「ほっ」と。キャンペーン

花あかり

感謝を込めて。。。

やっと少し気温が下がった関東です。

梅雨明けしたと思ったら 猛暑が続きました。8月になり、気づけばもうお盆です。

ご旅行に出かける方、田舎に帰省なさる方、ご自宅でゆっくり過ごされる方、色々だと思います。

それぞれにとって、素敵な夏になりますように。。。。

ブログを始めて ちょうど二年が過ぎました。 こんな私の拙いブログにお立ち寄りくださいまして ありがとうございました。

仕事でパソコンは使いますが ブログに関しては 初心者で その初心者のまま二年経ってしまいました。写真だって二つ折り携帯のカメラで撮った色の悪い写真で・・・内容も、これといって変わったこともなく、会社と家の往復の毎日ですので 綺麗なレストランや景色や気の利いた内容もなくて・・・

最初は、誰かが読むなんて考えず、あくまでも自分の日記代わりに書いておりました。そのうちに何人かの方がコメントを残してくださるようになり、今でも続いています。

この年になって、こんな風に温かい気持ちに触れて 年齢を問わず お友達が出来るなんて思ってもみなかったことです。とても楽しい二年間でした。ありがとうございました。

しばらくお休みをして、家の整理をしたり 自分の資格取得の勉強をしたり、自分自身を今一度 ふり返ってしっかり考えてみようと思います。この二年の間、色々なことがありました。楽しいことよりも悲しいことの多かった月日だったように思いますが そのたびに ここで皆さんに励まされ 支えて戴きました。

この御恩は 決して忘れません。またいつか・・・再会を楽しみに私も大地をしっかりと踏みしめて毎日を過ごそうと思います。

心を込めて。。。。ありがとうございました。すこし ひとやすみ します。

a0310697_15584370.jpg








今日も やはり 大好きな マーガレットハウエルで。嬉しいとき、悲しいとき、辛いとき、大好きなマーガレットハウエルの服が そっと包んでくれました。女性にとって服には 不思議な力があると思います。
私にとってもしかり。それに・・・大好きなマーガレットのお洋服を着るために、また明日も頑張って働こう!!!そう思って、背中を押されます。

数年前のリネンのワンピース。泪型のドットのワンピースです。良く見るとドットが泪のしずくの形なのです。
ノースリーブですので七分袖のリネンのカーディガンを羽織りました。私が大好きな乙女心が詰まったマーガレットハウエルのワンピースです。


いつかまた・・・お会いできるのを愉しみに毎日毎日 小さなしあわせを探しながら丁寧に暮らしてゆこうと思います。心の目をしっかりと開けて、耳を澄まして。。。   

本当にありがとうございました。。。  またね☆


ワンピース  ;リネンノースリーブワンピース(マーガレットハウエル)

カーディガン :リネン七分袖カーディガン(マーガレットハウエル)


a0310697_165125.jpg
a0310697_1653958.jpg
a0310697_1661550.jpg
a0310697_166308.jpga0310697_1664861.jpg
[PR]
# by hana2724 | 2015-08-08 16:15 | 日々のこと

なんちゃってカーテンと迷っている携帯

明日の更新を最後に しばらくブログをお休みさせて頂きます。

なので、出来るだけ毎日更新しようと思っていたのですが・・・さすがに昨日は 緊急の外回りがあったり来客があったり、仕事が煮詰まってしまって更新できませんでした。

朝は7時に会社に到着して 連日の猛暑が続くようになってから夜は会社を出るのが11時ころ。ちょっと働き過ぎました・・・。さすがに疲れましたのでお盆は、14日、15日、16日の三日間 仕事をお休みさせて戴こうと思っています。15日は、お寺で母の一周忌をしますので その準備もしなくちゃならないし・・・。といっても、お花は お寺の近くのお花屋さんに頼みましたし、法要後のお食事は 明治座の懐石料理をデリバリーで依頼しました。あとは、お供物の果物とお茶菓子を用意して、お布施の用意を。これが一番大変ですが・・・(-_-;)

夜、家に帰って 先ずは手と顔を洗って 服を部屋着に着替えます。大急ぎでお夕飯の支度をしますが せいぜい15分で完了~~ いかに手抜きがわかりますよねっ!ほほほ・・・ あ、でも朝の出勤前に  ご飯を仕掛けて、お夕飯の下ごしらえを済ませて出かけています。

それで、お夕飯なんだかお夜食なんだかわからないような時間の 御夕食を済ませて 私が後片付けをしていると ダイニングの椅子の上から 花音がずっと私を目で追っています。はやく~~~~って催促するかのように、目が合うと ミャァ~~~~~~となきます。
a0310697_1346934.jpg



椅子の脇のショッキングピンクのリボンは 花音のおもちゃです。夫がいきものがかりのライブで拾ってきたテープ・・・。


一通り、片付けが済んで 椅子に座ると こんな風にちょこんと膝の上に。。どんなに疲れていても 思わずにんまりとしてしまう・・・夜の優しい時間です。

a0310697_13472011.jpg




この猛暑も今日くらいまでとの予報です。明日からは 最高気温が33度くらい?

