ベッドと花火。そして8月4日。

花音は、いつもケージの中の小箱で寝かせていました。

身体も大きくなったので 数日前から 母の介護用ベッドの上で寝るようになりました。

本当は、寝室に連れていって一緒に寝たいのですが・・・寝室には 先輩ねこのプー太が寝ています。花音は、プー太が大好きです。プー太を見つけると我慢できずに全身で飛びかかって絡んでゆきます。

プー太は、すご~~~~~く我慢していますが、嫌なのですね。もともと、他の猫があまり好きでは 無いので他の猫と 少しだけ距離をとっています。ところが子猫花音は そんな相手の気持ちはお構いなし!!全身で身を預けてプー太に突進します。なので、寝室に花音を連れて行くと プー太も眠れず、私は喘息が出て眠れず・・・。あの小さな体のどこにあんなにエネルギーがあるのでしょうと思うほど 子猫って飛び跳ねて動きます。花音がもう少し大人になって プー太と静かに並んで寝られるようになるまでは 夜は別々にしようと決めました。

そして昨日、夫が花音に 寝る時用のベッドを買ってきました。気に入ったようです♪

a0310697_1301663.jpg



夜、テレビで花火が放送されていました。

生まれて初めて見る花火。

ちょっと怖い音がして

テレビの中が光ってた。

生まれて初めての夏。初めての花火。

あと何回 一緒に花火を見られるかな・・・・

この世には、 綺麗なものがいっぱいあって、危ないものもいっぱいあって、優しい人がいっぱいいて、淋しい人もいっぱいいる。

生まれてきて良かったと・・・うちに来て良かったと・・・そう思ってもらえるような毎日を積み重ねてゆこうね。

あなたに出遭えて ちいさなしあわせをひとつ 手のひらの中に包み込んだような夏です。

花音・・・ありがとう。

a0310697_1305341.jpg




テレビのところに汚いメモ紙がぺたぺた貼り付けてある 犯人は・・・夫です!

テレビを見ていて、気になった音楽の楽曲名やアーティスト名、あるいは 本の題名などを忘れないようにメモをとっては セロテープで貼り付けるのです。なんど 止めて!!と言っても聞きいれられず・・・(^_^;)

あとは、姪が『おじさん、明後日の朝 〇時〇〇分に車で駅に送ってください』ってよく頼まれています。するとそれを忘れないようにメモに書いて貼ったり・・・・要するに記憶に自信がないお年頃だと認識しているようです。

そして、今日は8月4日。母の命日です。あっという間の一年でした。
今朝、小豆を煮て母が好きだった冷やし白玉あずきをお供えして お経をあげてから出勤しました。
夜は、9時に妹一家を招集しましたのでみんなでお経をあげようと思います。
一年前のあの朝も 今日のように暑かった・・・。

父が亡くなったのは30年前の8月16日。私が25歳の夏でした。夏生まれの私は それまで夏が大好きでした。夏が好きで、向日葵が好きで、楽しい時間は永遠に続くのだと信じて疑わなかった幼い日。
25歳の夏からは、8月が一年で一番 淋しくて切ない気持ちになる月になりました。


今日もあっついので、一枚でさらりと着られるワンピースで出勤。

写真では色が分かりずらいのですが 深いネイビーに小さなサークル模様がパプリカ色で描かれています。

ワンピース(マーガレットハウエル)

a0310697_138615.jpg

a0310697_1381839.jpg
a0310697_1383265.jpg

[PR]

by hana2724 | 2015-08-04 13:16 | 日々のこと | Comments(14)

Commented by うーちゃん at 2015-08-04 15:07 x
たかこさん、こんにちは。
私は春夏秋冬、どの季節も大好きです。まだ、大切な人を1人も亡くしていないから。
でもいつかそんな日が来るのでしょうね。
考えられなくて怖いです。

ご主人のメモ癖、分かりますよ(笑)
わたしもすぐに忘れるので、気になったことは携帯のメモ帳、手によくメモをします。
それでも忘れます(笑)

日曜は京都へ行ってきたのですが、39度になったそうです。
溶けそうな程暑い、とよく形容されますが、わたしは燃えるかもしれない…と思いました。。。
外は灼熱地獄、建物の中は天国のように涼しくて、自律神経が心配になります。
今日も朝から蒸し蒸しで、10時ごろからクーラーをつけました。
わたしの小学生の頃は、クーラーはお昼からと決まっていたのですが、そんなこと言ってられません!!
Commented by hana2724 at 2015-08-04 15:16
うーちゃんさん~
こんにちは^^お疲れ様です!

