうございます☆
Commented by hana2724 at 2015-08-05 14:17
sanaさん~
こんにちは!ありがとうございます^^

お義母様、10日ですか・・・暑い盛りですね。喪服を着ていると尚更暑くて・・・暑い夏が来ると あの暑さの中で喪服を着ていたあの時、あの場所に気持ちが戻ります・・・。
sanaさんのお母様と同じようにお義母様もきっといつも心配して見守ってくださっていらっしゃいますね。

夏の高い空を見上げると、頑張らないとなぁ・・・と私はしみじみ思います。

お誕生日に好きな花を沢山って・・・sanaさんらしいわぁ~~~~好きなお花って、見ているだけでしあわせな気持ちになりますね!!

寒いのも苦手ですが・・・寒くなっておしゃれするのも楽しみです☆
Commented by たぬきんぐ at 2015-08-05 19:50 x
たかこさん、こんにちは。
お母様の命日だったのですね。そんなこととは知らず、ちゃんとした言葉も掛けられずに失礼しました。
お母様のことを思い出しながら、ご親族の皆様とご一緒に過ごされたのですね。他人の私が言うのもなんですが、、なんだかついこの間のことのように思えてなりませんね。。
こちらはとても良いお天気です。蒸し暑さは無いですが、とてつもない陽射しの強さです。カラッとしていて、木陰に入るの涼しい。これがヨーロッパの夏なのですね。
娘を連れての旅行ですから、外食はせず、外出しても、抱っこで連れていける程度の近所の公園くらいです。昨日のことですが、公園で一緒になった娘より二歳くらい年上の男の子に肩をぎゅーと握られて、大泣きしてしまいました。それ以来、お外に出たくない、サミット行きたい(日本のスーパーですから、日本に帰りたいという意味なのか、、)と言って、公園にも行きたがりません。
とはいえ家の中も、娘と二人きりだと静かすぎて落ち着かないのか、グズクズ。主人と家族みんなで楽しめると良いのですが、本当に観光目的の家族旅行ではないので仕方ありません。今回は、去年に比べて長旅なので、娘も疲れてきたのと、お友達が恋しくなってきたのかもしれません。。
Commented by keko2731140 at 2015-08-05 21:27
たかこさん こんばんは????
お仕事の合間に blogのお返事や お母様の命日の事 やら お忙しいみたいですがよくやってらっしゃいますね
たかこさんは やせてみえるのでなく痩せてスラッとしてるイメージですよ 羨ましい
今日 パソコン 固まり いろいろやり ほっといたら スクリーンセーバになり いままでの写真がたくさんみえました 亡くなった三びきのねこたちを抱く いくらかいまより若く 痩せてるわたしもみました あのときも痩せたい 痩せたい と思っていたけど 今おもうと ちっともふとってないわたしがいました あーやはり この年齢になると 中年太りになるんですね
今までのスカートはいらなくなり サイズのでかいスカート、、になり ちびデブの私 おしゃれがまたしづらくなりました 狭くなりました まあいまさら無理 現実を見つめないと
Commented by hana2724 at 2015-08-06 10:03
たぬきんぐさん~
こんにちは!ありがとうございます^^

あらら・・・お嬢さん、怖かったのかなぁ・・・・お友達がいないから、淋しくなっちゃったのね。
う・・・・ん・・・やはり、私も一緒に行けばよかったわぁ~~~~~(*^_^*)おばあちゃんじゃ、役に立たないかもしれないけど・・・ママと二人だけよりは気が紛れたかな・・・
パパは お仕事で忙しいものね。せっかくお天気が良いのだから 一晩寝て 怖かったことを忘れてお外へ行ってくれると良いけど・・・。
サミット行こうか?って言ってどこか近くのスーパーに行ってもダメかしら。だんだん、なんでもちゃんとわかるようになってきたから ごまかしは効かないですよね!!!あと少しだから、たぬちゃん がんばって!!!せっかく遠くまでご家族で行ったのだから 楽しい想い出にしないと~~~☆
Commented by hana2724 at 2015-08-06 10:07
けこさん~
こんにちは!コメントありがとうございます~
パソコンの調子が悪かったのですね。どうなさっていらっしゃるかなぁって思っていました。子供たちは夏休みだけど、お教室はあるのでしょうから お忙しくなさっていらっしゃるのかな・・・・
お姉さまも そろそろ退院のメドがつくころでは ないでしょうか?やはりお家が一番良いですものね。私の義父も入院して3か月を過ぎました。急性期病棟に一ヶ月半いて、その後同じ病院内のリハビリ棟に移りましたのでリハビリ病棟に移ってからはちょうど2か月になります。いつも お家に帰りたいって言っています。
今週いっぱいは この猛暑が続くそうです。けこさん、体調に気を付けてね~
Commented by takibi at 2015-08-06 10:23 x
花あかりさん、