少しでも早く家に帰れるように もう一仕事頑張ります!!


ああっ!!!題名のなんちゃってカーテン。会社で私はCADで図面を作成しますが その部屋が暑くて暑くてエアコンが効きません。南側の部屋で 窓が南にありますが その窓だけブラインドもカーテンもありません。窓からの輻射熱が部屋を異常に暑くしているので室温が30度から下がりません。こんなに忙しくなる前に ブラインドかカーテンを取付すれば良かったのですが・・・

ってことで、暑い私は 1階の倉庫からエアコンの室内機の空き箱を持って来て 広げて なんちゃってカーテン(立てかけただけですが・・・)を☆ これが結構効果ありなんです。

a0310697_1463936.jpg


題の携帯・・・私は、いまだに 二つ折り携帯。仕事をしていて、仕事でも携帯を使うのにいまだに二つ折りの人って会ったことがありません。ご家庭の専業主婦の方とか或いは 携帯電話とスマホの二つを持つ方はいらっしゃいますが。打ち合わせしていて、〇〇さん アドレス教えてよ!って言われますので携帯を取り出すと かなりビックリされてしまいます・・・そろそろ スマホにしようかしら。などなど試行錯誤中です。

今日の通勤は

 コットンのスカートにライトグレーのポロシャツをインしました。このポロシャツ、驚くほど肌触りが抜群で・・・お袖も短めで置いてあるよりも着た方がぐっと可愛らしいのです。

  マテロットストライプスカート + ポロシャツ (ともにマーガレットハウエル)

a0310697_13521571.jpg
  a0310697_13523189.jpga0310697_13524534.jpg


















ついでに、昨日の通勤もアップしちゃいます^^


トップス :カラーレスAラインシャツ(MHL)  パンツ:コットンリネンクロップド(マーガレットハウエル)

このシャツのお色、写真だと薄ボケて写っておりますが本当は すごく深いカーキグリーンです。昨日は白のパンツに合わせましたが とても濃いインディゴのデニムと相性抜群のグリーンです。もう少し気温が下がったら デニムに合わせて愉しもうと思います。

a0310697_13551327.jpga0310697_13552263.jpg
[PR]
# by hana2724 | 2015-08-07 14:14 | 日々のこと

節目には。

昨日は、母の命日でしたので 夕方には仕事を切り上げて 急いで帰りました。

帰り道に 地元のデパートに寄って 妹夫婦や姪たちと一緒に戴く お茶菓子を購入。千疋屋のフルーツのたっぷり乗ったババロアを買って帰りました。

8月に入り、マーガレットハウエルのショップは すっかり秋模様。ショップに寄って 予約していた商品を受け取って帰りました。

15日に母の一周忌をお寺でしますので それが終わったら 本格的に母の物や自分の物の整理を始めようと思っています。物を増やさず、減らすことを考えないとなりません。

ですが、今月は 私の55歳の誕生日。そして10月には結婚して25年になります。節目の年なので、なにか自分にとって記念になるものを買おうと決めていました。宝石を買うほどの予算は無いですし・・・・

色々考えた末、節目には やはり大好きなマーガレットハウエルで。としました。

2015AWのコレクションのショーでモデルさんがランウェイを歩いているのを一目見たときから気になっていたスカートがありました。あれならば、長く着られます。手持ちのものともかぶりません。おそらくアウトレットに行くことも、セール品として出ることも無いであろうと・・・希望的観測ですが・・・。

シンプルで何でもない 一枚のスカートにしました。黒に見えますが深いこげ茶も少し混じっている黒です。パキッとした黒ではなくてほんのり柔らかい色味の黒。形はシンプル。丈は膝がちょうど隠れる丈。お取り寄せして戴くまでは いったいどんな物が来るのかしら・・と少々不安でしたが 思った通りの素敵なスカートでした。お写真では 全然その魅力をお伝え出来ないのがとても残念です。

そのスカートに合わせて、襟付きのニットを選びました。お色は黒に近いネイビー。

秋口には、この上下にグレーのショートマッキンや カーキ色のロングマッキンを羽織ろうと思います。真冬になったらFOXのチェスターコートを。

55歳になっても銀婚式を迎えても 別に自分で自分にご褒美を買うほどのことを何もしていません。ただ、自分の中の一つの節目として 記念になるものを残しておこうと思いました。こんなに暑いのに暑苦しい写真ですみません。

 スカート&ニット(マーガレットハウエル)

a0310697_12403659.jpg
a0310697_12404910.jpga0310697_1241587.jpg

















今日の通勤は・・・あまりの暑さにノースリーブみたいなフレンチスリーブのブラウス+ワイドパンツ。


完全なノースリーブだと 私はカーディガンを羽織らないと着られません。ところがこの暑さでは、半袖のカーディガンを羽織る気持ちにもならなくて・・・。このくらいの袖がぎりぎりかなぁ・・・。とても涼しいコットンです。ピンクベージュですので透けません。
トラウザーは、しっかりしたコットンリネンのワイドパンツ。クロップド丈なのでとっても涼しくて、chiclinさんならではのしっかりした生地と縫製の夏のパンツです。