京都・・・そんなに暑かったのですか!!外気温が自分の体温より熱いってことですよね。
こう暑いと・・・お出かけするよりもクーラーをつけて涼しいお部屋で本でも読んでいるのが一番休まるような気がします。私なんて学生のころは 夏はいつも九十九里の海の近くの家に行っていたので 真っ黒けでした~~あのころ、誰も美白だなんて言わなかったのよぉ・・・・化粧品だって、小麦色を売り物にしてCMしていた時代ですもの。あのころ、あとで困るよって誰か教えてくれていたら 今頃こんなシミだらけのおばあさんにならずに済んだのに・・・って思うわ(*^_^*)
私が今のこの仕事をするようになったのが26歳なのですが、それまでは家には 父の書斎と寝室(二間続きのお部屋)にしかクーラーなんて無かったんです。茶の間には扇風機があったけど・・・古い日本の家なので窓をあちこち開けておくと風がよく抜けて涼しかったの。
今は、猫が脱走すると困るから 窓を閉め切っているので夜家に帰っても廊下だって35℃くらいありそうなほど暑いです。今日は、お休みかしら・・・ゆっくり休んでエネルギーチャージなさってね☆
いつもありがとうございます♪
Commented by たぬきんぐ at 2015-08-04 16:07 x
たかこさん、こんにちは。
今日は、こちらに来てから初めての雨です。主人は仕事へ行ったので、娘と部屋でDVD鑑賞です。娘が大好きなミッキーマウスのものです。
飛行機内で観るために用意していたのですが、いい子にしてくれたので使うことなく。。
晴れたら公園に出掛けたいのですが、今日はずっと曇りか雨。この後は、折り紙か粘土遊びです。
またご連絡しますね!
Commented by hana2724 at 2015-08-04 16:23
たぬきんぐさん~
こんにちは~!コメントありがとうございます!!

そちらは、涼しいのですね~~世界の天気予報を見てみたら20度~25度くらいの気温ってなっていましたが、朝晩は肌寒いくらいなのかしら・・・羨ましいです!!こちらは、連日の猛暑がずっと続いています。この暑さでは、お外遊びもお散歩も長い時間は出来ません。今朝のテレビでやっていましたが大人が気温32度の時には背の低い小さなお子さんにとっては34~35℃だそうです。ということは・・・今日のように外気温35度だとお子さんは37~38度の体感ってことですよね!!!危険な状態です。本当に今回の出張にご同行なさるって決めて良かったですよ~~!!

お部屋の中でそんな風に丸一日、お二人でDVDを鑑賞したり折り紙を折ったりして過ごすことってなかなか無いでしょう。いつも忙しく働いているママだもの。お家にいても家だと 色々家事をしながらお嬢さんの相手をなさっているのでしょうし・・・。こんな風に、真正面から向き合って二人の時間を満喫できる機会は人生でもそんなに沢山ありません。貴重な宝物の時間を大切に味わって楽しんでね♪連絡、ありがとうございました~
Commented by piano at 2015-08-04 20:42 x
たかこさん こんばんは。お疲れ様です。
今日はお母様のご命日とのこと あらためて心よりご冥福をお祈り申し上げます
同じ月日がめぐってくると、きっといつもよりも色々なことを思い出してしまうのでしょうか。感謝すること、嬉しいこと、悲しいことも…。今日は涙が出てもたくさんたくさん思い出して良い日かもしれないですね。ご家族とゆっくりお過ごしください。

Commented at 2015-08-04 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2015-08-04 22:12
いろいろ思い出す一日だと思います。
どうぞくれぐれもお大事におすごしくださいね。
花音ちゃん、かしげた小首がカワイイですね~
花火、楽しめてよかったですね。
Commented by hana2724 at 2015-08-05 11:02
pianoさん~
こんにちは!お疲れ様です!!
昨日は、姪たちも来てくれて 久しぶりに母も喜んでいると思います。
同じ敷地に妹の家がありますのですぐ隣に住んでいますが妹たちが家に来たのは母の百か日法要以来だと思います。まぁ、ドライな家族で・・・全然来ません。別に仲が悪いわけではないのですが・・・・母を家で介護していたときでも私が呼ばないと来ないので(母が会いたがると私が呼びました)せいぜい一ヶ月に一度顔を出せは良いほうで・・・。近くに居ると、いつでも会えると思うから尚更 足が遠くなるのかもしれません。
みんな揃ってお経をあげてから 一緒にお茶をしました。15日にはお寺で一周忌法要をしますのでそれが済んだら本格的に母の物を整理して妹夫婦、姪や従姉妹たちに何か形見分けをしなくては・・と思っています。
あっという間の一年でしたが 仕事があって本当に良かったと思っています。忙しくしているので悲しんだり淋しかったり考え込む余裕がないままの一年でした。これからの方がもっと淋しくなるのかもしれません。
いつもお心に掛けて戴いて・・・本当にありがとうございます。今日も暑いですがお仕事頑張ってね☆
Commented by hana2724 at 2015-08-05 11:04
鍵コメさん~
こんにちは!コメントありがとうございます!!