おはようございます。
先週マーガレットに行って秋物を見てきました。
スメドレのニットとカーディガン、ブラウスにワンピース。
それとやっぱり花あかりさんが購入された襟に特徴があるブラウスの白を試着。
最初に入荷した際に試着した時とはなんか印象が違う感じで、とってもしっくりきて、購入するか迷いました。
でも最初に購入するならネイビーの方がいいかもと思いとどまり、また店員さんから8月下旬に入荷するもう同じデザイン、もう少し生地がしっかりしたブラウスが入荷しますので、それからでも大丈夫?かもしれませんとあり、購入せずに帰宅しました。
コットンシルクのスカートも見てきました。
もう本当に迷ってしまって、1度見て試着しては頭を整理するために家に帰って考え、また行って見ては考えの繰り返しです。
スメドレのニット素敵ですよね。これウール?って思うほど滑らかで軽い。着たらやみつきになってしまう気持ちわかります。
購入されたスカートはフランネルですか?

毎日暑いですが、体調管理をして乗り切りたいですね。
Commented by hana2724 at 2015-08-06 10:30
takibiさん~
こんにちは~!コメントありがとうございます。
ショップへいらしたのですね。もうすっかり秋になっていますよね^^
ラッフルのブラウス・・・今からお買い求めになるのでしたらスタッフの方がおっしゃるようにこれから出る長袖のラッフルのほうが長く着られると思います。私が持っている(今出ているのは)薄いコットンで七分袖でかなり透け感がありますので真冬には寒いと思うんです。これから出るのは、シャンブレーのような生地で一枚でも全く透けない生地ですし、ニットのインに着れば真冬でも大丈夫なブラウスです。是非、それをご覧になってからお決めになってみてください♪
スメのカーディガンもくるりんポッケが可愛くて良かったですね。でもわたしは カーディガンだと急に普段着仕様になってしまうのでこの襟付きニットにしました。ちょっとしたお出かけに着たいので(*^_^*)

このスカートは・・・フランネルじゃなくて、革なんです。コートに使うようなしっかりした厚みのある革で出来ております。

takibiさんも夏バテしないように気を付けて暑い夏を乗り切ってください。ありがとうございました。
Commented by tashabonbon02 at 2015-08-06 10:37
ステキね、上質なラムスキンかしら?
わたし、スキン好きなの^ ^
色がまた良し、黒にしないところがオシャレです(*^^*)

Commented by hana2724 at 2015-08-06 10:51
つみぼんさん~
ありがとうございます!!
すごく厚みのある革なので 冬はこれさえあれば 他のスカートはいらないっていうくらいの気持ちです!革だから雨や雪の日は 着たくないのですが・・。
大事に沢山活用しようと思います。寒くなったらこれを着てコートを着てデートしてください~(*^_^*)
Commented by takibi at 2015-08-06 13:38 x
ラッフルのブラウスの着こなし方がいまいちよくわからなくて店員さんになが~く相談にのっていただきました。
そこで見せて頂いたのはマーガレットの写真。Vネックのセーターにラッフルのブラウスを下に着て、Vネックのところにラッフルを沿わせいる着こなしでした。フェミニンにもマニッシュにも見えて素敵でした。
今月末が楽しみです。
スメドレのニットは・・・まだまだ手に出せません(笑)
2015年のパンフレットを頂きました。
今年は丈が眺めですね。