ブラウス :カラーレスフレンチスリーブブラウス(マーガレットハウエル)写真だとノースリーブに見えますが着用すると肩幅の部分が少し腕のほうへ落ちる形です。

パンツ   :コットンリネンワイドパンツ(chiclin)


a0310697_12475748.jpg
a0310697_1248116.jpg

[PR]
# by hana2724 | 2015-08-05 12:54 | マーガレットハウエル

ベッドと花火。そして8月4日。

花音は、いつもケージの中の小箱で寝かせていました。

身体も大きくなったので 数日前から 母の介護用ベッドの上で寝るようになりました。

本当は、寝室に連れていって一緒に寝たいのですが・・・寝室には 先輩ねこのプー太が寝ています。花音は、プー太が大好きです。プー太を見つけると我慢できずに全身で飛びかかって絡んでゆきます。

プー太は、すご~~~~~く我慢していますが、嫌なのですね。もともと、他の猫があまり好きでは 無いので他の猫と 少しだけ距離をとっています。ところが子猫花音は そんな相手の気持ちはお構いなし!!全身で身を預けてプー太に突進します。なので、寝室に花音を連れて行くと プー太も眠れず、私は喘息が出て眠れず・・・。あの小さな体のどこにあんなにエネルギーがあるのでしょうと思うほど 子猫って飛び跳ねて動きます。花音がもう少し大人になって プー太と静かに並んで寝られるようになるまでは 夜は別々にしようと決めました。

そして昨日、夫が花音に 寝る時用のベッドを買ってきました。気に入ったようです♪

a0310697_1301663.jpg



夜、テレビで花火が放送されていました。

生まれて初めて見る花火。

ちょっと怖い音がして

テレビの中が光ってた。

生まれて初めての夏。初めての花火。

あと何回 一緒に花火を見られるかな・・・・

この世には、 綺麗なものがいっぱいあって、危ないものもいっぱいあって、優しい人がいっぱいいて、淋しい人もいっぱいいる。

生まれてきて良かったと・・・うちに来て良かったと・・・そう思ってもらえるような毎日を積み重ねてゆこうね。

あなたに出遭えて ちいさなしあわせをひとつ 手のひらの中に包み込んだような夏です。

花音・・・ありがとう。

a0310697_1305341.jpg




テレビのところに汚いメモ紙がぺたぺた貼り付けてある 犯人は・・・夫です!

テレビを見ていて、気になった音楽の楽曲名やアーティスト名、あるいは 本の題名などを忘れないようにメモをとっては セロテープで貼り付けるのです。なんど 止めて!!と言っても聞きいれられず・・・(^_^;)

あとは、姪が『おじさん、明後日の朝 〇時〇〇分に車で駅に送ってください』ってよく頼まれています。するとそれを忘れないようにメモに書いて貼ったり・・・・要するに記憶に自信がないお年頃だと認識しているようです。

そして、今日は8月4日。母の命日です。あっという間の一年でした。
今朝、小豆を煮て母が好きだった冷やし白玉あずきをお供えして お経をあげてから出勤しました。
夜は、9時に妹一家を招集しましたのでみんなでお経をあげようと思います。
一年前のあの朝も 今日のように暑かった・・・。

父が亡くなったのは30年前の8月16日。私が25歳の夏でした。夏生まれの私は それまで夏が大好きでした。夏が好きで、向日葵が好きで、楽しい時間は永遠に続くのだと信じて疑わなかった幼い日。
25歳の夏からは、8月が一年で一番 淋しくて切ない気持ちになる月になりました。


今日もあっついので、一枚でさらりと着られるワンピースで出勤。

写真では色が分かりずらいのですが 深いネイビーに小さなサークル模様がパプリカ色で描かれています。

ワンピース(マーガレットハウエル)

a0310697_138615.jpg

a0310697_1381839.jpg
a0310697_1383265.jpg

[PR]
# by hana2724 | 2015-08-04 13:16 | 日々のこと

8月。月曜日の朝

a0310697_8205581.jpg

a0310697_8205584.jpg

朝一番で新宿へ。

朝7時の新宿駅。いつもの朝より心なしか構内が空いているような気がします。

学生が夏休みでいないのと、社会人でも早目の夏休みの方がいらっしゃるのかしら…
その代わりに キャリーバックを転がして歩いている方がちらほら。

今日も真夏の1日が始まります。都会でも朝の空気は まだ少し気持ちが良いです。

出来るだけ急いで会社に戻らないと…午後の忙しさを考えると恐ろしいです。

今週も頑張りましょう!


今日はグレー×ネイビーの細かなギンガムチェックのコットンワンピースです。小さ目の襟に細かなギャザーの付いたローウエストですが、色合いが落ち着いていますし、とても小さなチェックなので子供っぽくは ならないところが気に入っています。

ワンピース(マーガレットハウエル)
a0310697_13312698.jpg

[PR]
# by hana2724 | 2015-08-03 08:20 | 日々のこと



hana2724こと、たかこと申します。猫が好き、本が好きです。そしてマーガレットハウエルのお洋服に心ときめきます。日々のことや好きなことを綴っています。宜しくお願い致します。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28