良かったぁ。。。。。少しお元気になられて。。。!!
お薬の効果も出てきたのですね。誰しも先のことはわかりませんが、お互いに一日一日を大切に 頑張りましょう!!

本当に良かったですね!!!ありがとうございました~
Commented by hana2724 at 2015-08-05 11:06
タスママさん~
こんにちは~!コメントありがとうございます!!

母がいなくなって、夫婦二人暮らしになってしまいました。子供がいませんので 共通の話題も無いので会話も少ないのですが・・・猫たちのお蔭で 日々楽しく暮らせています。助けられているなぁ・・・って実感しています。
人間も猫たちも毎日を大事にして 丁寧に暮らしてゆきたいなって思っています。
いつもありがとうございます!!
Commented by ふぃりぴーの at 2015-08-05 12:43 x
たかこさん、こんにちは。毎日暑くて大変ですね。日射しが、本当に痛いようです。

お母様の命日、妹さんと姪御さんたちも見えて、お母様も嬉しかったことと思います。きっと今は、よくできた娘だったのねえ、今頃気づいたわ♪と仰っていると思います。たかこさん、色々と大変だったと思いますが、頑張っていらしたもの…。

私は少々夏バテ気味で、延びています。気をつけて過ごさなければ。
たかこさんも、お身体、くれぐれもお大事になさって下さいませ。今年もお洋服が悩ましい時期になりましたね。
Commented by hana2724 at 2015-08-05 13:04
ふぃりぴーのさん~
こんにちは!暑い中、お疲れ様です!!

姪と妹夫婦が母は大好きでしたのできっと喜んでいると思います。私には相変わらず文句たらたらかなぁ~(笑)

昨日、久々にショップに寄りました。すっかり秋色になっていました。荷物、特に服をいろいろ整理して処分しようと決めていますので今年はマーガレットとも少し遠ざかるつもりなんです。手持ちの物を活躍させようと思います。ただ、わたし・・・今月末が誕生日で55歳になります。10月には銀婚式。あ、モチロン うちの旦那さんからは結婚前も結婚後も何一つ貰ったこともないので期待は全くしていませんので(^_^;)せめて、自分で記念になるものをマーガレットで、と思って購入しました。今季は これとあと・・FOXのワンピースを予約していますのでそれで終了と思っています。ショップに寄ると素敵がいっぱいあるから もう本当に当分は お店に近寄らないようにしないと!!って心に誓っています。全然傷んでいない、昔のジャケットやコートやワンピースも 処分しないと・・・と思っていて。フランス人のように10着でというわけにはゆきませんが厳選して好きな物、心躍る物だけを残そうと思います。

ふぃりぴーのさん、夏バテですか??食欲が無くてもしっかり食べてね!!!まだまだ夏は続きます。食べて寝て、時には気分転換なさって夏を乗り切ってください。

私、今週の土曜日8月8日の更新を最後にブログをしばらくお休みします。いつも温かいコメントをありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
またね♪ちゃんと食べてねーーーー!!!
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 13:32
こんにちは!

花音ちゃんのことコメントをと思ったら↑の方へのお返事が目に入って驚きました。そうなのですか~~寂しくなりますがお忙しいですものね。 また復活してくださいね。

花音ちゃんの可愛いお顔もしばらく見えないのですね。
たかこさん 喘息になられますか?
我が家も全員アレルギ-持ちでペットが飼えないと思っていますがたかこさんは普段は大丈夫なのですね。

お母さまのご法要も近づいていますね。
酷暑ですからくれぐれもご自愛の上 準備をしてくださいね。
Commented by hana2724 at 2015-08-05 13:47
yasukonさん~

こんにちは!お忙しいのに・・コメントありがとうございます。
お休みしてもyasukonさんのところへは 是非おじゃまさせて頂きますのでこれからもよろしくお願い致します☆

お孫さんたちがいらっしゃるから本当に大忙しですね!!でも嬉しい忙しさだからおおいに頑張って楽しんでください!
可愛いお孫さんとのお出かけも楽しみですね。記事、楽しみにしています。

お休みしますがこれからもよろしくお願い致します<(_ _)>