革のスカートですか~、素敵ですね。
Commented by hana2724 at 2015-08-06 14:51
takibiさん~
お疲れ様です!
ありましたね!!昔、雑誌にマーガレットさんが出ていらっしゃって ラッフルのブラウスにニット。Vネックの着丈の長いスメニットにラッフルの襟を出されていらっしゃいました。かしこまらず、あんなふうに自然にオシャレを楽しむつもりでさりげなく着用するのがあのラッフルには一番良いのかもしれませんね。特に、これから出るラッフルの生地の感じだとカジュアルに合わせやすそうな生地でした。マーガレットさんは、身長がとても高くてすらりとした方なので何でも素敵に着こなされますよね!!憧れです♪
takibiさん、私は今週の土曜日でブログをしばらくお休みします。いつもお立ち寄りくださってありがとうございました。いつになるかわかりませんがまたいつかどこかで何らかの形で大好きなマーガレットや日々のことを書くかもしれません。またどこかで出会えましたらその節は 宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。秋冬のおしゃれが楽しみですね。。。
Commented by さ~やん at 2015-08-06 22:45 x
うちは母が亡くなって2年が過ぎますが
母の物はそのままになっています。
早く整理を・・・
と、思っているのですが、
自分の事や父の事で後回しになってしまっています。

節目の自分へのプレゼント
とっても素敵なスカートですね。^^
Commented at 2015-08-07 08:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana2724 at 2015-08-07 09:54
さ~やんさん~
おはようございます!コメントありがとうございます^^

お父様、退院出来て良かったですね!!さ~やんさんも、病院に泊まり込んで大変だったでしょう・・・お疲れが出ませんように・・・・!

なにしろ、古い家で 今年で築87年になります。引っ越しも建て替えもしたことがないから 物だらけなんです(^_^;)30年前に父と祖母が相次いで亡くなったあとも母は 一切 祖母や父の荷物を片づけなくて(片づけると淋しいからというのが理由だけど・・・)ってことは、私は 父、祖母、母の荷物を整理しないとならないんです。家が古くていつまで住めるかわからないし、ゆくゆくは 処分して中古のマンションがいいかな・・とか色々考えています。なので今のうちに少しづつ家の中の物を減らして小さく暮らすことを実践してゆこうと思っています。古い家だから光熱費が異常にかかります。今は夫と猫4匹と私の暮らしだけなのであちこち節電していますがそれでも真夏と真冬は光熱費だけで4万円で足りないくらいなの。母を家で看ていたときは冬と夏は24時間冷暖房していたし あのころは5万円でも足りなかったです。お家を小さくすると光熱費もかからなくなるし、お掃除も楽になるし・・・と思っています。でもそれには、今の家をとにかく少しでも片づけないとどうにもなりません。大家族で私が子供のころは伯母さんや下宿する人もいて・・・なのでお部屋だけは無駄に沢山あるのですがどの部屋も荷物だらけ・・・考えると頭が痛いくらいなんです。そんなことも色々あって、しばらくブログをお休みして 資格を取る勉強したり家を整理したりしようと思いました。
さ~やんさんのところへは、お休みしてもおじゃまさせて頂きますのでこれからもよろしくお願い致します♪
Commented by hana2724 at 2015-08-07 09:59
鍵コメさん~
おはようございます!コメントありがとうございます。
ここは 退会しないで しばらくは残しておこうと思っています。この先のことなど、少し落ち着いて考えてみようと思っていて。
一度退会手続きをすると 半年は 入会出来ないんです。それにこのエキサイトブログを通じてのお友達のブログにもおじゃましたいので 退会はしないで残すつもりです。
本当は、お休みしますなんて言わないで 月に一度でも二度でも自分が書きたいときに適当に書いて あとはそのままにしておけば良いのかもしれませんが 更新していないのに 毎日ここへ寄ってくださる方に申し訳なくて 私の性格では どうしても気になってしまうので・・・それで、お休みしますって申し上げました。

またいつか再開したら 宜しくお願いします。
本当にありがとうございました^^